'06/11 (後)

'06/09(前)
'06/09(中)
'06/09(後)
'06/10(前) '06/10(中)
'06/10(後)
'06/11(前) '06/11(中) '06/11(後) '06/12(前)
'06/12(中)
'06/12(後)




'06/11/21
2142 も出たけれど

あいかわら ずゲームは「バトルフィールド2」一辺倒。
未来兵 器で戦うも
バ トルフィールド2142も出たけど、サーバーと改良パッチが増え るまでおあずけ
この手のゲームで初物を狙っても意味がねえ。しかしまた重くなってるみたいザマスねえ。アフィリエイトでお勧めしておいて何
ザマスが、
BF2ですら快適にプレイするなら(今現在お買い得に入手できるボードなら)最 低 GeForce6600やX700クラスが必要、
グラフィックのチップがオンボードの安いパソコンやメーカー物じゃ、立ち上がりもしない。体験版もあるけど、本物はもっと重いし。
なぜか2142の体験版をインストールしてもdllが見つからないとかでプレイできず、BF2の拡張キットである「スペシャルフォース」
(マップや特殊部隊装備の追加)、「ユーロフォース」(NATO装備とマップの追加、オンライン購入)を入れたのザマスが・・・前者は
装備もマップも面白いんだけど、BF2本体プレイではその一部装備の持込(階級を上げてのアンロック使用)しかできず、マップは
使えず。サーバーもスペシャルフォース専用なので数が格段に少なく、近い国にないのでデータ転送の時差で不利。後者は本体
のサーバーでプレイできるけど、マップがあまり面白くなく、そもそもやってくれるサーバーがさらに少なく、もう一つの「アーマード
フューリー」を買う気を失ったザマス。(しかもまとめて買ってより安いブー スターパックセット
(実はソフトではなくダウンロード購入
のためのコードが入ってる)なんて出やがったので悔しいからますます買わない。まだプレイ人口の多いBF2を半端にほっといて、
2142なんて出してる場合じゃねえザマしょ!
ところで、比較的最近のパッチで追加された「ジャララバード」のマップが面白。これはアフガン東部の町で米軍と(なぜか)アラブ
連合が戦うもので、米軍は郊外の砂漠のベース一箇所から出陣、一方街のあちこちの拠点を守るアラブ連合という構図ザマスが
バギーやハンビーなど車輌が多くあるので、私は特殊兵でC4爆薬車爆弾(衝突寸前に飛び降りて伏せてリモコン爆破)プレイに
夢中〜。車の前方に貼り付けた爆弾2個で戦車も一撃で、かなり強力な攻撃法ザマス。たまに敵陣に突っ込んで乗り捨て、隠れ
て敵が乗り込んだら爆破、というだまし討ちも。
ジャララバードという土地にしては不謹慎極まりないけどゲームなので良し!

(日本のゲームだったら、左翼から叩かれるんだろ うなあ・・・。)




'06/11/22
十週打ち 切りを防ぐための新提案

先週から喉 の調子が悪く、咳や痰が出やがるザマス。痰や鼻水が黄緑色なのでウィルスによる感染症ザマスな・・・昔、「青っ洟」
って言葉があって、アニメで下町の子供たちが出てくると、一人は鼻水垂らした馬鹿顔のがいたザマスが、あれは栄養不良か
感染症だったのザマスかな?
最近の漫画・アニメのキャラで青っ洟キャラってあまり見ねえザマスな〜。そもそも、小汚いイメージのキャラ自体少ないのザマス
が。そんな中、常時洟垂らしキャラのいる漫画を描き続けるのがつの丸漫☆ 画太郎の両先生。ほとんどのキャラが洟を垂らし
続けるのはいったい何故なのザマしょ?徳 弘正也もかなり鼻水率が高いけど・・・
ああ、ジャンプ系の作家ばっかしザマスな
週間少年ジャンプ出身ギャグ作家=子供受けが必要で、小学生が歴史の教科書の偉人の画像に鼻水を書き足すかのごとく、
積極的洟垂らし演出が必要だとでもいうのか!(<後半イデオンのキャラっぽく)
子供はウンコシッコチンコ意外にも鼻水が関わる笑いが大好きという結論に達し、ジャンプの新人は皆やるがよい(嘘)。

(もっとも、そ〜ゆ〜のは二次性徴期以降は嫌いに なるのザマスが、特に女子は。)



'06/11/23
BGM「暴いておやりよドル バッキー

前日の最後に女子(特に十代)が下ネタへの拒否反応について触れたザマスが・・・まず成長の遅い同世代の男子の馬鹿っぷり、
不潔っぷり、父親などのオッサン臭さに対する嫌悪感から始まるもの。まあ男子でもそうなるのがいるザマスが、自ら馬鹿や下品
キャラを「演じる」こと、自分の不細工さや冴えない有様を笑い飛ばすなんて不可能なお年頃ザマス。

深夜ラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」は十年以上続く、常に聴取率の高い人気番組ザマスが
男子リスナーは他の番組の2、3倍、でも女子リスナーはほぼゼロ
というものすごい数字(笑)。初期(番組枠がUP'sだったころ)は内田由紀をゲストに呼んだスペシャルウィークの時だけ女子の数字
がある、という程度で現在はほぼゼロ。実際は女子の投稿も少ないながらもあることはあるのザマスが・・・まあこの番組、
スペシャルウィークで全裸やパン一でTBS内をうろついたり電 波歌脱 糞話をしたり
十代女子が嫌う行動ストライク!ザマスなあ。そもそも、このお年頃の女子の多くは自分自身の不細工さや自分の好きな物に
対する皮肉・批判に対して強烈な拒否反応を示し、「謝ってくださいキィキィ!」と剃刀送りつけたりしがちで、「自嘲」ということが
できず、物事を斜めに見て笑うということができねえ。当然、自称不細工さんたちが互いのダメさを曝して笑いあう男子寮みてえな
この番組は普通聴かねえのザマス。まあごく一部ではあるけどそんな荒くれワールドについていける女子もいる・・・例えば昔、
オー ルナイトニッポン時代の電気グルーヴOh! デカ時代の伊集院を聴いていた乾 貴美子とか・・・けど、伊集院に「美人なのに
気持ち悪い」なんて(ツンデレ気味に?)迫害されてたザマスが。そりゃ罰ゲームで伊集院が陰毛を剃られそれで作られた筆の
筆おろしに嬉々として参加してたんじゃ(笑)。反面、伊集院は「自分を不細工と自覚していて笑いに変換できるフランクなブス」に
対しては好意的で、要は
「身の程を知っている」奴は味方、「ビューティフルドリーマー」は敵
ってことザマスかな。

(身の程を知らないトークに対しては、伊集院の脳内でバキュー ムカーが稼動し、その場に糞尿を撒き散らす妄想が発動する!)




'06/11/24
そしてこ んなこと言ってるからモテないのだが

深夜放送「伊 集院光の深夜の馬鹿力」の初期、リスナーはその前年までやっていた「電 気グルーヴのオールナイトニッポン」と
明らかに被っていた(同じ投稿者がいる)ザマス。この二つの放送の共通点の一つに(昨日語ったように)
身の程知らずのブス山さん(仮名)への毒舌
ってのがあって、電気の方は露骨に罵倒、伊集院はやや湾曲的に、しかし明らかに罵倒。「身の程知らず」ってのは、面白フェイス
さんたちの恋愛論とか客観性に欠けたずうずうしい主張、アイドルに対する宗教的忠誠心の過激さとその迷惑に対してザマス。
これらは自分が冴えないことを自覚して慎ましくやってる男リスナーの大いなる共感を生んで、投稿も多かったのザマス。

当然というべきか、「純心が傷つけられた」と感じたブス山さんたちの「反撃」のつもりの投稿もあり、例えばアイドルに対する馬鹿
にしたような発言に対し抗議の手紙を送ってくるのザマスが、その中での
「私の冷たい頭にカチンときました」
という一節はなかなか秀逸で、(今の2ちゃんねるでやってるように)本文全体をテンプレ化 してパロディーにしたり、「冷たい〜」を
フレーズとしてよく使ったり、むしろ新しい遊びの道具を与えてしまったようなもの。また、石川よしひろを笑われた女子の投稿
「電気グルーヴ大嫌い、石川よしひろ大好き」
という小学校低学年レベルな煽りも大いにウケて、後半をいじって「電気グルーヴ大嫌 い、ロールキャベツ大好き」
「電気グルーヴ大嫌い、バームクーヘン まん丸〜い」「電気グルーヴ大嫌い、補助輪ありがと〜」(も はや意味不明)
などと、同様に遊ばれまくってしまったザマス。この彼女達の何のヒネりもない、自分の好きなものに対して真っ直ぐであること、
自分の思い入れがいかに強いかを声高に主張することが崇高であるかのような考え。純真さを主張しつつ、実際は己の主観が
世界の全てだと本気で思い込んでるズーズーしさよ!価値観の異なるものを、エンターティメント性ゼロで全否定にかかる無粋さ、
自分自身への酔いっぷりへの自覚がないし。ちょうど、2ちゃんねるのネットウォッチ板での、電波な人のイッちゃってる発言みたい
なもので、それをゲラゲラ笑いつつからかうネットウォッチャーみたいな関係が成り立っていたザマスな〜。

(『客観性』というものが笑う 者・笑われる者の明暗を分けるような。)



'06/11/25
やったと ころで自体は悪化する一方、に賭けるね

 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相) は、音楽や映像を違法コピーした「海賊 版」をインターネット上からダウンロード
することを全面的に禁止する著作権法改正に着手す る。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も
設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案 に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を
強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。 (asahi.com)
・・・無駄!無駄無駄無駄!無駄ァ!
こんなことやっても、音楽CDやら映画・アニメのDVDの売り上げは一向に改善されることなんてありえねえ(ゲームに関しては
微妙)。この記事以前にも、アニメビジネスの会社が赤字になった理由を「WinnyとyouTubeのせい」なんて言い訳してたザマスが
根本的な原因は金払ってまで手に入れたい商品が少ないからに決まってるだろが!
実際、人気のある作品ならDVDや関連商品バカ売れ。反面、本編を一度観てみたら「あ、この程度なら DVD買う程じゃないわ」と
認識されてしまったものは売り上げが下がった・・・つまり、宣伝にのせられたりジャケ買いがなくなった、ということ。おかげで外れ
をひかずにすむ消費者としてはむしろ有難いくらいザマス。前にも語ったザマスが、違法にアップロードされようがされまいが
CDやDVDをあまり買わない人は(よほど安くない限り)結局買わない
のザマス。だいたいコレクターでもないかぎり、一回見たDVDってそんなに繰り返して観たりしないザマしょ?DVDボックスだって
一度観たら片付けるし。Winnyにアップされるaviやwmv映像ならまだしも、YouTubeの荒いflv映像ごときで満足するような人種
なら、もう確実に金払ってまで観たりしないし。音楽CDにいたっては、ウェブ上での安価なダウンロード販売が好評だったことから
でもわかるように、もはや店でCDを買うなどという前世紀の流通・販売のシステムそのものが時代遅れ。今の私が新聞もTVも
見ないように、音楽CDというメディアの形態を必要としなくなっている人は増え続けるだろうし。で、結局
「今までどおりやっていきたい」という願望に基づく策略は全部失敗すると予想

(売り上げを向上させる手段は二つ、いい作品を作 るか、衝動買いしてしまうほどの低価格にするか。)



'06/11/26
一人"セ カイ系"

先日語った 「電気グルーヴのオールナイトニッポン」に送られてくる葉書で、自分が好きなアイドルをバカにされたブス山さんたちの
ヒステリックな投稿はともかく、それ以上にアレな葉書が
('90年代初めなので)カセットテープに音楽を入れて送り返してくれというもの
・・・「番組で紹介された、直輸入のレアなテクノの曲が手に入らないので」なら100歩くら譲ってわからないでもないザマスが、
「お金が無いので、電気グルーヴのアルバムを録音して〜」というのはギャグ?
お、おそるべきズ〜ズ〜しさ!自分の好きなもの>友達感覚という例の「自分の立ち位置」「身の程」のわからなさっぷりがすげえ
ザマス。おそらく、自分が好きな人>自分に優しい>お願いを聞いてくれるかも、という変換だと思うザマスが、世界が自分中心
に回りすぎ、というか「幼児の万能感」、まるだしで腰が抜けそう。先日語ったように、後にいかに恥かしいことを言ってるのか自覚
できて死にたくなってたりすれば面白いのザマスが、そのままだったら・・・。ああ、だいぶ前に語ったザマスが、オールナイト二部
時代に「大滝よしえもん」のラジオネームで投稿したり、電話に出てた奴は私じゃないのであしからず。(流石にそんな歳じゃねえ)
後に、ネタ葉書でこれらのパロディーとして「電気のファンで、いつもレンタルで借り ています(中略)〜もし聞いていただけ
ないなら、もう借りてあげませんよ、
それでもいいのですか!」 という言い回しの投稿にワラタ。

(などと書きつつ、やはり番組中でかかった KeeMoの"Visions、Rene et Gustonの"Conte de fees"、Hotbutterの"Popcorn"を
一曲だけ安価に、またはタダで拾えないものかと捜 索中の私。)



'06/11/27
アドバンスド YouTube

YouTubeに著作権を無視してアップロードされたアニメ、特にファンサブ(ボランティア的に外国語字幕の付けられたアニ メ)は、
著作者側に損害を与えるどころか、間違いなく海外での新たな市場の開拓を促すものである、と前々から語っているザマスが、
これはFLV形式の動画がドットが荒く、また音声もモノラルで試聴レベルであるからこそであり、WinnyのようにDVDのISOデータ
が分割してアップされてたりすると、損害も発生してしまうのか・・・いや、ダウンロードする人間の大半はどっちにしろ買わない
層なんだけど。DVDほどではないにせよFLV形式よりは遥かに綺麗な画面であるAVI形式でアップできるサイトはないか?というと
DivX stage6がgoogleに買われ規制が厳しくなるであろうYouTubeにとって代わる?
とも噂されているザマス。専用ソフトをPCにインストールする必要はあるザマスが、YouTubeと比べると画質の差は歴然。(たまに
荒いのがあるけど、それはYouTubeから落としてAVIに変換したもの)ファンサブの字幕も読みやすいし、アップできるデータ量も
多いザマス。しかしファンサブ、英語やスペイン語、フランス語、中国語、韓国語などがあるザマスが、何書いてあるんだかわから
ねえタイ語まであるザマスな〜。そういや、最近は北欧・スウェーデンまで日本の漫画やアニメがブームだそうザマスが、人口が
数百万単位で独自言語なのであんまし数は出そうもないザマスねえ。それでも、アニメが全世界で通用する有力な日本のソフト
コンテンツであることを証明したことに変わりないザマスが。
世界中に広がったネットにより、データ流通が(中国ですら)ほとんど制限できない現実。やっぱ著作側が口先で何言ったところで
完全なコントロールなんて絶対不可能。早々に頭切り替えて、新しい商売の形に移ったほうがお利巧ザマスよ。

(ちなみに、削除された動画ファイルでもツー ルによって落とせる場合も。)



'06/11/28
ま〜たな んか言ってるザマスが・・・

コンピュータソフトウェア著作権協会と日本音楽 著作権協会は(中略)10月10日の午 後6時から翌日午前零時までの6時間に
わたって、ウィニーのネットワーク上で流通し自由 にパソコンに取り込めるファイルの数を調べた。その結果、ビジネス用ソフトや
ゲームソフト、アニメーションなどが355万件 (95億円相当)に上ったほか、音楽ファイルは61万件(4億4000万円相当)あった。
これらはファイル名から、著作権があるソフトと見 られ、ネットワークで流通させれば著作権侵害に当たると両協会は判断した。
(Yomiuri on lineより)
・・・と、今更ながらなことを言っている(というか業界からの要望で法制化推進の仕込みをやっている)ザマスが
P2Pが禁止されてもその金が業界に流れてくることは全く無い
ザマスな。だいたい、これアップロードされているデータの話であって、実際にダウンロードされたソフトの量が判明しているわけ
じゃないんだし・・・わざと誤解させようとしてないザマスか?さんざん語ったように、そもそもタダで手に入らないなら最初から買う
気が無い人間、いちおう落としてみたけどロクに観たり使ったりしない人間がほとんどなので、「タダで使われるのはムカつくから
禁止」ならともかく、「こちらに金銭的な損害が出てるから禁止」と言いたいなら大間違いザマス。むしろ、流通にかかる経費を大幅
に削減できるデータのネット配信を主流にして、価格を下げれば「このくらいなら金だして試してもいい」と思わせるべきザマスな。
現実のネット配信ビジネスは、ゲームやビジネスソフトなどシェアウェアの場合は普通に販売している・・・特にネットで対戦できる
ゲームはアカウントとってやるので、シリアルNo.が同じ違法物ではプレイ不可能であり、必ず買う必要がある・・・ザマスが、映像
配信の場合は期間限定でストリーミングのみ。ツールを用いればダウンロードもできるザマスが、保存しても再生が期間限定の
著作権保護機能のついたWMV形式、しかも別形式に変換できないのではレンタルビデオやDVD(でコピーガード突破した場合)
よりも使えねえし。これじゃあ、TVで放映したものをビデオやHDDに録画した方が全然マシザマスよ。普通に安く売ったら、より
高価なDVDやレンタルの業界が崩壊するから遠慮してるのザマスかな?
もう一度言おう!我々は面白さに見合った価格じゃないから買わないのだ!

アニメの場合、後から関連商品売らないと利益が出ないシステムそのものに問題が。)




'06/11/29
オタクの正道を行けるか逝くか


世の中には特定 ジャンルにおいては他の追随を許さない人々がいて、例えばミリタリー関係だと
ガスマスク専門とかWWIヘルメット専門とか銃のスリングベルト専門とか
・・・銃だとか軍服だとかの専門はありがちザマスが、異様に一点集中型なコレクターザマスな〜。スリングベルトなど、銃本体が
無ければ意味が無いような気がするザマスし。しかもベルトは皮革や布が経年劣化してダメになりやすいので大変そうだし。

半端なヲタの場合、「マニアなら良さを理解している物を持っている僕ってえらい」という勘違いや、成り上がりの小金持ちにあり
がちな、その物の良さを理解することなくステイタスとして持っている、というケースはありがち。しかしこれら「ど」のつくマニアック
な物のコレクターたちの場合、「物そのもの」に深い思い入れを抱く一種の変態かつ求道者、すなわち正しきオタク者なのザマス。
しかもただ漠然と物を集め押入れに溜め込むのではなく、こうして整理してウェブサイトで紹介している。
オタクの正道は「情報の入力と再出力」にあり!
一度集めた情報を自分なりに噛み砕いてから整理、それを他者にわかりやすく伝えることができてこそのオタクよのう。聞きかじ
った一つの情報だけでなく、複数の情報から組み上げた自分なりの「正解」を提示して、その情報を生きたものとして再発行。
サブカルチャー世界における学者とも言えるザマスな。そこが消費のみに終わる単なるファンと決定的に異なる点ザマス。
嗚呼、それが仕事になって喰っていけたらなあ
と誰しも思うのザマスが、マイナーな学問で喰うにも困る貧乏学者みたいに、そう上手くはいってくれねえのが現実ザマスが。

(そういや、『博士』の8%は死 亡するか行方不明になってしまうんだそうで・・・。)




'06/11/30
自分のカラーを忘れてしまった御大


以前、歌詞の盗作疑惑の時に香ばしい発言と話題を振りまいてくれた松本零士先生。「ヤマト」「999」ブーム以降の、黒い宇宙 に
アシスタントの描いた宇宙船、一向に進展しないまま未完に終わる拍子抜けな漫画がいくつもあって当時失望したザマスが、
なんかやっ かいなことになってるザマスなあ
例え新作を描くことがあっても人気があるようにはとても見えず、関わったアニメもネット上で全然話題にならない有様ザマスが、
おそらくもう「描く事」はやりたくても「描きたい事」なんて無いのだと思うザマス
昔の大四畳半シリーズや、戦場まんがシリーズでの「男のすすり泣き」がまるで聞こえてこない。「泥の中に肩まで浸かっていよう
とも、夜空を見上げ星を掴もうとする魂」が見えない。展開に緊迫感や先を期待させるものが無い・・・999号が星に到着するだけで
事件の無いままその回が終わってしまったような作品が乱発されるようになって以降は、名作と呼ばれるものは一本も無く、また
商業的にヒットもしていないし。今の若者に全く人気の無い(というか余り知られていない)わりに原稿料はバカ高い先生を囲って
おくのは、過去の人気作品の版権をおさえておきたいからだと思うザマスが、ゆえに客観性が大きく損なわれるような環境に
置かれてしまってるのではないかと・・・革命家が独裁者となって陳腐化していく有様のようで、いと悲し。

(そもそもギャグ抜きで必死に自分で自分を褒めるのって・・・ ねえ。)




'06/09(前)
'06/09(中)
'06/09(後)
'06/10(前) '06/10(中)
'06/10(後)
'06/11(前) '06/11(中) '06/11(後) '06/12(前)
'06/12(中)
'06/12(後)