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'23/07/21 ラムネ味とかは流石に甘過ぎで料理に合わない クッソ暑いので炭酸入りの酒も質から量へ、ビール はもったいないし、第三のビールの税率が上がって、 同じ税率となった発泡酒にクラスチェンジしたイオン 系のスーパーで売ってるバーリアルの500mlとか、 ストロング系チューハイで一番安い(練馬の近所では 490mlで108円)サンガリアのストロングチューハイ タイムゼロドライとか買ってる、ザ・貧民っぷり。 バーリアルは何年も前にキリンによるOEMになって 今回発泡酒になったし悪く無い味だけど、サンガリア のは…良くも悪くもチープ!なので 基本、ドライを100%ジュースで割って飲む方式 最初からレモンやらグレープフルーツやらのフレー バーの付いたやつは、よそと違って甘味料がステビア な分マシとはいえ、とても美味いとはいえないので 余計な風味の少ないドライをベースに、ライムとか グレープフルーツのような酸味が強く甘みの少ない ジュースを加えて飲んでいるザマス。 (いつの間にかサンガリアの缶も350/500mlではなく 340/490mlに、紙パック入り100%ジュースも1L ではなく900mlと、ステルス値上げが進行中。) |
'23/07/22 ところでロボット刑事(違う)は出す意味あったか? 劇場で観なかった"シン・仮面ライダー"、やはりと いうべきか、早々にアマプラで公開になったので 観てみたザマス。 なんか絵的にムダに低予算感を出してないか? 今までの(特に完全新作な平成)劇場版仮面ライダー の場合と違い、ショッカーは人の目につかない場所 でコソコソ計画を進めてる感じ。だから拉致されて 洗脳された一般人は出てくるけど、TV版だとよく いる、番組冒頭で作戦中の怪人に殺される一般人 とかは出て来ないし、本郷剛側の関係者もごく少数、 やる事も田舎をウロウロしてるだけっぽく見える。 もっとも昔のTV版、特に初期には円谷特撮と比べ 遥かに低予算、原作漫画もけっこう狭い範囲・小 規模な戦闘が多かったし、その点では原点回帰なの かもしれないけど。あと目的が個人の幸福の追求と 他者への押しつけな今回のショッカーは、幼稚園 バスジャックとか貯水池に猛毒とか分かりやすい 悪事はやってくれず、更に今回のラスボスの目的が 人類補完計画モドキで、シン・ ウルトラマンの時に 感じた、子供の頃の自分が観たかった"こういうので いいんだよ"感はかなり薄かったザマスな、今回は。 (決して面白くなかったとかではないし、ダウナー 系な雰囲気のヒーロー物って石森原作に近いとも 言えるけど、リアルタイムで観てきたオタク第一 世代としての共感度は高くはないのザマス。) |
'23/07/23 オーストラリアの菓子TimTamもマレーシア産あり いろいろな食品で見られる"ステルス値上げ"、価格は そのままに量を減らしているものだけど、 プリングルズ型のポテチでマレーシア産は例外 元祖であるプリングルズ、国産で昔からあるチップ スターは、共に近年は量が減らされて筒型容器の上に 空間が空いていて、これはチップが割れないように するためだと言い訳をしてるんだけど、同じタイプ のポテチ(というかポテトクリスプ)である、ドンキ や業務スーパーや肉のハナマサで売ってるマレーシア 産OEM品は、昔と変わらず上まで入っていて、安い。 ドンキのは税別178円、業務スーパーが158円、肉の ハナマサのが148円、プリングルズやチップスター よりも量が多い上に安い!中身は同じかというと、 食感は似てるけど味は少し違い、製造工場やレシピ は違うっぽい。プリングルズと比べても味で劣る わけではない(幾分薄口?)し、こっちで充分。 (以前はドンキ等でよく売っていた、デンマーク産の 缶入りクッキーもマレーシア産に置き換わってる。) |
'23/07/24 もっと早くに気がついておくべきことだった "にゃんこ大戦争"、あれから いきなりサクサクと宇宙編第三章最後までクリア ついこの前まで、Exキャラしか使えないアグハムム でず〜っと詰まっていたというのに。というのも、 宇宙編第三章ではクリア時に"最高の〜"と頭につく お宝を揃えると各色のクリスタルが発動、やっかいな 敵であるスターエイリアンが、グッと弱くなりクリア が容易になるのを忘れていたので、最初のステージ からやり直したのザマス。以前クリアした頃よりも キャラのレベルが上がっているし、新しい強力な自 キャラも増えているので連続楽勝一発クリア、毎回 アイテムのトレジャーレーダーを使うことで確実に "最高のお宝"を入手しながらなので、途中でクリス タルが発動し少しずつ楽になっていくのでなおさら ザマス。そしてあんなに苦労したアグハムムも普通 に何の工夫もなくクリアし、最終ステージ一つ前で 全てのクリスタルが発動し準備完了!最終ステージ は働きネコMAX+スナイパーも使って、これまでの どの最終ステージよりも余裕でクリア! (宇宙編第三章クリアで、にゃんこガチャ+となり、 基本キャラのNP変換量が1から2に倍増。) |
'23/07/25 さて次はやはり止まっているレジェンドステージか そしてたて続けに"降臨ステージ"である"ブルーインパクト"と"ほの暗い沼の底から"に挑戦し、共に一発 クリア!前者は第三章クリアによりス ター・ペンが弱くなり難易度が急落、後者はボスであるかわわっぱJr の放つ裂波を無効とするキャラを揃えて対抗できた ザマス。特に後者、 Exキャラであるネコアミーゴを裂波無効・本能開放 極めて安価な盾であり、今までのように強力な裂波 で味方の前線が壊滅するようなことがなくなり楽勝! 他にもExやレアキャラで裂波無効の改心のネコ/ネコ サボテン/ネコオペ/ごろにゃんが手元にあり、超激 レアキャラにも裂波無効のがいくつもあるのザマス。 (キャラが揃いレベルを上げ、更に本能開放で能力を 増やす/強化することでクリアが格段に容易になる。) |
'23/07/26 実は練習機のT-33から発展した複座防空戦闘機 ネット対戦空戦ゲームWoWP、米軍のジェット機も プレイしてみたいので、しばらく前に取得したF2G を進化させて、アメリカ軍ティア9マルチロール ファイターF-94Dスターファイアを取 得。 正直、F2Gが特に強いわけでも無いので面倒だった 周りにジェット機が増えているティア8なのにレシ プロ、しかし直線番長で旋回戦では勝ちにくいし。 F-94Dは更に直線番長なんだけど、とにかく速度が 出るのと、強化すると空対空ロケットランチャーが 使えるので真正面からの撃ち合いで勝利できる確率 が上がるし、機銃の最終形態はなんとM61バルカン 砲だと!?対爆撃機用としても有効そうだし、今は これを育ててみようと思うのザマス。 (誘導ミサイル以前の空対空ロケット弾を搭載した、 ソ連軍爆撃機を迎え撃つ本土防空用。D型になると 機首が伸びて別物みたいなシルエットザマスな。) |
'23/07/27 そもそも実機がソ連の重爆を迎 撃するのが仕事だし …で、F-94Dを使い始めたんだけど 正直、初期状態では全然弱い、カモられる そりゃ撃墜数の方が被撃墜数よりは多いけど、他の 同ティア戦闘機と比べたら、対戦闘機戦闘は苦手。 まず直線番長すぎて旋回戦闘になると後をとられる、 初期状態では火力もエンジン推力も弱いから、敵機 に追いついて銃撃し撃墜するまでに時間がかかる。 なので、最初は他のプレイヤーではなくNPCの機体 や爆撃機を相手に戦い、ポイントをためて一撃離脱 戦法に必要な火力と速度向上に務めるべき…またも 進化のための積み重ねがめんどくせ〜。 (同じマルチロール機で、ドイツ軍ティア5のFw190 A-1の時よりはマシ。あれの初期火力不足は酷い。) |
'23/07/28 機首が長い後期型は素人目には新型っぽくみえるが ところでこのF-94という機体、なんでまたこの制式 ナンバーなのに直線翼、F-80やT-33の発展型という 古いデザインなのか?と思って調べたら ノー スロップF-89戦力化までの繋ぎの機体だった ソ連がB-29のコピーに成功、北極海経由でアメリカ 本土爆撃が可能となったことから新型防空戦闘機が 必要となったアメリカ空軍。しかしアラスカを守る ための長い航続距離やレーターを持つ機体はP-61 やF-82F/Gといったレシプロ双発機くらいしかなく、 本命であるジェット防空戦闘機F-89の実用化はまだ 先になりそう。ということで複座ジェット練習機の T-33にレーダーや空対空ロケット弾を載せたのが F-94だったという話。F-89では翼端に巨大な燃料 +ロケット弾収納ポッドを付けているけど、F-94 では燃料ポッドは翼端だけど、ロケット弾ポッドは 翼の中央付近から生えてるのが面白。ゲームの絵 では先端のキャップが外れた状態で、レンコン風 の断面がむき出しな所が、空気抵抗を考えてない昔 の特撮やアニメの航空機めいているのが味ザマス。 (無誘導のロケット弾をバンバン放つ所もまた、怪獣 攻撃チームの使う航空機めいているザマス。) |
'23/07/29 他ステージでの対スターエイリアン戦も格段に楽に "にゃんこ大戦争"、クリアできず今まで放置されて いた絶・防風ステージの"絶・台風零号"とも"絶・ 絶望新次元"を共にクリア、レアキャラの現 代ネコが 未 来ネコへ進化、ネ コバレエがネコカレーに進化… いや第一形態のネコバレーを取得できてなかった ので、トレジャーレーダーを使って"絶望新次元"を やり直して完了。 やっぱスターエイリアンを弱体化できたのが大きい どんだけやっかいだったんだよこいつら、宇宙編 第三章でのクリスタル発動をクリアできてるとでき てないとでは大違いザマスな。 (そして魔界編ステージも、開放レベル42で止まっ ているのもなんとかしたいところ。) |
'23/07/30 日中は暑すぎてむしろ乾燥してるのが僅かな救い 練馬は連日、日中の最高気温が35度以上、酷かった 昨年より更に酷い暑さに。ヒートアイランド化した 副都心からの熱い空気が流れてくるからえらい迷惑 ザマス。自分は日中はエアコンに頼って寝てるから まだいいし、夜間に自転車で走ってる間は涼しい (けど汗だくになるから目的地で着替えなくてはなら ない)けれど。そんな暑さの中、昨年同様に 三ツ矢サイダー系の炭酸飲料が美味い、しみ入る 先月箱買いした特濃オレンジスカッシュとか、果汁 20%とは思えない濃さで、オレンジ味炭酸飲料の 中でも一番好き…しかし普通にコンビニや自販機で 見ることが無く、たまにドンキやスーパーに出る くらいなので、通販リピートなのザマス。他に期間 限定三ツ矢サイダーとしては、果汁70%で糖類を 加えてないフルーツリッチプラス(微炭酸ミックス ジュース)とか、'70年代のレシピを元にしたクラ シック1970とか、いろいろな限定品を出してくる けど何れも悪くなく、しかし昨年暑い時期が過ぎて からドンキで安売りしていた、クエン酸たっぷりの ストロングレモンがまた飲みたい、暑いうちに! (同時に一番買ってるのが、現在練馬のドンキで89円 のペプシBIG生、もちろんゼロじゃなくて砂糖入り の600mlのやつ!糖質なんて物は肉体労働と自転車 走行で燃やすんじゃあ!) |
'23/07/31 勝てば勝つほどこっちの制約が減って強くなる "にゃんこ大戦争"、それから 魔界への扉を西表島までクリア、開放レベル50達成 悪魔系の敵と戦うステージは、当初レベル1に戻され 貧弱な状態で戦わされ、クリアごとに回復していく もので、これでやっと全力で戦えるというわけ。 クリアできなかった原因…波動やら毒撃やらをもつ 悪魔系以外のキャラや、ブ ラッゴリ、ヘ ルゴリラー といった強い突破力のキャラで、それらの強力な 攻撃を停止するキャラを対悪魔系キャラに加えて 使い、結果無事ステージクリア。やはりレベルが 抑えられていた"ネコ女王の悪魔調査”のIIとIIIも 続けてクリア、順調ザマス。 (エンディングロールも流れてこれで終わりかと思い きや、Ex面の富士山というラストステージが出てる のに今気づいた。) |
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