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'14/10/11
「パン ツァーフロントAusf.B」ではフラ ンス戦車の装甲に対し役立たずだったけど

World ofTanks Blitz」、T-34-85とT32とIV号駆逐戦車は熟練度が上がり、進化するための経験値とクレジット稼ぎの作業に。ここ でまた
気分転換に、ドイツ戦車の最初の方、II号戦車から始めてみたザマス・・・

走りまわって20mm機関砲撃ちまくるの面白れ〜!ちょっと装甲騎兵(ボトムズ)乗りの気分
対戦する敵戦車も、装甲厚が15mmくらいしかないような奴らばっかなので、こんな豆鉄砲でも戦えるのザマス。もちろんこっちも紙装甲
なので、動きを止めるとすぐやられてしまうザマスが。ただ今現在、ティアIIクラスの戦車使ってるプレイヤーは多くが始めたばかりの人
なので、明らかに動きが鈍かったり、待ち伏せを警戒せず無謀に突っ込んできたり、味方との連携を考えず各個撃破されたりでかなり
倒しやすく、私一人で敵7輌中4輌を撃破したことすらあったザマスよ。しかし現実の第二次大戦では、機銃しか持たないI号戦車は当然
として、II号戦車乗りのエースって聞いたことがないザマスな。やっぱそもそも訓練用に生まれた、製造メーカーにとっても習作、対戦車
戦闘なんて考えてないザマスからねえ。まあ35(t)、38(t)のエースとか、さらにIII号、IV号のエースってのも聞かないザマスねえ。III突
ではいるし、IV号でもいそうなのに聞かないのは、パンターやティーガーのエースが突出してるせいザマスかね。

(『元38(t)乗りのエース』であれば、あの オットー・カリウスがそうだったザマスが。そういや『黒騎士物語』のバウアーもそうだったし。)




'14/10/12
史実で もIII号が最初から60口径5cm戦 車砲を搭載していれば・・・

World ofTanks Blitz」、II号戦車からIII号戦車A型に進化。しかし何故A型?実車のA〜D型はサスペ ンションが能力不足で増加試作型
レベルの生産しか行われず、トーションバーサスペンション採用のE型から本格生産に入ったわけザマスが・・・経験値を消費してサス
の強化を行え、速度もかなり速いのザマスが、グラフィックはA型のままなのザマスよね。この戦車、最終的には50+20mmの前面装甲
を得ることになるのザマスが、初期は軽戦車同様に小銃弾に耐えるのがやっとの、僅か14.5mm。主砲も車体サイズに似合わぬ3.7cm
戦車砲。これは実車の場合、軍需省の要請で対戦車砲の砲弾と共通化し補給しやすくしたものザマスが、当初からより強力な砲を搭載
できるように、ターレットリングは大きめに作ってあったザマス。しかしその後に搭載したのが何故
42 口径5cm砲?対戦車砲は最初から
強力な60口径なのに!・・・どうやら当時のドイツ軍は砲の先端が車体前端からはみ出すと、周囲の物にぶつけてしまうと考え、あえて
短めの砲を作ったらしいのザマスが・・・余計なことするなあああッ!おかげでバルバロッサ作戦で遭遇したT-34とKVに対して苦戦する
ハメになったザマスよ!ゲームではまだ敵も弱いのでなんとかなるザマスが、3.7cm砲から5cm砲への交換は最優先事項ザマスな。
そして次に進化したのが・・・試作重戦車・D.W.2!初期のIV号戦車の装甲が厚くなってサスを変更した感じザマスが、
ゲームでは誰が呼んだが「D(デス)W(ワゴン)」!オソイ!オソイスギル!!
エンジンやサスを強化してもノロノロ、初速が遅く貫通力も劣る7.5cm砲は発射速度も遅いし。24口径の7.5cm砲なんて、後に装甲
ハーフトラックに積めたくらい手頃で連続発射可能な砲なのに、なんであんなに発射速度オソイスギルのザマスかね?ゆえに爆発力
で貫通しなくてもダメージを与えられるHE(榴弾)をメインで使用、強敵にあったらなけなしのクレジットを消費してHEAT(成形炸薬弾)
をぶちこむべし。まあ榴弾だと、装甲の薄い自走砲などには一発で大損害を与えることも可能ザマスが。ただ、重戦車を名乗るくせに
見た目も内容も「太ったIV号」。装甲は最厚部で50mmしかないけど、、敵に向かって斜めに構えるとけっこう弾く!快速だけど弱装甲の
A-20の時とは対称的な悩みザマスな。でもこれ通らないとパンターもティーガーも作れないから、これでやらざるをえません!

(III号A型にとって最大の脅威は・・・なんと ヘッツァー!ティアIIIの戦車の中で、長砲身と傾斜した60mm前面装甲は実際危険!)



'14/10/13
(コ ピーし忘れて欠)



'14/10/14
クロー ンヤクザ役の玄田哲章が一言だけ、しか も前回の使い回しじゃね?

「ニンジャスレイヤー」の書籍版、「キョート・ヘル・オン・アース(上)」発売。また付録のドラマCD(今回はサントラCDも付く)目当てで購入。
ちなみにこの作品はネット上で無料で読めるザマスが、物理書籍版にしか収録されてないエピソードが追加され、本編も一部書き直しが
あったりするザマス。今回のドラマCDは、人気キャラ・女子校生ニンジャのヤモト=サンが主役のエピソード「スワン・ソング・サング・バイ・
ア・フェイデッドクロウ」、これは「ラストガール・スタンディング」と違って、ニンジャスレイヤーが一切出てこない(笑)。ソウカイヤに追われる
ヤモトを、気まぐれに助けたサイバーツジギリ(武器メーカーからの依頼で、新兵器を辻斬りめいて試す仕事)ニンジャのシルバーカラスこと
カギ・タナカ(偽名)。病気で余命幾ばくもないシルバーカラスは、ヤモトに生き残るためのイアイの技を伝授する・・・シリーズ中でも最も
泣けると評判の回。シルバーカラスを演じるひろし、もとい藤原啓治のボソボソ喋る抑えめの演技がいい感じ。しかも1時間以上のドラマ。
ついでにヤモトとコタツに入ってオーゾニ (お雑煮)を食べるシーンのイラストもいい感じ
これだけ見ても何の作品だか全然わからんけどな(笑)。しかし文章にするとトンチキな日本語で溢れてるのに、声優がシリアスに演じると
それなりにカッコよくなってしまうのは不思議ザマスな。

(でもサントラに含まれてる作中の流行歌『ラブ王 侯』と『ほとんど違法行為』の歌詞はロクでもねぇ〜!次回はもっとひどい社畜ソング・
オムラ社歌を希望するザマス。)




'14/10/15
ちなみ にその店の最終日は台風の大雨の最中 だったけど、どうなったのか?

先日、六本木ヒルズの通路でガラス屋根のある所の下に作られた仮設のバー、某ウィスキーのCMのあのお店、という設定の所に夜間の
保安で行ってきたザマス。オサレ空間であるヒルズ、構造が曲線的で道がとてもわかりにくいので、常駐の警備でもない私に道を聞くん
じゃねえ。秋葉原だったらだいたいわかるのザマスが・・・東京で一番行く気が無い街が六本木、一番行く事が多い街が秋葉原ザマス!
何故行く気がしないかって?・・・何でも高いからじゃあ!金持ちが見栄で高い買い物するための街なんぞに用はねえ!そこも
ハイボール300円、唐揚げ5個/メンチカツ/アジフライ/ソーセージ/フライドポテト各 500円
うん、わざわざそこで飲むより、同じメーカーの缶入りハイボールとコンビニかスーパーのお総菜の唐揚げ買ってきて家で喰った方が全然
いいザマスな。加えて、店のエリア内に置かれたディスプレイの棚の上に、そのウィスキーが置いてあるのザマスが、これがダミーじゃ
なくて本物!各所の棚に20個、本物ではなくオブジェみたいなカウンターと後ろの棚に90個、本物の未開封のボトルが置いたまま!
これらも盗まれないように見てないといかんのがめんどくせえ!・・・日本でなかったら酔っぱらいの暴徒に根こそぎ略奪されそうな状況。

(しかしメニュー見てたらウィスキーに唐揚げ、と いう組み合わせがひどく食べたくなったので、帰りのスーパーで鶏もも肉と電子レンジで
作れる唐揚げ粉を買ってきて食す・・・味は・・・普通!)




'14/10/16
しかし ドイツの代表的量産型戦車であるIV号 がでてこないのが不思議

World ofTanks Blitz」、デスワゴンもといD.W.2とIV号駆逐戦車とT32がなかなか進化できね〜ザマス・・・どいつもこいつも対戦す る相手
に対し、性能的にイマイチで苦行を強いられるのザマスよね。D.W.2は装甲が50mmなので長砲身75mm級の砲で抜かれ、主砲を長砲身
の5cm砲にして敵を撃ち抜いても、一発あたりのダメージが少ないし。パンターと同じ砲を持つIV号駆逐戦車ですら相手が強いので同じ事
が言えるのザマスが、まだ機動性があるだけマシか。結局、D.W.2は短砲身7.5cmに戻し、IV駆は10.5cm榴弾砲に、搭載弾薬を全部榴弾
にして、貫通すれば大ダメージ、できなくても履帯を切ったりエンジンを故障させたり乗員を負傷させたりの可能性が高いので、味方の
援護射撃に徹し生き延びる戦術に移行。特に砲塔を持たない自走砲・駆逐戦車は履帯を切られると旋回不能=正面以外に照準が付け
られないので、修理完了前にいたぶり倒すことができるし。実際、迫ってきた敵のIII突の履帯を切って、急ぎ側面に密着、動けないように
して薄い横腹に榴弾を叩き込み撃破、とかできたザマス。ちなみにHEATは課金弾なので下手に使うと赤字、そのくせ威力もイマイチ。
これが「パンツァーフロント」みたいに貫通=撃破ならいいのザマスが、このゲームはHPを削って倒すダメージ制なのザマス。あと被弾に
よる損傷や乗員の負傷もアイテム使えば瞬時に回復、このへんはリアルさよりゲーム性優先なわけで。しかし戦場に歩兵とかいないし
撃破されても戦死者が出ず全員脱出するあたり「ガールズ&パンツァー」に近い世界観?
まあ実際、PC版でMODや公式コラボやってたザマスしね。

(榴弾は装甲の薄いオープントップの自走砲に対し て特に大威力で、当たり所次第では10.5cm一発で吹き飛んだり。ヘッツァーの榴弾砲
搭載仕様は、周りにレベルの低い戦車が多い中、耐 弾性の高い前面装甲と合わせかなりの脅威ザマス。)




'14/10/17
車体構 造的には、でっかいI号戦車F型/II号戦車J型的存在

World ofTanks Blitz」、デスワゴンからようやくVK30.01(H)に進化・・・またマイナー試作戦車ザ マスな。III号やIV号の発展型であるD.W.2
のさらに改良型である30t級戦車、しかしT-34との遭遇により、これでは不十分ということで量産には到らず・・・とはいえ、マイナー試作
戦車を出しまくってるトランペッター1/35のプラモを持ってたザマス。これより先に、その脚周りを延長して12.8cm砲を搭載した自走砲の
「シュトゥラーエミール」があり、そのパーツを一部流用できるから出せたキットザマスな。プラモではゲームの初期型砲塔に短砲身7.5cm
砲と貧弱、ゲームでも当初はこの状態か60口径5cm砲、装甲がまた50mm!重戦車なのに?と
D.W.2とあんまし変わらないデスワゴンっぷりザマスよ!
ただし43口径7.5cm砲、あと10.5cm榴弾砲に変更すればたいていの対戦相手を撃破可能な火力を持つことになり、また正面が厚くなった
新型砲塔ならハルダウン状態でかなり戦えるようになり、デスワゴンに比べれば戦果や生存率が上がったザマス。この後、45t級戦車の
VK45.01(H)、次に待望のティーガーIに進化の予定。装甲は格段に向上する・・・けど、敵の進化もそれ以上なので、このゲームでは
ティーガー神話ってほど無敵を誇れないのザマス・・・鬼の正面装甲を誇るティーガーIIへの進化はまだまだまだ先の話ザマス。

(現実同様に敵に向け車体を傾けて構える(時計の針に例えた) 食事時の角度で避弾経始を高めれば、ティーガーIもかなり戦えるはず。)




'14/10/18
個人的 には他人のやってるスポーツを観ることに興味無いのザマスが

日本のロードレースに海外のスーパースターがやってくるのは欧 州シーズンが一段落した10月中旬以降だ。栃木県宇都宮市でジャパン
カップ、さいたま新都心でツール・ド・フランスさいたまが開催 され、来日した選手たちが一様に驚く。それが沿道を取り巻くファンのガラパ
ゴス化だ。とにかくファンの年齢が若い! しかも女性が多い!  これはヨーロッパを主戦場とするプロロード選手が来日して真っ先に驚く
ことなのだ。(中略)どういうことかと言うと、日本のロード人 気は欧州と比べて格段に年齢層が低く、そして元気だということだ。(中略)
特に最近そうなってる理由、言わなくともおわかりかと思いますがやっぱり・・・
2014年に入って日本のガラパゴス化はさらなる進化を遂げ た。いわゆる『弱虫ペダル』のファン層がリアルロードレースに足を向け始めた
からだ。彼女たちは(女性が多い)若くて、そしてかわいい。ビ ンチェンツォ・ニーバリやラファウ・マイカなんか見たら黄色い歓声で大騒ぎだ。
「ツール・ド・フランスさいたま、いいよ!」欧州で活躍する トップレーサーたちが日本に来たがるわけだ。(サイクルスタイルより)
ヨーロッパで市街地を離れてのレースだと、ファンは男性、というかおっさんが多くて仲間同士で車ででかけて観にいくらしく、層が全然違う
とのこと。漫画のキャラではなく実在の選手に対する知識や人気も高まってるのは意外だったザマスな。私は相変わらず知識が無いけど。
もしかしたら、実在の選手同士でやおい本とか作って・・・いるのか?そういやネットで無料で観られる未単行本化の自転車レース漫 画で、
幼少時に見たマ ルコ・パンターニの顔のインパクトに魅せられて、欲情してしまう女子高生が出て来たザマス(笑)。単なるミーハーだと
この女子率の高さも一時的な物かもしれないザマスが、腐女子が進出したら意外に持続するかも?

(実際『弱ペ』の影響でロードバイクに乗り始めた人は多いのザ マスが、早々に体がついていけず脱落する例も。娘がそのパターンで、
新品同様のビアンキ・
Viaニローネ7をヤフオクに出品してたお父さんが先日いたザマス。)



'14/10/19
キモさ 爆発の御堂筋くん、でも原作未読者は来週の回想で評価が変わると思われ

アニメ「弱虫ペダル Grande Road」第2話。二日目ゴールにむけての、三校エースとアシストによるラストスパート。最後のコーナー直前、
京伏ここでまさかのエース発進!速度を維持したままのトンデモコーナリングで4秒の差をつけて圧倒的に先行する御堂筋くん!だが
王者・箱学と諦めない総北、互いとの勝負に燃える両エースが更なる加速で御堂筋くんに迫る!
残り1200mから残り300mまで番組上で20数分間、時速何kmで走ってるんだ君ら?
時間と空間の経過がおかしいのは少年漫画ならではで、あいかわらずザマスが今回は特にひどいザマスな。まあ回想シーンも多かった
わけザマスが。しかし御堂筋くんのキモいコーナリングとキモいスプリント、物理法則をねじ伏せていて恐るべし。無駄なものを全て捨て
去って勝利だけを目指す・・・のに、その顔芸とか舌ベロベロとかヨダレダラダラって必要なん?そして観客の一人の「キモくない?」の
一言を聞き取り、いろいろ葛藤してるのが笑えるザマスな。お前、なんやかんや言って気にしてるザマしょ!あと追ってる二人も会話とか
腕クロスとかやってる場合じゃね〜!まあアニメのドラゴンボールと違って、原作からしてインハイに入ってからはずっとこんな感じだけど。

(でも翌年のインハイで妖怪化した御堂筋くんに比べれば、まだ 全然『人間』なレベルなのザマスよね。そのプレッシャーで実際以上に
大きく見える時がある、なんて『男塾』の大豪院邪鬼先輩みたいなエフェクトまでかかってるし。)



'14/10/20
(Blitz では)敵7輌中6輌を仕留めると 貰えるプール勲章も受章

World ofTanks Blitz」、どれか一つの戦車で集中プレイしないのでまんべんなく停滞気味。とりあえず総合的には赤字にはなってない
のザマスが、弾も修理費も高価なT32は勝てば(敵も強い分)稼げるけど、やられると即赤字って感じ。
T-34-85とIV 号駆逐戦車は相対
する敵が(ドイツ駆逐戦車だと)下はヘッツァーから上はフェルディナントってくらい上下差が大きく、その時その時で難易度の差が大きい
ザマス。プレイ前に敵の編成はわからず、それに対応して装備を変更できないので、前にも語ったようにIV駆の場合は敵重戦車の正面を
抜けない小口径の徹甲弾より、アイテムで発射速度を上げた大口径の榴弾で少しでもダメージを与える戦法の方がいい感じ。特に薄い
側面装甲に当たればダメージも大きく、全体に装甲の薄い自走砲相手だと榴弾の1、2発で片が付くことも。過去、味方によってある程度
ダメージを受けていた敵戦車3輌を続けざまに側面に一発で仕留め、「死神」の勲章を3個貰ったザマス。
でも撃破・被撃破率は現在ほぼ1対1なのザマスよね〜
私の場合、だいたい敵戦車にある程度のダメージを与えても、止めだけ味方に持って行かれるケースが多く、プレイ中最高の撃破数の
特に貰える「トップガン」勲章が14個なのに対し、4輌以上の敵にダメージだけ与え、結果的に味方に戦果を挙げさせる支援をした時に
貰える「共謀者」勲章が30個と倍以上。戦闘機乗りで言うとエースパイロットではなくその僚機的立場ザマスな。


(でも同じ戦車で10回以上連続で撃破されず生き 残るごとに貰える『サバイバー』勲章も11個あるザマスな。それ以上に連続で撃破され
てしまうことが多いから、総合ではああなるのか。)




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