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'20/09/11 ガワラメカの方が「演技」はさせやすい 昨日触れたCBアーマーとデストロイド、共に 陸戦専用の人形兵器で、格闘戦用の武器は 持たず銃砲やミサイルなど飛び道具メイン、 サイズも10mくらい、軍用で型式番号を持つ など、共通点が多いザマス。しかし大河原 メカであるCBアーマーと、スタジオぬえメカ であるデストロイドには大きな違いが。 鎧を着た巨人か、人形に見える戦車か CBアーマーは、まずモビルスーツのように 鋼鉄の巨人のデザインがあって、そこに 戦車や攻撃ヘリコプターの意匠を加えた 作りで、一方デストロイドは兵器・工業製品 のユニットを組み合わせて人のような形に なった作り。このためCBアーマーの方が アニメで動かして格闘させやすく、一方 デストロイドは(手描きでは)あまり動かず しかし立体化した時の見栄えとリアリティー が上ザマスな。自分はデストロイドの方が デザインが好きだけど、これを漫画で描け と言われたら、CBアーマーを選ぶザマス。 (厳密にはデストロイド・スパルタンが武器と いうか治安用の棍棒を持っていたザマスが。) |
'20/09/12 VF-1も製造メーカーによる差異あり もう一つ、デストロイドがモビルスーツや CBアーマーよりリアリティーを感じさせる のが、04系のように設定書に見られる 違う機種でも共通のパーツや構造 同じシャーシで砲戦車・対空戦車・自走 ミサイルランチャーのファミリー化を行う ように、トマホーク・ディフェンダー・ファ ランクスは下半身が共通で、一部追加 ユニットがあるザマス。これに対し、MS やCBアーマーのバリエーションは、砂漠 型とか砲撃型とか水中型とかのバリエー ションであっても、各部形状やボリューム が全然違っていて、デストロイドのように 「ここからここまで共通、この先は交換」 という工業製品らしさが見えないザマス。 これはプラモ化するときも、外装パーツ に互換性が無いので、別に金型を起こす 必要があるわけで、実際04系はパーツ を差し替えて別タイプに変えるトイが発売 されていたのザマス…が、本編でやられ 役すぎて売れなかっただろうな〜。。 (むしろ内骨格が敵味方共通で外装の 装甲が違う『超銀河伝説バイソン』は 先進的だった?コストを下げる手段 なんだけど、同時期のガンプラより関節 可動範囲が広いという利点もあるし。) |
'20/09/13 ティアが上がると購入コストも上がる ネット対戦空戦ゲームWoWP、ティア7重 戦闘機・Bf109Z、翼下のガンポッドは他 機種で開発済みだし、とりあえず30mm モーターカノンの開発だけやっておくこと に。しかし前回、同ティアの中では高性能 と書いたけど、初期状態で ティア8+7の戦場では火力不足で苦戦 20mmモーターカノン2門だけでは、中立 の重戦闘機を撃墜するまでに時間かかり すぎ、旋回機銃の反撃でこっちがHPを 削られ撃墜されかねない!三回プレイで やっと30mmモーターカノン開発のポイント が貯まったので、後はティア2のI-15で 無双してクレジットを稼ぎ、モーターカノン と翼下ガンポッドを30mm機関砲にできた のザマス。なお20mmガンポッドは購入 せずとばしてヨシ。 (そしてエンジンも機体も改良されてない のに、30mm4門の大火力で圧倒!この ゲームは何より先に火力向上が必要。) |
'20/09/14 ひたすら接近し確実に命中、ヨシ! 今まで自分がプレイした空戦ゲームや フライトシムでは、30mm機関砲MK108 が、威力など総合的に一番好き。実銃 も弾頭の破壊力の凄さから、発射速度 や初速の低さ、プロペラ同調ができない 事など二の次、優秀だった機関砲なの ザマス。実際、単発戦闘機が相手なら 一発でも命中すれば良くて戦闘不能、 悪くて撃墜だったそうだし。ドイツ軍は 炸薬量の多い薄殻弾頭で一発あたり の破壊力を重視。対するソ連軍は高い 発射速度の7.62mm機銃を重視してい たのが、防弾装備のある敵機に豆鉄砲 をいくら浴びせても効果が薄いと判断、 対ドイツ戦が始まってから 大口径機関砲メインに移行している ザマス。日本の航空機マニアは、 坂井三郎が20mmは当たらない、自分 は殆ど7.7mmで落としたなんて言ってた せいか、小口径多銃が正義、なんて 思いこんでるけど、やはりBoBで7.7 mmの威力不足を知った英軍が20mm 機関砲を主兵装にしていったように、 空戦でも大口径は正義なのザマス。 (YaK-9が搭載できる45mm機関砲の 威力も凄まじい!発射速度が低く当て るのが大変だが、一発でも当たれば ゴッソリHPを削られる。) |
'20/09/15 速い!昇る!叩く!Bf109Z最強説 (指を三本ずつ立てて重ねて)30mm砲 を讃えよ!4門共に30mmになったBf109 Zは、その上昇力と高高度性能で追手を 振り切り、諦めて背を向けた敵機に向け 反転、上空から必殺の一撃!…とはいえ 距離が離れると弾着範囲が広く、命中率 がよろしくないザマスな。逆に敵機が真っ 直ぐ向かってくる反航攻撃の場合、連続 してガンガン命中、ある戦闘では 反航攻撃して来たP-47を連続撃墜 実機であればそのデカいエンジンを盾に 正面攻撃をかけてくるであろうP-47、その 時の2機(それぞれ違うプレイヤー)もその つもりだったのか、そっくり同じ反航攻撃を かけてきて、しかし見事に返り討ち。武装 アップグレードでティア7の戦闘機の中でも 使える機体になったと思うザマス。 (東武戦線でのFw190Aもまた、大火力と 空冷エンジンの盾で反航攻撃を得意と していたけど、P-39やyaKのような37mm 砲搭載機が出てくると、一転消極的に。) |
'20/09/16 多分、設定は本気で考えてないザマス モビルスーツの武器として、ガンダム初期 から設定されている「ヒートホーク」。高熱 を発する斧型の武器で、敵の装甲を溶断 するというものだけど、 そんな高熱では刃が先に溶けないか? 半田ゴテの先を刃状に替えたヒートナイフ はプラスチックの溶断に使えるけど、金属 刃を加熱して装甲(チタンやセラミック) を溶断できるのか?公式には細かい設定 は無いみたいだけど、刃の部分をプラズマ 化しているという非公式設定もあるけど、 それって実際に刃が溶けてるってことか? ランバ・ラルののグフのヒート剣では刃が ビームのように生成されてたし、逆に ノリス・パッカードのグフカスタムでは刃 を加熱しない、重さと硬さで叩き割るナタ みたいな描写だったし、なんかそれっぽ ければよかろう、なのだ〜ッ! (それ以上に、ラルのグフのヒートロッドで ガンダムの足を切断できる原理が不明。) |
'20/09/17 チェンソー型もまたスパッとはいかない 加熱した刃による溶断という設定に無理 があるということで、現実にある「高周波 ブレード」、刃を細かく高速で振動させ 切断するというアイディア。漫画で高周波 振動を使う武器は、ジャンプで連載してた 「コマンダー0」の敵が持っていたけど、 切断ではなく触れたものを粉々にする ロッドだったザマス。その数年後、アニメ 「モスピーダ」に登場のライドアーマー ・ブロウスーペリアの腕部に仕込まれて いたのが「高周波ブレード」で、その後 漫画の「ガイバー」やアニメの「エヴァ ンゲリオン」とかでも同じ原理の刃が 登場。ガンダムでも「SEED」や「00」 に出てきたんだけど、現実的には やっぱ一瞬で切断とか無理っぽい 市販の超音波カッターは、プラスチック など切るものに刃を押し付けると、超 振動の摩擦で熱が発生し溶断するわけ で、明らかに時間がかかるわけだし、 金属はヤスリ型の刃で削るように 切るものだし。ああ、なんとかスパッと 一刀両断するためのそれっぽい架空 技術はできないのか? (結局、現実にはできそうもないライト セイバー/ビームサーベルのような 架空の超兵器に逃げるしか無いのか。) |
'20/09/18 30mmを確実に当てられれば常勝 ネット対戦空戦ゲームWoWP、Bf109Zの エンジンが最終進化形のJumo 213 E-1 に。つまり機種がフォッケウルフのD型 みたいになったわけだけど、絵では 何故か翼下のラジエーターがそのまま アレ?ユモエンジンは機首先端に環状 ラジエーターが付いてるから、翼下には 必要なくね?あれは冷却系を機体側に つけず、取り付ける機種が変わっても 機体側に配管を通したり、いじる必要が ないのが取り柄なのに。しかし実機が これになったら、前下方視界は悪そう ザマスな。 (普通の水冷みたいに機首が尖らないが 空冷より小径なので、空気抵抗はさほど でもないのザマス。) |
'20/09/19 ブレードランナー的街の風景をリアルで Pinterestでメカ(日本で言うリアルメカ)の 画像を拾っていたら、サイバーなマスクや サイボーグの頭の画像が多くヒットした ので、続けてそ のフォルダも作って収集。 想像以上に実際に立体化されている 手描きイラストやCGではなく、コスプレ用 に自作したり、更には量産され販売されて いるものも多いのザマス。もちろん本当に サイバーな機能などなくて形だけだけど、 本物の工業用マスクをベースにしたので フィルターの機能はある物も。ああ、これ で空調も効いて暑くないなら、コロナ対策 でつけるのが一般化すれば面白いのに。 '90年代のサイバーパンクで流行ったディス トピアな雰囲気が出てカッコイイヤッター! (服装の方も、サイバーパンクやスチーム パンクな感じの市販品が思った以上に 販売されており、別に『コスチューム』 フォルダを作ってまとめているザマス。) |
'20/09/20 スパロボはPS1版までしかやってない 今時、「忍者戦士飛影」が突発的マイブーム に。理由は何故か突然、YouTubeのお勧め にBGM「飛 影見参!」の動画が出てきたから。 これは作曲が川村栄二(一部、別作曲者の ED曲のアレンジ)で、ゴルゴムかクライシス 帝国が攻めてきたのを迎え撃つ感じザマスな。 ロボットアニメが飽和状態だった放映当時は 人気がなく打ち切り、その後も長らくマイナー な存在だったのが、スパロボ参戦での凶悪に 強いNPCっぷりで話題に、そしてイベント勝利 条件を破壊してしまう「ラ ンカスレイヤー」 (救出すべきキャラのランカ・リーをステージ ボスごと殺してしまう)と呼ばれるように。 デーレーデーレーデッデデデッ ♫ 「飛影見参!」のイントロがプレイヤーのトラ ウマを呼び覚ます…ところで昔はYouTubeで OPやEDくらいしか観られなかったのが、現在 アラブ語字幕版や海外版「ニンジャ・ロボッツ」 が上がっており、制作がスタジオぴえろだし 当時としては作画は悪くなかったのザマスな。 でもOPとEDの絵コンテのセンスのダサさに 対する評価は変わらないぜ! (でも見参時の飛影の走り方やポーズはなんで 変な動きなんだろう?) |
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