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'23/07/21
ラムネ味とかは流石に甘過ぎで料理に合わない


クッソ暑いので炭酸入りの酒も質から量へ、ビール
はもったいないし、第三のビールの税率が上がって、
同じ税率となった発泡酒にクラスチェンジしたイオン
系のスーパーで売ってるバーリアルの500mlとか、
ストロング系チューハイで一番安い(練馬の近所では
490mlで108円)サンガリアのストロングチューハイ
タイムゼロドライとか買ってる、ザ・貧民っぷり。
バーリアルは何年も前にキリンによるOEMになって
今回発泡酒になったし悪く無い味だけど、サンガリア
のは…良くも悪くもチープ!なので
基本、ドライを100%ジュースで割って飲む方式
最初からレモンやらグレープフルーツやらのフレー
バーの付いたやつは、よそと違って甘味料がステビア
な分マシとはいえ、とても美味いとはいえないので
余計な風味の少ないドライをベースに、ライムとか
グレープフルーツのような酸味が強く甘みの少ない
ジュースを加えて飲んでいるザマス。

(いつの間にかサンガリアの缶も350/500mlではなく
340/490mlに、紙パック入り100%ジュースも1L
ではなく900mlと、ステルス値上げが進行中。)




'23/07/22
ところでロボット刑事(違う)は出す意味あったか?


劇場で観なかった"シン・仮面ライダー"、やはりと
いうべきか、早々にアマプラで公開になったので
観てみたザマス。
なんか絵的にムダに低予算感を出してないか?
今までの(特に完全新作な平成)劇場版仮面ライダー
の場合と違い、ショッカーは人の目につかない場所
でコソコソ計画を進めてる感じ。だから拉致されて
洗脳された一般人は出てくるけど、TV版だとよく
いる、番組冒頭で作戦中の怪人に殺される一般人
とかは出て来ないし、本郷剛側の関係者もごく少数、
やる事も田舎をウロウロしてるだけっぽく見える。
もっとも昔のTV版、特に初期には円谷特撮と比べ
遥かに低予算、原作漫画もけっこう狭い範囲・小
規模な戦闘が多かったし、その点では原点回帰なの
かもしれないけど。あと目的が個人の幸福の追求と
他者への押しつけな今回のショッカーは、幼稚園
バスジャックとか貯水池に猛毒とか分かりやすい
悪事はやってくれず、更に今回のラスボスの目的が
人類補完計画モドキで、シン・ ウルトラマンの時に
感じた、子供の頃の自分が観たかった"こういうので
いいんだよ"感はかなり薄かったザマスな、今回は。


(決して面白くなかったとかではないし、ダウナー
系な雰囲気のヒーロー物って石森原作に近いとも
言えるけど、リアルタイムで観てきたオタク第一
世代としての共感度は高くはないのザマス。)




'23/07/23
オーストラリアの菓子TimTamもマレーシア産あり


いろいろな食品で見られる"ステルス値上げ"、価格は
そのままに量を減らしているものだけど、
プリングルズ型のポテチでマレーシア産は例外
元祖であるプリングルズ、国産で昔からあるチップ
スターは、共に近年は量が減らされて筒型容器の上に
空間が空いていて、これはチップが割れないように
するためだと言い訳をしてるんだけど、同じタイプ
のポテチ(というかポテトクリスプ)である、ドンキ
や業務スーパーや肉のハナマサで売ってるマレーシア
産OEM品は、昔と変わらず上まで入っていて、安い。
ドンキのは税別178円、業務スーパーが158円、肉の
ハナマサのが148円、プリングルズやチップスター
よりも量が多い上に安い!中身は同じかというと、
食感は似てるけど味は少し違い、製造工場やレシピ
は違うっぽい。プリングルズと比べても味で劣る
わけではない(幾分薄口?)し、こっちで充分。

(以前はドンキ等でよく売っていた、デンマーク産の
缶入りクッキーもマレーシア産に置き換わってる。)




'23/07/24
もっと早くに気がついておくべきことだった


"にゃんこ大戦争"、あれから
いきなりサクサクと宇宙編第三章最後までクリア
ついこの前まで、Exキャラしか使えないアグハムム
でず〜っと詰まっていたというのに。というのも、
宇宙編第三章ではクリア時に"最高の〜"と頭につく
お宝を揃えると各色のクリスタルが発動、やっかいな
敵であるスターエイリアンが、グッと弱くなりクリア
が容易になるのを忘れていたので、最初のステージ
からやり直したのザマス。以前クリアした頃よりも
キャラのレベルが上がっているし、新しい強力な自
キャラも増えているので連続楽勝一発クリア、毎回
アイテムのトレジャーレーダーを使うことで確実に
"最高のお宝"を入手しながらなので、途中でクリス
タルが発動し少しずつ楽になっていくのでなおさら
ザマス。そしてあんなに苦労したアグハムムも普通
に何の工夫もなくクリアし、最終ステージ一つ前で
全てのクリスタルが発動し準備完了!最終ステージ
は働きネコMAX+スナイパーも使って、これまでの
どの最終ステージよりも余裕でクリア!

(宇宙編第三章クリアで、にゃんこガチャ+となり、
基本キャラのNP変換量が1から2に倍増。)




'23/07/25
さて次はやはり止まっているレジェンドステージか


そしてたて続けに"降臨ステージ"である"ブルーインパクト"と"ほの暗い沼の底から"に挑戦し、共に一発
クリア!前者は第三章クリアによりス ター・ペンが弱くなり難易度が急落、後者はボスであるかわわっぱJr
の放つ裂波を無効とするキャラを揃えて対抗できた
ザマス。特に後者、
Exキャラであるネコアミーゴを裂波無効・本能開放
極めて安価な盾であり、今までのように強力な裂波
で味方の前線が壊滅するようなことがなくなり楽勝!
他にもExやレアキャラで裂波無効の改心のネコ/ネコ
サボテン/ネコオペ/ごろにゃんが手元にあり、超激
レアキャラにも裂波無効のがいくつもあるのザマス。

(キャラが揃いレベルを上げ、更に本能開放で能力を
増やす/強化することでクリアが格段に容易になる。)




'23/07/26
実は練習機のT-33から発展した複座防空戦闘機


ネット対戦空戦ゲームWoWP、米軍のジェット機も
プレイしてみたいので、しばらく前に取得したF2G
を進化させて、アメリカ軍ティア9マルチロール
ファイターF-94Dスターファイアを取 得。
正直、F2Gが特に強いわけでも無いので面倒だった
周りにジェット機が増えているティア8なのにレシ
プロ、しかし直線番長で旋回戦では勝ちにくいし。
F-94Dは更に直線番長なんだけど、とにかく速度が
出るのと、強化すると空対空ロケットランチャーが
使えるので真正面からの撃ち合いで勝利できる確率
が上がるし、機銃の最終形態はなんとM61バルカン
砲だと!?対爆撃機用としても有効そうだし、今は
これを育ててみようと思うのザマス。

(誘導ミサイル以前の空対空ロケット弾を搭載した、
ソ連軍爆撃機を迎え撃つ本土防空用。D型になると
機首が伸びて別物みたいなシルエットザマスな。)




'23/07/27
そもそも実機がソ連の重爆を迎 撃するのが仕事だし

…で、F-94Dを使い始めたんだけど
正直、初期状態では全然弱い、カモられる
そりゃ撃墜数の方が被撃墜数よりは多いけど、他の
同ティア戦闘機と比べたら、対戦闘機戦闘は苦手。
まず直線番長すぎて旋回戦闘になると後をとられる、
初期状態では火力もエンジン推力も弱いから、敵機
に追いついて銃撃し撃墜するまでに時間がかかる。
なので、最初は他のプレイヤーではなくNPCの機体
や爆撃機を相手に戦い、ポイントをためて一撃離脱
戦法に必要な火力と速度向上に務めるべき…またも
進化のための積み重ねがめんどくせ〜。

(同じマルチロール機で、ドイツ軍ティア5のFw190
A-1の時よりはマシ。あれの初期火力不足は酷い。)




'23/07/28
機首が長い後期型は素人目には新型っぽくみえるが

ところでこのF-94という機体、なんでまたこの制式
ナンバーなのに直線翼、F-80やT-33の発展型という
古いデザインなのか?と思って調べたら
ノー スロップF-89戦力化までの繋ぎの機体だった
ソ連がB-29のコピーに成功、北極海経由でアメリカ
本土爆撃が可能となったことから新型防空戦闘機が
必要となったアメリカ空軍。しかしアラスカを守る
ための長い航続距離やレーターを持つ機体はP-61
やF-82F/Gといったレシプロ双発機くらいしかなく、
本命であるジェット防空戦闘機F-89の実用化はまだ
先になりそう。ということで複座ジェット練習機の
T-33にレーダーや空対空ロケット弾を載せたのが
F-94だったという話。F-89では翼端に巨大な燃料
+ロケット弾収納ポッドを付けているけど、F-94
では燃料ポッドは翼端だけど、ロケット弾ポッドは
翼の中央付近から生えてるのが面白。ゲームの絵
では先端のキャップが外れた状態で、レンコン風
の断面がむき出しな所が、空気抵抗を考えてない昔
の特撮やアニメの航空機めいているのが味ザマス。

(無誘導のロケット弾をバンバン放つ所もまた、怪獣
攻撃チームの使う航空機めいているザマス。)




'23/07/29
他ステージでの対スターエイリアン戦も格段に楽に


"にゃんこ大戦争"、クリアできず今まで放置されて
いた絶・防風ステージの"絶・台風零号"とも"絶・
絶望新次元"を共にクリア、レアキャラの現 代ネコが
未 来ネコへ進化、ネ コバレエがネコカレーに進化…
いや第一形態のネコバレーを取得できてなかった
ので、トレジャーレーダーを使って"絶望新次元"を
やり直して完了。
やっぱスターエイリアンを弱体化できたのが大きい
どんだけやっかいだったんだよこいつら、宇宙編
第三章でのクリスタル発動をクリアできてるとでき
てないとでは大違いザマスな。

(そして魔界編ステージも、開放レベル42で止まっ
ているのもなんとかしたいところ。)




'23/07/30
日中は暑すぎてむしろ乾燥してるのが僅かな救い


練馬は連日、日中の最高気温が35度以上、酷かった
昨年より更に酷い暑さに。ヒートアイランド化した
副都心からの熱い空気が流れてくるからえらい迷惑
ザマス。自分は日中はエアコンに頼って寝てるから
まだいいし、夜間に自転車で走ってる間は涼しい
(けど汗だくになるから目的地で着替えなくてはなら
ない)けれど。そんな暑さの中、昨年同様に
三ツ矢サイダー系の炭酸飲料が美味い、しみ入る
先月箱買いした特濃オレンジスカッシュとか、果汁
20%とは思えない濃さで、オレンジ味炭酸飲料の
中でも一番好き…しかし普通にコンビニや自販機で
見ることが無く、たまにドンキやスーパーに出る
くらいなので、通販リピートなのザマス。他に期間
限定三ツ矢サイダーとしては、果汁70%で糖類を
加えてないフルーツリッチプラス(微炭酸ミックス
ジュース)とか、'70年代のレシピを元にしたクラ
シック1970とか、いろいろな限定品を出してくる
けど何れも悪くなく、しかし昨年暑い時期が過ぎて
からドンキで安売りしていた、クエン酸たっぷりの
ストロングレモンがまた飲みたい、暑いうちに!

(同時に一番買ってるのが、現在練馬のドンキで89円
のペプシBIG生、もちろんゼロじゃなくて砂糖入り
の600mlのやつ!糖質なんて物は肉体労働と自転車
走行で燃やすんじゃあ!)




'23/07/31
勝てば勝つほどこっちの制約が減って強くなる


"にゃんこ大戦争"、それから
魔界への扉を西表島までクリア、開放レベル50達成
悪魔系の敵と戦うステージは、当初レベル1に戻され
貧弱な状態で戦わされ、クリアごとに回復していく
もので、これでやっと全力で戦えるというわけ。
クリアできなかった原因…波動やら毒撃やらをもつ
悪魔系以外のキャラや、ブ ラッゴリヘ ルゴリラー
といった強い突破力のキャラで、それらの強力な
攻撃を停止するキャラを対悪魔系キャラに加えて
使い、結果無事ステージクリア。やはりレベルが
抑えられていた"ネコ女王の悪魔調査”のIIとIIIも
続けてクリア、順調ザマス。

(エンディングロールも流れてこれで終わりかと思い
きや、Ex面の富士山というラストステージが出てる
のに今気づいた。)




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