'06/09(前) |
'06/09(中) |
'06/09(後) |
'06/10(前) | '06/10(中) |
'06/10(後) |
'06/11(前) | '06/11(中) | '06/11(後) | '06/12(前) |
'06/12(中) |
'06/12(後) |
'06/11/01 分類が ビールならなんでもいいっぽいが 今年の夏は ポーク缶と白菜キムチとハイトビールで乗り切ったような感じだったザマスが、特に酒安売りチェーンの「やまや」が 日本向けオリジナル缶で輸入した「ハイト」「ハイトプライム」は発泡酒並みの価格で実に助かったザマス。以前語ったように、 アメリカや沖縄のビールみたいに苦味が全然無くてあっさり味なのザマスが、もう在庫がなくなったので新たに買って飲んだ 発泡酒やら第三のビールが不味い〜ッ! なんというか、所詮代用品というか、レギュラーコーヒーに対するインスタントって感じで、コクが無いのに余分な雑味があるという か。まあハイトも全然コクも苦味も足りないのザマスが、スッキリ飲み易いというのはよかったし。(少なくともバトワイザーやミラー よりはマシ。)そんなわけで、ワーキングプアの分際で一級市民の皆様のように御ビールを頂きたい〜とうなっていたら 先日、や まやがハイトプライム(麦芽100%)を再入荷 マンセ〜!1ケース(24缶)¥3200のを自転車の籠に放り込み帰宅。もう涼しいので薄味はイマイチなのザマスが、御 ビール様に かわりねえからいいの!しかし、前回も最初にプライムを買ったら次にはもう売り切れて普通のハイトしかなかったので、3日後に また1箱、さらに3日後にまた1箱、計72缶も買ってしまったザマスよ!(それでも一万円いかないからすごい)とりあえず、これで 今年分のストックはできたわい・・・一日一缶消費で済めば。しかしホントに国産ビールは飲み会でしか飲まなくなったザマスなあ 何度も言うけど消費増やして欲しければ国産ビールの酒税下げやがれ! しかし終戦直後の日本み たいな酒事情のロシアよりマシか・・・。 (ビールの場合、どう考えても税率を上げるほどに 税収が減ると思うのザマスが。) |
'06/11/02 反感とい うか、結局はまあ稼がない奴らの嫉妬なんだけど 「文化庁が主催して過去50年の代表的なアート やエンタテインメントや漫画などを選出 する「日本のメディア芸術100選」に 「やわらか戦車」が選ばれました。」「しかも、し かもなんと、並みいる強豪をおさえて、エンタテインメント部門で「やわらか戦車」が 一位になってしまいました。」・・・ と、FLASHを配信しているライブドア/ファンワークス側の談。一年前から人気のある、個人が 制作(ただし、依頼されて)、無料配信されていた作品ザマスが、最近は関連商品が展開され広告会社がついたせいか、この 「受賞」にしても他のメジャーな作品を押しのけた不自然さ、作品としての出来そのものよりこれで商売しようという連中の意思が 露骨に透けて見える「栄誉」に早速2ちゃんねら〜が反発、 ポータルサイトの書き込みも祝電は最初 に少々、すぐに叩きの嵐 ウェブ上で「やわらか戦車」を好意的に紹介するサイトやブログは多いザマスが、これがリアル世界で流行しているかどうかは 確かに疑問。TVでも紹介はされているザマスが、当然「ネットで人気があるから」ではなく「ネットでの人気が確認できたので、 いよいよ商品展開して金にしたい」という流れでのこと。、まあそりゃそうだけどそれが慣例化しているTV業界ならまだしも、同じ 手法を歯に衣着せぬ、しかも反発する発言を食い止めることのできないネットの世界でやってしまうのが実に馬鹿ザマスなあ。 例えばレコード大賞を、たいしたことない歌手が有力なプロダクションの力で受賞したと思い ねえ。(まあ実際ありますな。)TVや ラジオではこれに対する反発は報道されないし、いいとこ毒舌芸人や評論家が何か言うくらい。あと週刊誌とか。これに対し、 ウェブ上では広告会社やスポンサーの圧力などまるで通用しないので、「やらせ」(と感じられるもの)は即、袋叩き。 で、早速Wikiの記述でも、主観バリバリの書き込みをやってる馬鹿がいるし 「辞典」の意味がわかってますかァ?ここはお前の感想文を書くところじゃないと何度言ったら・・・当然、「ノート」(記述の裏での 意見交換ができるcgi)でもそれが批判されてたザマスが。なんかもう、どっちサイドも「そう思わせたい」奴らの愚かなことよ。 (つまんねえことで叩かれてしまうのは、先日の 『コードギアス』と同じザマスなあ。) |
'06/11/03 リアル世 界の共有バーチャル 深夜ラジオ 「伊 集院光 深夜の馬鹿力」の十年前の放送の音声ファイルを聞きなおしていたら、「私はマインドコントロールされて いたんでしょうか」コーナーで、興味深い女性リスナーからの投稿が。 当時小学一年生だった彼女と友達は、「透明人間が いたら面白いね」という話から発展し、テレパシーで会話できるアメリカ人の 二人の9歳の透明人間を創作、みんなで遊ぶ前に呪 文で二人を呼び出し、彼らが存在する設定で遊んだとのこと。これがエスカ レートしてしまい、学校でも彼らが「来ている」と いう設定になり、他の級友にも「紹介」し、この妄想がクラス規模に拡大。仲の悪い 子には紹介しなかったことから、これが先生に訴え られ「ウソはやめなさい」と言われ終息した・・・というもの。 妄想バーチャルアイドルを作って、皆で共有していた「王様は服を着ている」 状態だったわけザマス。これを読んだ伊集院もそれ 以前(オールナイトニッポン時代)に、バー チャルアイドルをでっちあげて「居る」ことにしてリスナーと存在を共有、まだCGアイドル を作れる時代ではなかったので、顔をださないモデルやゴースト歌手を使って写真集やCD、サイン会を実行していたザマス。 もっとも、実在のアイドルだってプロフィールが100%本当というわけでもなく、性格も本当ではなく演技なことも多いザマスな。 これらに共通しているのは、 皆が一緒に同じ夢を見ようと前向きに取りくむ姿勢 ザマス。「そう思わせられる」のではなく、「そう思いたい」意識が積極的に夢を肯定し、「やらせ」ではなく「ドラマ」を創作するもの。 流行を作り出そうという「仕掛け人」がこの「前向きな姿勢」をコントロール、強引に作り出そうとすると(素材がショボイと特に)大 失敗に終わるので、その辺を理解すべきザマスな。特にネットでは 「王様は裸だ!」と叫ぶ子供達がいくらでもいるんだから (プロレスなんかも、皆で同じ夢とドラマを見るも のザマスなあ・・・あ、宗教もそれか。) |
'06/11/04 しかしモデラーに望ま れている製品をなぜ出さないのか? またタミヤ模型のキットの値上げが・・・例によって原油価格高騰?しかし、その昔 タミヤ=安くて作りやすい 海外キット=高くて組みにくい だったザマスが、現代では完全に価格差が無くなってきており、特に'70年代キットなどは昔の2〜3倍になってしまい、しかもその 価格につりあう出来か?と問われるとかなり疑問だし。なにしろタミヤが世界をリードしてきた1/35ミリタリーの分野では、製品の 精密さ・考証の正確さ・設計の巧みさ・金型技術では今や完全に香港・台湾・中国が追いつき、または凌駕してしまってる現状。 アイテム選択のマニアックさにおいては、タミヤなど足元にも及ばない。未だに勝ってるのは入手しやすさ・組みやすさといった 「確実に完成させられる」という安心感 につきるザマスな。だから、部品の少ない旧製品こそはむしろ年少のモデラーを育てるためにも、低価格を維持してほしかった のザマスが。さほど変らぬ価格でより出来のいいキットがドラゴンやらAFVクラブやら、トランペッターやらから出てるなら、いまどき タミヤ製品だからとブランドに縛られて旧製品買おうって人はそうはいないザマスよ(これで説明書が日本語になったら、もう決定 的)。いっそ、バンダイ/フーマン(福建省の中国工場)や上海ドラゴンのように、減価償却 された旧製品金型をまるまる別ブランド で海外生産し、安く流通させてもいいのではないかしら?日本では模型の金型に固定資産税がかかるということもあるけど、そ の ためのフィリピン工場なのでは?このままではエアフィックス、マッチボックス、エレールのようになってしまいかねないので心配。 (だからしつこく繰り返すけど、ボトムズを、ボトムズをやるの だ俊作タン!) |
'06/11/05 閉じた世界・滅び行く オタク(前) 折角入れるようになったのに、あいかわらずサッパリ利用してねえmixiザマスが、基本的に友人・知り合いからの招待であるた め、 空気を読まない人の暴走・荒らしがおこりにくい反面、ちょっとした非難に対し過敏になるメンヘル(またはメンヘラ、躁鬱が激しい とか、神経症だったりする)な人がキイキイ!ってなことになったりもするそうで。2ちゃんねるでの論争・ディベート(または単なる 罵り合い)ごときに耐えられないような、ひ弱な神経の人々が集いそうザマスねえ?かつて2ちゃんねるの悪意ある部分を抜きに したような掲示板1ch.tvなんてのがあっ た・・・え?まだあるの?・・・ザマスが、管理者側が過敏にザクザク投稿を削除するような 掲示板なんて、2ちゃんねるのノリについていけない、そこに受け入れられなかった人間しか集まらねえので圧倒的にマイナー。 実社会でもネットでも、強い者は強く、弱い者は弱い という現実が。いやもちろん、片方には強いけどもう片方に弱いのもいるザマスが、少なくとも最初から「弱い者が安心できる居 場所」を目指して作られた競争のないヌルすぎの世界など、新しいものが何も生まれねえザマ ス。2ちゃんねるが競技場であり 戦場であり、公衆便所だとすると、仲良しクラブ的な 閉鎖的コミュニティは心の避難所?養老院? かつてファンロード誌が女性中心の内側に閉じた、仲間内だけの世界に変化してまるで魅力がなくなったように、互いに干渉せず 劇的な進展も無く、誰かの作ったものをネタに消費だけが進行していく、「悪い意味でのオタク」の内宇宙が。 (続く) |
'06/11/06 閉じた世 界・滅び行くオタク(後) そもそもワシらオタク第一世代(ヤマト・変身ブーム世代)はのう、大人のサブカルとしてのアニメ・特撮の社会的地位が認められ ていなかった時代を過ごし、オタク産業など影も形も無かった・・・それらは全て子供 向けだった時代を過ごしていたのじゃよ。 従って「いい大人」がマンガやらアニメやら特撮やらを語るためにはまずそれらが「文化(カルチャー)」であることを理論武装して 主張する必要があり、また大人相手の商売として成り立つ市場を形成する努力が必要だったザマス。結果、最初からオタク産業 ができあがった中で育っているオタク第三世代(エヴァンゲリオン以降)と異なり、荒野を開拓し居場所を勝ち取るために知識の 守備範囲が圧倒的に広くなり、余裕のある「大人の会話」ができる(まあ実際いいトシなんだし)わけザマスな。特に「SFマニア」 との抗争・・・このアニメ はSFであるか、そうでないかという、今からするとわけのわからん論争の時などは、理論武装(と知ったか ぶりもしたい)のためSF小説を新たに読んで知識を増やし続けたり、小難しい言い回しを覚えたり、今見るとチャチでジャンクな 特撮作品でも、その中に強引にでも光る物を見つけ出し、世に知らしめようとしたり(それは池 田憲章か)。 なんたってオタク第一世代にとって「無知は罪」 知識があってこそのオタクであり、なければ単なるガキオヤジ、存在意義が見あたらねえ。伊達に20〜30年ヲタ暮らしをしてきた わけではねえのザマス。だから自分の守備範囲から外れた知識はまるで調べないような、現在の第三世代ヲタの子供達の思考 はサッパリ理解不能。基本的に仲良し倶楽部であるmixiならまだしも、2ちゃんねるみたいな言いたい放題の匿名掲示板において (一人でハンパ知識のひけらかしやってる馬鹿ならまだしも)ある特定ジャンルのヲタ同士が対話してるところに「○○ヲタ出てけ」 「何言ってるかわからねえよ」など、己の知識の守備範囲から外れた他人同士の対話す ら容認できねえガキが多いこと! 第一世代ならわからない部分を即行で検索で調べて知識増やすとこだよ、薄味ども! 第三世代に多く見られる世界の閉じっぷりには唖然とするとともに、オタク産業の未来に激しく不安を感じる今日このごろ。 勝ち取りもしないもので気持ちよくなれるとでも思ったか? (まあ、年齢的にも実際オヤジたる第一世代の教育的指導が足り なかったのも事実ザマスが。あと、ファッキンゆとり教育。) |
'06/11/07 ラルたち のポーズが「ドイツ将校セット」って感じでナツカシス 1/35ミ リタリーモデル風ガンプラとして、前作のジオン軍ホバーバイク・ワッパに続いて「ラ ンバ・ラル独立遊撃隊セット」が登場。 今回は割引率が高く送料がいらないのでamazonで買ったザマスが、なんか箱のサイズが1/48戦車くらいに見えて、厚みは倍 以上なのが変(笑)。中身はいろプラ分割の1/35フィギュア6体とバイク一台、細々とした装備や火器といったアクセサリー、 そして同スケールのザクの首だけ ・・・むしろパーツ数ではこれが本体なのでは?箱絵のように、破壊された戦車の砲塔が転がっているように首だけが落ちている という使い方や、地面に下ろして整備や調整をやってるディオラマにできるのザマスが、以前提案したように、これ以降に胴とか 腕とか脚とかが付属したフィギュアセットが出て、全部揃えば完成!1/35ザクとなれば素晴らしいのザマスが。以前にもゲーセン のプライズ物で、ガンダムやザクの首だけってのはあったザマスが、ここまで精密なのは初めて。とりあえず次のセットにはザク マシンガンだけでも付けて欲しいザマスな。それにしてもこのシリーズ、実際の売れ行きはどうか知らん(キャラ物としては高め だし)ザマスが、その冒険精神だけでタミヤのキットよりも購買欲をそそるザマス。これが年少者のモデラーにミリタリー物への 興味を持つきっかけにでもなってくれたらいいのザマスが、高くて地味だから無理ザマスか、やっぱ。 (しかし付属の120mmマシンガン薬莢の榴弾砲用みたいな短さ!、現代の120mm戦車砲より低初速なのがわかるザマス。) |
'06/11/08 リアル・ サンダーバードメカ 秋葉原の肉 体労働現場に入ってきた大型重機に珍しいシロモノが。一つは120tオールテレーンクレーン(クレーンのオペレーター 席と運転席が分かれた大型車)で、重量があるのでカウンターウエイトだけでなく、、クレーンユニット自体も車台と分けてトランス ポーターで搬送してくるの ザマスが、このクレーンの横から三本のアウトリガー(油圧式の脚)が伸びて、下にコンテナならぬ 車台 や搬送車が入り込んで搭載する すっかりコンテナ換装中のサンダーバード2号状態 ・・・お、面白〜い。こいつは鉄道用の橋げた部品をトランスポーターから上げ下ろしするのに使うのザマス。トランスポーター、 通称「ドーリー」はさらに 面白〜!気分はガンダム第一話!(サイズはダグラム向き) 細長い弁当箱のような、車高が150cmくらいしかないペッタンコな箱車で片側6組のタイヤ、しかしこれ一組ごとに独立した油圧式 サスペンションで、ダブルタイヤが左右から挟んだ構造・・・つまり、ダブルタイヤ×2×12=タイヤ48個というとんでもねえ車輌! この12個の独立したサスペンションは左右に曲げることができ、斜めに平行移動したり、前後で向きを変えて小さく旋回したり、 見た目より狭いところでの移動が可能。もっともそんな足回りに動力を伝えるには構造上油圧か電動モーターしかありえず、これ の場合は油圧でタイヤを回して、第一次大戦の戦車並みの速度でゆっくり移動。ムカデを思わせる多数のタイヤと、異様な車高 の低さにより、見る角度によっては「車輌」とはとても思えないシロモノ(まあナンバーないから公道を自走できないけど)ザマス。 構造的には、動力車部分が独立しているダグラムやパトレイバーのトレーラー、またはジオン軍のサムソンではなく、箱型一体の ガンダムが寝そべっていたトレーラーに近いザマスが、足回りの凝りかたでは現実の方が勝っているザマス。さらにこのサスペン ション、これだけ取り外して7mクラスのロボットのかかとに取り付ければ、陸 戦用ファッティーみたいで面白〜。電動でなくて油圧 回転なので、まるでスピードは出ないのザマスが、油圧ダンパーのおかげでサスも効いているし。しかしSF作品のように、この手 の重機に手足が生えた物が実用化される日は来るのだろうか? (一見便利のように見えて、製造コストや整備性、 足の接地圧・・・アスファルト道路が重みで凹んだりで難しそう。) |
'06/11/09 むしろビジネスチャン スを捨ててると思うけど、どうよ? 動画紹介に大変便利なYouTube。自分で撮影したり再編集した映像をアップして共有したりという合法的なものや、出来合い の アニメを勝手にアップする著作権的に違法なものまで様々ザマスが・・・以前も語ったザマスが、そもそも画像が小さく て荒いFLV 形式なので、DVDの代わりにはとてもならず、そもそもアップした側にも金銭的な利益は全くないザマス。しかも、自主的に字幕を 加える「ファ ンサブ」まで作られ、世界のアニメファンに対し日本の最新アニメを体験させ、将来DVDを購入するであろう顧客を増や せるのではないか?海賊版を作って儲ける気でやっているわけではないので、ファンサブに対する版権側の告発はほぼ皆無。 加えてYouTubeにアップされるアニメを削除するよう要請する制作会社はごく一部。 過敏に反応する会社の筆頭はサンライズ ・・・プロモ映像やファンが再編集したMADならまだしも、本編をそのまま流すものは、一日とたたず削除されていくザマス。最近 だと「コードギアス」がいい例で、「デスノート」「ブラックラグーン」(制作・マッドハウス)や「パンプキンシザーズ」(制作・GONZO/ AIC)が特に削除されずファンサブ化され、海外ファンに絶賛されているのに対し、自ら全世界に対する無料のプロモーショ ンの チャンスを投げ捨てているとしか思えねえ。なんというか、現実にこれらが損害を与えているか、宣伝になっているかではなく、 「俺らのコントロールできないところにあるのは全部排除」 という、役人みてえな応用の利かなさを感じるのザマスが、どうよ? (YouTubeサーバーが重くなってる時の映像。東京都の消火栓の鉄蓋に描かれているもので、川越街道の歩道で見たザマス。) |
'06/11/10 ついにTVを捨てるべ き時が来た! NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくす るため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の 支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗 せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常 国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。 現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務 づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は 支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。 (asahi.comより) ・・・OK!コンバーターの購入、 そしてTVを捨てる決心がついたぜ! ビデオ鑑賞(してないけど)と家庭用ゲーム機(最近あんましやってないけど)のためにやむを得ず置いてある20インチのクソ重い 我が家の古TV。当然衛星・地上波デジタルどちらも未対応だし、完全デジタル移行の5年後には粗大ゴミ。リサイクルショップで 引き取ってくれるような物じゃないし、粗大ゴミに出すにしても金がかかるのが問題ザマスが、たまにやってくる無料回収業者は 大丈夫なんだろか?あとは、ビデオデッキやDVDプレイヤー、家庭用ゲーム機をPC用モニタで使えるようにするコンバータの購入 ザマスが、今では実売価格が一万を切っている物も多いし。なおPC画像を大型TVで表示するためのコンバータもあるので注意、 またTVチューナー内蔵型を買うと受信料取られるのでこれも注意。これで堂々と「TV持ってませ〜ん」と断れるザマス。だいたい 私にとってNHKは「で きるかな」の終了と共に終わっているのザマスよ! あとはBBCなどから買ってきたドキュメンタリーザマスが、その手のはディ スカバリーチャンネルが圧倒的な量を流してるし。 え?収益の低下によるNHKの番組制作能力の低下や、係る人たちの生活はどうなるかって? では、電卓の普及で使 われなくなった算盤のメーカーに何か保障 があったとでも? 栄枯盛衰、営業スタイルを根本的に変える気が無いのなら、滅びるのは当然ではありますまいか?それともまだ役人気取り? (あ、昔貰ったゲームギア用のチューナーがどこかに埋まってい るはずザマスが・・・。) |
'06/09(前) |
'06/09(中) |
'06/09(後) |
'06/10(前) | '06/10(中) |
'06/10(後) |
'06/11(前) | '06/11(中) | '06/11(後) | '06/12(前) |
'06/12(中) |
'06/12(後) |