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'20/02/01 ユーザーフレンドリーという概念は無い! 組み立て説明書では、装甲車体各部を普通に 張り合わせて組むように指示されているけど 絶対できね〜よ!ってゆ〜か合わないし なのでまず、装甲車体を載せる床とフェンダー が一体成型されてるパーツに、車体左右側面 パーツの前半(エンジンルーム側面)だけを貼る ザマス。何故後半を貼らないかというと、角度が 合わないからだ!なので前半がMr.セメントSP でガッチリ固まったら、正面グリル部とエンジン ルーム上面を接着。またがっちり固まってから、 側面後半(運転室と戦闘室側面)を床の接着部 に合わせて指で曲げながら固定、接着剤が固ま ったら天井と運転席前面と車体後面を接着して な んとか形になったのザマス。もちろんあちこち 小さな隙間ができるので、接着剤を流し込んだ 直後にペーパーがけしてプラ粉を詰め込んだり、 多きい隙間はパテうめ。なお各ハッチは開いた 状態にもできるけど、車体を組むだけで一大事 なのに簡単にしか再現されてない内部を作り 込むのは大変だし、そもそも資料がないし、 潔くあきらめて全部閉じた! (ホビーボスのを買えばこんな苦労はせずに 済むけど、こんな貧乏臭い乗用車改造装甲車 のプラモに定価5500円も払いたくないんじゃ!) |
'20/02/02 大昔の「ワンタンメン」は良く食べた記憶が 休みの日の早朝、仕事明けに酒を飲んで寝て 置きたら妙にラーメンが喰いたくなったザマス。 飲んだ後の「〆のラーメン」=アルコール分解と 排尿で失われた炭水化物、水分、塩分補給と いう理屈なので仕方ない、のでストックのカップ 麺、サンヨー食品(サッポロ一番)の、どこかの とんこつラーメンの名店のやつを食べる・・・ 普通に美味い。だいたいカップ麺のとんこつ (特に粉末スープ)は本物の豚骨を使ってない 鶏骨に調味料+豚骨っぽい臭みのフェイクで 安くそれらしく作ってあったりするけど、これは 普通に美味かった・・・が、その一方で不味い インスタントとんこつラーメンもあるわけで、 エースコックとニュータッチは何故不味い? 量ばっか多くて途中でゲッソリなやつとか、 名店の味を再現した期間限定物が処分価格 で投げ売りだったり。そう感じるのは自分だけ なのかと「エースコック まずい」でググッって みたら、無記名掲示板でのスレッドタイトルが 「エースコックとかいうまずいカップラーメン しか出さない会社」「エースコックのカップ麺 全部まずい説」、「エースコックのカップ麺、 味が不味いこと以外に欠点がないッッッw」等 など、同意見多数で安心したッ! (だがベトナムでは最大手のブランドなのだ!) |
'20/02/03 こんなトラブルが少ないタミヤは偉大 戦闘室の事後変形のせいで、車体との取り 付けにズレが生じて完成していないドラゴン 1/35 33B突撃歩兵砲。なんとかパーツを 剥がし、側面と上面(元々が急造品、天井を 一枚で作る材料が無かったのか三枚貼り 合わせ)をプラ板作り直すことにしたザマス。 しかし前面だけを車体に合わせてみると そもそも砲取り付け位置が左にズレてる 元から設計ミスかよ!一応左右にわずか ながら振れる機構を捨て固定することに。 うん、やっぱ新金型のを買った方が良い。 そしてブルムベア後期型、こっちも サスが地面に対し平行になってなかった 説明しよう。タミヤなどはサスペンションの ボギーを付けるシャーシの穴がカマボコの 断面みたいな形なので、きっちりと位置が 決まるけど、グンゼ/ドラゴンのは円形! なので転輪を付けてないサスだけシャーシ に付けると、位置決めを誤って僅かに前方 に傾いてしまうのザマス!転輪無しだとよく 見なければわからないけど、付けると履帯 が地面に密着しなくなる。仕方ないので、 箱絵みたいな瓦礫で凸凹の展示台を作り ごまかすしかなさそう。 (そしてこのタイミングで10年以上開けて ない引き出しから出現、メー カー不詳の レンガ瓦礫ストラクチャー!たぶん秋葉 イエサブの中古ワゴンセール品。) |
'20/02/04 ロードホイールは「回る/伸びる/進 む」 佐渡ロングライドで使う、シマノコンポの ロードバイクには、一番軽くよく回るRS80 (リムがデユラエース、ハブがアルテグラ) を使っていて、これを昨年はビアンキに 移植、元の持ち主ジェイミス・ゼニスには 2017年にヤフオクで安く落した新品・DT Swiss R24 Splineを装着・・・したけど全く 乗らず保管していたのを、このところ片道 20kmほどの通勤に使用中。感想、 何かよく回る!流石のハブメーカー品 DT Swissは本来ホールの回転軸=ハブ を得意とするブランドだとか、R24は定価 からするとカンパニョーロ・シロッコとか フルクラム・レーシング5とかのクラスだと 思うけど、実際そんなに持って軽くもない けど、走ると軽い!脚を止めても慣性で 進んでいく感がハッキリと。本当はカンパ のゾンダに匹敵するR27が欲しかったが 価格に関わらず滅多に出品されないし、 新品かつ安かったR24で我慢したけど これはこれで悪くなかったのザマス。 (しかし先日、ディスクブレーキ用のR470 DB(重量はゾンダDBに近い)を落札して しまったのだ・・・まだディスク対応のロード バイクフレーム持ってないのに!) |
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