'24/09(前) |
'24/09(中) |
'24/09(後) |
'24/10(前) | '24/10(中) |
'24/10(後) |
'24/11(前) |
'24/11(中) | '24/11(後) |
'24/12(前) |
'24/12(中) |
'24/12(後) |
'24/11/01 主人公の体制側組織の方が実は悪だった作品もある し それの類で、"日本の作品で、政府機関が悪役である 設定の物は少なく、逆に主人公が公的機関に属する 事が多い"なんてのも先日書き込まれ、当然ながら ツッコまれていたザマスな。ヒーローが体制側な事 が比較的多い時代劇でも、その反面、義賊とか仕事 人とか反逆者が主役の作品はゴロゴロあったわけで、 近代・現代が舞台でも、学生運動やベトナム戦争が 真っ盛りな1960年代終盤頃からは、死の商人な軍産 複合体とか、裏の世界を支配する影の政府とか、 反体制な事がカッコいいイメージだった当時の若者 から見て巨悪イメージな米帝めいた敵とか、その 飼い犬めいた日本政府等が敵な作品なんて、やっぱ ゴロゴロあったわけで。しかし冷戦が集結し反体制 派にとっての"敵の敵"、ソ連の実情が、人民の味方 どころか官僚体質の極み、全員が貧乏になる事で 平等というクソな社会なのが明らかに。また巨悪と 戦うヒーロー側イメージだった学生運動は内ゲバや テロを行うだけで、一般国民の味方でも何でもない 事がバレてしまい、 体制側=巨悪設定が古臭く、陳腐化してしまった ため、現代の作品では少数派になったのかも。 (戦争をおこし兵器を売って儲ける死の商人イメージ の軍産複合体も、今では高騰する開発費に対し数が 売れない、開発中止や不採用な事もあり、民需の方 が全然儲かると解っており、リアリティーが無い。) |
'24/11/02 "ボ クのせいじゃない、巨悪のせいだ"という言い訳 そして"自分を抑圧する見えない巨悪"が存在すると いう妄想、陰謀論にはまり、自分はダメじゃない、 悪いやつのせいだと、現実のままならない日常の 責任を押し付けて安心したがる輩は、物語の主人公 が体制側に所属し仕事をこなし成功していく描写に 共感できないわけで。一方、むしろ日本の創作では "体制の中の反体制"、独立愚連隊が人気ではないか という意見も。古くは日本政府に敵対するテロ組織 と戦う公安所属のエージェントなのに、一匹狼で風 来坊めいた"アイアンキング"の静玄太郎とか、元 犯罪者で構成し裁判無しで悪党を退治する"ワイルド 7"、警視庁のお荷物扱いな"パトレイバー"の特車第 2小隊、犯罪に対しそれが起こる前に潰す攻性組織 である"攻殻機動隊"の九課等、親方日の丸ながらも 反骨心のあるヒーローたち。それが硬直的かつ官僚 的な体制や、人民の味方を謳いながらも無差別テロ で被害者を出す犯罪集団の両方と戦う"僕らの味方" なわけザマスな。 (時代劇で公儀の裁けぬ悪を人知れず懲らす暗殺者 には、仕掛人/仕事人のような民間組織と、隠密同心 のような公儀の影の組織の両方があるザマスな。) |
'24/11/03 海外での大ヒットで日本で批判された事の的外れ感 が 更に他の断定口調で言い切ってるけどそれは??な 書き込みで、ゴジラ-1.0が戦後まもなくを舞台に しているのに反戦・反核に深く踏み込んで批判して いないのでノレなかった、なんてのがあったけど そりゃ自分の思想にそった物では無かったってだけ だろが!実際、過去のゴジラ映画で明確に反核要素 があったのは一作目だけで、後は怪獣同士の戦いと その周囲の人間によるエンタメ中心だったわけで。 -1.0の場合は"一人の男の中の終戦"までを描くもの であり、ジャンル的には怪獣映画というより災害と それを乗り越える人間を描くディザスター映画に 近いのは明らか。終戦直後の日本や原爆というのは この場合舞台装置であり、語るべきメインテーマじゃ ないのは明らかだろうに。そもそも怪獣映画として も、男子にとっては怪獣と、それと戦う他の怪獣や 人間の描写が一番の目当てであって、お利口ぶった 社会批判とかは二の次なのザマス。 (だからといって人間ドラマを全部切り捨ててしまう と、レッドマンになってしまうから加減しよう。) |
'24/11/04 この時代の特撮を池田憲章が持ち上げてたけど… ふと"シルバー仮面"の画質の良い動画をどこかで観 られないかと探してみたら何故かInternet Archive にブルーレイからリッピングされたものが上がって いたので、久々に観返してみたザマス…しかし初期 の人間サイズのシルバー仮面、やっぱ地味、というか マイティジャック同様に誰に向けて作ってるのコレ 感が強いザマスなあ。元々、ヒーロー物や怪獣物が やりたいんじゃなくて、それしか作らせて貰えない から、その枠の中で好きなようにやった結果って感 じ。おかげで子供がヒーローの活躍を楽しめる様な 内容じゃないのザマス。 何より戦闘シーンが何やってるのかよくわからない 妙に画面が暗かったり、変わったカット割りやアン グルにこだわり過ぎてわかりにくかったり、格闘と いうよりグダグダともみ合ってる感じだし、キメと なる必殺技も無く、え?これでやっつけたの?って 感じだし。ヒーロー物でこんな調子の戦闘をやる 意味がわからんのザマス。 (なおこの反動で、ジャイアント化して以降は劇中で 名前も得てこない様々な武器や技を連発する事に。) |
'24/11/05 大人向けを目指すにしてもどうしてこうなった? 初期のシルバー仮面は宇宙人を如何にして倒したか …1:チグリス星人ともみ合いながら謎のフラッシュ、 星人の腕から発火して焼死。2:キルギス星人と戦っ ている最中に兄妹からの援護射撃であっさり撃破。 3:シャイン星人に松明(何故か途中から噴き出し花火 のようになる)を押し付け焼殺。4:ピューマ星人の 首にシルバーキックが炸裂!するも技名は言わず。 5:ジュリー星人と走行中の車内でもみ合っていたら 建物に激突して爆発炎上、仮面は脱出、星人は焼死。 人間サイズのシルバー仮面が戦った全10話のうち 前半の5話まで見ても、ヒーローらしい勝利は皆無 スタッフ、子供に人気がでるようにとか一切考えて 無かっただろ!しかし私の幼少期、新潟には民放が 二局しかなく、うち一つはTBS系でタケダアワーの シルバー仮面は観れたけど、裏番組のミラーマンは リアルタイムでやっておらず、選択肢は無かったの ザマス。 (6〜10話の戦闘シーンについてはまた後日。) |
'24/11/06 ウルトラマンを描いても怪奇ものになってしまう 漫画家・楳図かずお先生がお亡くなりに。日本の恐怖 漫画の第一人者であると同時に、あの絵でギャグ漫画 もヒットさせる、恐怖と笑いが紙一重である事を証明 していたザマスな。小学生の頃、何故か教室にある 学級文庫に"のろいの館"(="赤んぼう少女")が混じっ ていて、手にすると何かに感染するような恐怖を感 してしまったものザマス。しかし楳図先生の場合、 他者の作品での梅図風恐怖顔のアップというミーム が定番化してしまったのがすごい。たぶん楳図作品 を一度も読んだ事が無くて、元ネタは知らないけど ミームとしては知っている若い人たちもいるだろう。 やはり昭和の"唯一無二"なクリエーターのお一人で たったものであるなあ(感嘆)。ともあれR.I.P。 (あと漫画以前に御本人が面白いタイプの一人。) |
'24/11/07 アイアンキングでも自ら敵を倒してない回が多いし 初期のシルバー仮面は宇宙人を如何にして倒したか の続き…6:二体に分裂したゴルゴン星人、兄妹から 射撃され同時にジャンプして逃げようとした所を、 シルバー仮面の両脚キック(またも技名なし)で二体 同時に爆散。7:シルバー仮面に追われ多くの買い物 客がいる商店街(たぶんゲリラ撮影)を逃亡するキマ イラ星人、その後造成地で両腕のレーザー砲を暴発 ・発火させられ、転げ落ちて爆死。8:ソロモン星人 と、同じ姿に変えられた地球人の女性、共に頭部に 一発ずつ銃撃を受けて即死。9:偽の兄妹に化けた姿 から合体し一体になったドミノ星人、近くの墓場に あった卒塔婆でしばかれ、その後崖の上からレッド もといシルバーフォールで投げ落とされ爆死。10: 赤軍風軍服姿の7人が合体したタイタン星人、自ら が投げつけた導火線付き爆弾を投げ返されて爆死。 相変わらずヒーローによる星人の倒し方じゃない 強いて言えばキックを受けて爆散したゴルゴン星人 だけど必殺技らしさは無いし。それよりも、一体が シルバー仮面を羽交い締め、もう一体が仮面の股間 に手を突っ込んでる、当時の怪獣ブロマイドの方が インパクトが絶大だったザマス! (結局、シルバー仮面のキックがとどめとなったのは 2回のみ、兄妹からの銃撃で2回、星人の武器で自滅 が3回、放火と自動車事故で焼死が1回ずつ、転落死 が1回…必殺技といえるものなんて無かった!) |
'24/11/08 怪獣・ヒーロー物というガワを被った寓話めいた そもそも初期のシルバー仮面において、星人が地球 に来る理由は、外宇宙探査用の光子ロケットが製造 されたら、地球人は必ず宇宙侵略を始めるだろう、 と考えて、その完成を阻止するために開発者を殺害 し、隠された設計図を集める子息を妨害するため。 個人レベルで外宇宙から来れる奴らが何言ってんだ 彼らから比べたら明らかに科学の発達が遅れている 地球人の発明を何故か探知し、毎回少数または1体 ずつの異なる星人が、明らかにその星の総意とかで はなく、過激な平和運動の活動家として地球に押し かけて来てる感じなのザマス。そしてシルバー仮面 との戦いは、武器も使うけど殆ど徒手空拳のどつき あい、お前ら文明人じゃないだろとツッコミたい。 (制作スタッフが円谷プロにいた当時、ウルトラマン やセブンを作っていて地球側が侵略者ではないのか という発想で作ったけど、世界観がガバガバすぎ。) |
'24/11/09 やりたかった事はわかるが後年に過大評価されすぎ そして当時からその地味さ、画面が暗くて何やって るんだかよくわからん映像は不評、視聴率で裏番組 に負けまくってスポンサーと放送局に怒られ、テコ 入れとしてシルバー仮面の巨大化、侵略宇宙人との 戦いへと転換した"シルバー仮面ジャイアント"へ。 一転して画面が明るくなり、シルバー仮面の武器は 豊富すぎるくらい、しかし劇中技名が叫ばれる事は 相変わらず無かったけど。初期スタッフはこれにより 今までの怪獣物と変わらん、として離脱する者が多 かったけど、裏番組に負けているのは変わらないに せよ視聴率は上昇、やっとメイン視聴者である子供 に求められる作品に化けたのザマス。というか後年 当時の制作者もやりすぎたと失敗を認め反省している わけで、結局時代の徒花ってやつだったのザマス。 (しかし裏番組のミラーマンも、円谷らしい光学合成 を多用してはいたものの、やはりウルトラシリーズ と比較して地味でわかりにくい画面だったのだが。) |
'24/11/10 第一にシリーズ構成に問題があるのではないか? ところで初期シルバー仮面の世界観で気になったのが この世界における宇宙人の存在の認知率 光子ロケットを発明したら、宇宙人に狙われている、 と訴えた春日博士は世間からは既知外扱い。でも第 2話で光三が調べる書籍には様々な宇宙人の解説が あったし、キルギス星人が村の大勢に目撃されたし、 春日博士の知人を訪ねると宇宙人の存在を認知して いるし、商店街で追いかけっこするシルバー仮面と キマイラ星人も目撃されているし…しかし春日兄弟 に化けて殺人事件をおこしたドミノ星人の存在を 警察は認なかったし、春日兄弟が持つ銃は銃刀法 違反にならないのか?いちおう設定では光線銃で、 銃刀法の対象外なんだけど、普通に銃口から火を噴 くピストルにしか見えないし。更に、個人レベルで 巨大な外宇宙航行可能な宇宙船やその基地を作った 春日博士は何者?その後に兄妹たちも家族レベルで 宇宙に行くし、世界観にブレがありすぎなのにこれ で大人向けを目指した、とか無理がありすぎザマス。 (そういえば春日兄妹の末っ子はどうなったんだ? 宇宙人に追われる旅で早くも限界に達しリタイア するが、"ジャイアント"になっても出てこない。) |
'24/09(前) |
'24/09(中) |
'24/09(後) |
'24/10(前) | '24/10(中) |
'24/10(後) |
'24/11(前) |
'24/11(中) | '24/11(後) |
'24/12(前) |
'24/12(中) |
'24/12(後) |