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'19/12/11 まだソ連戦闘機のティア2以降は全然やってない そしてブラックバーン・スクアでの苦行・・・はティア3/4の 組み合わせでの場合で、ティア2/3の組み合わせだと ぐっと初心者が多いティア2勢をカモることでポイントを 稼ぎ、なんとかハリケーンとブレニムの開発に成功。 でもクレジットが溜まったんでティア6・P-51Aを 購入 初のティア6戦闘機、P-51の中でも最初期であるA型は アリソンエンジンで実機は低空向けの性能なんだけど、 何故かこのゲームでは中高度で性能が良く、高高度も そこそこ、しかし直線番長なのが災いして、味方基地を 攻撃中の敵機を低空で追ってると、日本機のような 低空ドッグファイト最強機に食われる危険性が。もっとも 速度は高く、上空から一撃離脱を徹底すればそれこそ 「もはや一式戦の時代にあらず」で、生き残れるザマス。 (ビルマでP-51Aは二式単戦鍾馗に追い回され、一方的 にやられたケースも。マーリンエンジンのP-51B以降に 比べると、P-40上位互換って感じなのか?) |
'19/12/12 水冷ゆえラジエターに一発被弾でアウトなのが弱点 P-51は「第二次大戦最高傑作機」扱いで、実際カタログ スペックでは実戦に間に合った量産型レシプロ戦闘機の 中で最速。その前にP-40に乗ってた人からは「P-40の 方が好き」、P-47に乗ってた人からは「P-47に比べたら 撃たれ弱すぎ」と悲観されるけど、捕獲したP-51Bと輸入 したBf109E、Fw190Aや国産機と試験飛行で比べた日本 陸軍では総合的にP-51が最高と評してるし、実際強い。 そして2つ繋げたP-82改めF-82もかなり強い 普通、双発戦闘機は単発戦闘機より鈍重なのに、これは 速度性能まで上がってるし。すぐにジェット機の時代に 入ったので、対戦闘機戦に活躍することはなかったけど、 こんなのが大戦に間に合っていたら実際脅威ザマスな。 なおtwitterで、回 転しながら飛ぶ?ツインムスタング(偽) の模型を作った人が居て大笑い。 (軽量化したP-51Hは側面形がデブって見えるのがイ ヤ。) |
'19/12/13 牛丼は大盛りやトッピングするほどコスパ悪いし 品川駅での夜勤単発仕事が早く終わったけど、自転車 ではなく電車で行ったので始発まで時間がある。なので 有楽町まで6km歩いて有楽町線の始発で帰ることに。 途中腹が減ったので、深夜営業中の「なか卯」で飯に することに。なか卯と言えば丼ものとうどんだが、長らく 食べてなかったのでどんなんだったっけ?というわけで 牛丼+うどん小鉢のセットを試すことにしたザマス。 結論・最近家で作ったやつの方が 美味い 牛丼はいつもの松屋のプレミアム牛めし程ではなく、 うどんは麺が細めでやわらか、あと汁がしょっぱすぎ。 ハナマサで買って来たオージービーフを、ダイソーで 100円だったイカリソースのすき焼きのタレを主体に 味付け(あごだし醤油、酒、みりんなど追加)して自作 した物と、いつもの冷凍さぬきうどん+白だし汁+冷凍 かきあげの方が間違いなく美味い、そして安い・・・ なか卯なんだから、親子丼にしておくべきだったか? (埼玉県ローカルの山田うどんは、関西人が嫌う醤油 の色濃い汁にやわらか麺と聞くので試す勇気もない。) |
'19/12/14 146はハ リケーンとスピットファイヤの同時期の機体 ネット対戦空戦ゲーム「World of Warplanes」、イギリス 戦闘機の続き。ティア3・ブリ ストル133は・・・ 例によって ティア2/3の組み合わせでの戦いでティア2の素人を食い まくり20 機撃墜!一戦でティア4のブリ ストル146に 進化。 なんかデザイン的に、日本の九試単戦から十二試艦戦 に進化したのに似てるザマスが、イギリスの場合共に 採用されてないザマス。146の方は実機は1機しか作ら れてないのに、ゲームでは マー キュリー、ペ ガサス、トー ラスとエンジン換装 ができ、しかし最初は普通だったのが、径が小さくなって カウルフラップが広がり、最後に機首が伸びてアレな外見 に・・・おのれイギリスン(造語)、どうして普通ではいられ ないのザマスか!なお性能は・・・普通! (146などと競作になった他の機体として、グ ロスター F.5 /34っってのも。こちらはいっそう零戦めいたシルエットで 更に『普通』ザマス。) |
'19/12/15 「ノアの 神」状態、または宇宙警備隊配備前状態 「シン・ウルトラマン」でのウルトラマンの姿が発表されたザマス。 最近のウルトラマンとは真逆で、シンプルでカラータイマーや 背中のジッパー隠しのヒレ、目ののぞき穴も廃した成田亨原理 主義って感じ。成田亨は後から付け足されたカラータイマーや、 自分が関わらなくなってからゴチャゴチャといろんなものが付け 加えられていくウルトラマンを嫌っていたし、デザイナーの理想 とする、今のウルトラシリーズと間逆な方向を目指すのか。 そういや自分が子供の頃はどう見ていたか思い出してみると、 「帰ってきたウルトラマン」でのウルトラセブンの登場を予告され 期待し、「ウルトラマンA」でウルトラ兄弟の設定ができて・・・ 実際映像になったのを観たらちょっとコレジャナイ 感も 実際、子供ウケを狙ったテコ入れなんだけど、「マン」では事故が 原因で地球に残留したり、「セブン」では観測任務で地球にいる ついでに戦っていたり、地球を守るというのが任務でなく全く個人 的にやっていた、初期ウルトラの雰囲気が好きだったみたい。 更に内山まもるの漫画「ザ・ウルトラマン」世代ではないので よく会話し生活感のあるウルトラ族には違和感を感じるザマス。 (Aタイプマスクのウルトラマンに痕跡がある、口の動くギミックも 実現するのか?・・・続く) |
'19/12/16 幼児期私の 感想「マンとセブンの怪獣かっこいーなー」 ウルトラマンが成田亨原案に極力近づけたってことは、怪獣も また成田亨スタイルを徹底するのザマスかね?成田亨の怪獣 デザインには三原則があって、1:動物そのままに巨大化させ ない(ゴジラとかキングコングとかはダメ)、2:脚や首が増えた 妖怪的なデザインにしない(キングギドラはダメ)、3:体の欠損 や内臓の露出などグロなデザインにしない(ドルゲ魔神はダメ) まず根本に現代美術・現代彫刻的 なセンスがある 加えて、自然界の一部として営んでる感じが無いザマスな、成田 怪獣には。ウルトラマンたちも人間とは異なる超越者っぽいし、 怪獣も次元が違うというか現実に存在してはならない異物感が 強いし、脚本家たちが描こうとしていたものとズレを感じるザマス。 (第二次怪獣ブームの魁『スペクトルマン』の場合、成田三原 則 知ったこっちゃね〜、な感じが、これはこれでアリ。あの大味さ は人工着色料と甘味料だらけの駄菓子めいた魅力があるので。) |
'19/12/17 昭和ガメラ の怪獣もそうだったけど ところで第一期ウルトラシリーズ(そして二期やスペクトルマン でも)怪獣の造形で昔っからなんか気に入らなかったのが 白目の裏から光らせ、動かない死 んだ黒目 有名な高山氏(とそのアトリエ)の造形だけど、どこ見てるんだか わからんあの眼は好きじゃない。だいたい、怪獣にしろロボット にしろ「瞳」が入ってるのは知性・感情の表現、怪獣なら生物で あること、ロボットならAIで自律行動してるのを意味する古典的 記号でもあると思うわけで、それがタドンみたいな動かない黒目 じゃちょっと・・・逆に大怪獣総攻撃ゴジラみたいな、人間とは 絶対に相容れない事を意味する、黒目が無い光る白目、荒ぶる 神的な表現にした方が良かったと思うのザマスよ。 (マグマ大使やジャイアントロボと違い、瞳の無いウルトラマ ンは 神・超人イメージがより強く感じられるわけで・・・ウルトラセブン、 多分のぞき穴としてデザイン段階から取り入れているあの点眼 は瞳と言っていいのか?) |
'19/12/18 弾除けとし てのデカいホメイニ師の看板付き戦車も グダグダ続いてるシリアの内戦、特に反政府側は最新兵器 とか導入しにくいので、DIY感あふれる戦闘車輌(特に自走 砲)を投入。中等やアフリカでよく見られる、ピックアップや トラックの荷台に14.5mmや23mmの機関砲を載せたテクニ カルは序の口、ダンプのバケットの底部にロケットランチャー が仕込まれた物、BMP-1の砲塔だけ持ってきて載せたもの、 発射レールを荷台に載せて、大 型のぞんざいな見た目の 手作りロケット弾を飛ばすものまで色々。対する政府軍も 市街地に歩兵の支援無しで乗り込んだ戦車が、対戦車 ミサイルやロケットにあっさり撃破されるため、米軍装甲車 をマネて全体を柵状のスラット装甲装備の戦車が登場。 これがビッシリ全体を覆っている上、メルカバをマネたのか 下端に錘付きチェーンまでぶら下げて隙間を隠してたり、 レーダーを除いた対地掃射用シルカにまで施したり ビジュアルがスゲえザマスな!そういや大友克洋「武器よ さらば」(SF3D=マシーネンクリーガーの参考になった 読み切り作品)では、'80年代前半に描かれた原作には 無かったスラットアーマーが、2014年のアニメ版で採用 されていたのが流石。あのクラスの無人歩行戦車に対 HEAT弾防御をもたせ、なおかつできるだけ軽く作らな ければならないとすると、スラット装甲一択ザマスな。 (T-54/55の車体上に、足回りを取り払ったBTR-60を載せて いる奇ッ怪なシロモノはなんのためなんだ?) |
'19/12/19 「死ぬ間際 にいい奴になるんじゃねえ」(byながいけん) またTwitterからのツイートで、 「ある小説のレビュー見てたら、登場人物が道交法違反を 犯したのにその代償を払わされてないのが許せないという 理由で最低評価になっててびっくりした」ってのがありま して、 それじゃルパン三世みたいな犯罪者が主人公な作品とか 主人公が敵とはいえ殺傷したりとか、全部アウトじゃね? 創作・虚構と現実を「それはそれ」と切り替えて楽しめない のだろうか?その人は、って思うザマスな。 そういや実家の父の場合、SFやファンタジーのような 架空世界を「本当じゃないから」と受け入れられない人 (時代劇・歴史物のように過去に実際あった世界はOK)で、 これはこれで想像力で遊ぶ、楽しむってことができない模様。 さて、初代ゴジラやシン・ゴジラみたいな、怪獣以外は極力 現実通りに描く作品の場合どうなのか?今度聞いてみよう。 (私の場合、コミカルな描写が多い一方でシリアスに感動させ ようとする作品は、うまくバランスがとれてないと嫌ザマス。) |
'19/12/20 実機スピッ トの弱点はゲームに再現されてはいない ネット対戦空戦ゲーム「World of Warplanes」、英国 戦闘機ティア4・ブリストル146で全般に好成績、 ほど なくティア5・スピッ トファイアMk.Iに進化。現在運用中 のティア5戦闘機は他に零戦11型とBf109E、 これらに 比べると、当初二枚プロペラで武装も7.7mmのみで 短射程、追いついて命中弾を与えるのに一苦労、 最終エンジンに比べ450馬力も少ないため、あまり 攻めには向かない感じ。でも運動性は高く、日本機 程被弾に弱くはないから前のブリストル以上に戦える のかと思いきや・・・ 初戦はティア5・6の混在する戦闘、正直不利 敵にティア6・スピッ トファイアMk.Vがいやがる!パワー で勝り、火力も最初から20mm砲を使える完全上位機種、 二枚ペラのごく初期型Mk.Iで勝てる相手じゃねえ!そして 案の定、こっちのHPが減ってる時に二度奇襲されて簡単 に撃墜されたし。とにかく、こっちはエンジン換装と20mm 機関砲の開発が急務と判断。 (左右4丁ずつ機銃をまとめてるハリケーンと違い、スピット は機銃同士の間隔が広め。弾幕がシャワーのように広がる のでどこかに当てやすいが、急所を集中して狙い撃つって 戦法は困難で、なかなか致命傷を与えられない。) |
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