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'23/05/01 格納庫が一杯で新しい機体を収容する場所もない 毎度ネット対戦空戦ゲームWoWP、週末イベント は最近、ユニーク戦利品ボックスを取得可能な戦果 をあげる時間がなくてシカトしてたけど、今週は 13戦でクリア、低ティアで素人相手に無双して 別のミッションでマルチロール機か重戦闘機で プレイの必要があるものがあったので、主にI-15 で、あと中ティアではF4U-4やボーファイターで のプレイ。まあ取得して良かったと思えたアイテム は、合計750のゴールドくらいだったけど。これ で格納庫が2つ増やせてお釣りが出るけど、でも 何かのイベントで半額割引の時に買いたいので我慢 なんじゃあ! (ティア1や2のステージでの素人の多くは、ジョイ スティックを持ってない者が多いようで、回避運動 が鈍くてカモにし易いのザマス。) |
'23/05/02 今年は経済的理由で佐渡ロングライドは断念 肉体労働現場も連休なので、実に久しぶりに荒川 土手にロードバイクで走りに行く。昨年は夜間に 北千住の現場への通勤ルートとして何度か走った だけで、とうとう趣味で走らずに終ってしまい、 一昨年に甥と走りに行って以来、二年ぶりザマス。 これまた久々に、台所に置いたラックに吊るして ある、実質佐渡ロングライド専用ロードバイク・ ビアンキ928カーボンMONO-Qを降ろしホイール をはめ込む。2019年の佐渡用に、5800系105と 11-34の軽いスプロケットに換装して走って以来 コンポーネントはそのまんまで、ステムを長く、 サドルは同型でチェレステのラインが入った物 に、シートポストはBMCのシクロクロスバイク に付いていた、ヤグラまでフルカーボンの物に 交換。その状態で210km以上走行できたんだし 駆動系に問題は無いはずだけど、 なんか変速の段によってはチェーンがとぶんだが (コンポ交換した当時は、フロントディレイラーに チェーンが擦れてるのを、新潟の実家に着いて からワイヤーの張り調整でやっと解消したっけ。) |
'23/05/03 それともチェーンも換えていたのを忘れてるのか? つまり前がアウターで後がロー、前がインナーで 後がトップのギアの場合、チェーンが狙った段に 収まらず、隣のギアとの間を行ったりきたり、 上から見てチェーンが斜めになってる時ザマス。 加えて前がインナーで後がトップのギアだと、 リアディレイラーのアームが完全に折りたたまれ チェーン同士が干渉してしまう…って事は1コマ くらいチェーンが長すぎるってことか。でも 2019年に佐渡で走った時はそんな問題は無かった し、今もその時のまんまの状態なのにナンデ? まあ問題が発生しない段だけで充分に走れるので 今回はそのまま行く。しかし…荒川土手に降りる ため、戸田橋のあたりを目指し走っていると、謎 の擦過音?! (ホイールリムの一部やハンドル、シートポスト がカーボンで、家の自転車の中では一番軽量化 されており、強風の中だと煽られフワフワして 心もとない走行感覚。) |
'23/05/04 擦れる部分だけ塗料がハゲてしまっていた チェーンステーの根本とタイヤの片側が擦れてる このビアンキ、後ホイールの収まるスペースが タイトで、タイヤ幅23Cならいいが、25Cだと わずかにでもホイールが振れているとフレームに 当ってしまうのを思い出した!佐渡の時は東京で 直前に気がついて、とりあえずリアだけ23Cに 換えたんだっけ…でも戻るのもめんどくさいので シャリシャリいわせながらそのまま走りに行く ザマス。土手に出るまで街中を北上してる時も そうだったけど、下流に向かって進むとギアが 滅茶苦茶軽い!普段通勤で使ってるジェイミス だと真ん中よりロー側を使うことが多いのに、 アウタートップでも楽々回せてしまう!コンポの グレードは(一世代古いけど)ジェイミスの方が 一つ上なのにナンデ?と思ったら… (まる二年間通って無いうちに、途中でいきなり 短い砂利道になる区間が2つとも、舗装されて いたザマス。) |
'23/05/05 自分は未だにレスプロマスク装着で走っている 対向するロードバイク乗りの様子と、往路が異常に 楽に走れる事から推測されるのは 風が強い!実際、復路で向かい風グワーッ! たちまち往路の半分以下に減速。佐渡でもそうだ ったけど、ぼ〜く〜は向かい風〜には弱いんだ〜、 あ弱いんだ♪、一気にやる気が失せるのザマス。 レースやってる訳でも、ロングライドの練習やっ てる訳でもないので、無理に速く走る理由など 無い!と開きなおって、向かい風が弱まる場所 以外では、前ギアをインナーにして軽いギアでクル クル回して、ゆっくりポタリングめいて走行。 そして川沿いの強い向かい風の中、戸田橋まで戻る のもきついので、手前の新荒川大橋から赤羽経由 でショートカットして家に帰ったとさ。(本日の 走行距離・合計63km) (あとしばらく通らないうちに、東武伊勢崎線堀切 駅の側に登る坂の幅が倍になっていたザマス。) |
'23/05/06 入手できた以上はクリア不能の言い訳はできぬ "にゃんこ大戦争"、ゴールデンウィークのイベント ガチャで"超ネコ"+"極ネコ"祭りがあって、遂に! 超激レア・ア フロディーテ/メガロディーテ入手 モーターヤッター(オムラ社員)!強いキャラで未 入手だったやつの一つがようやく…このキャラは 遠方から強力な範囲攻撃で、多くの長射程のボス キャラの攻撃が届かない位置からアウトレンジで 一方的に削る事ができ、特にエイリアンに三倍の ダメージを与える特性を持つのザマス。遠方攻撃 キャラゆえ至近に敵に迫られないよう、壁キャラ による守りが必要。個人的にはエイリアンに対し 強いのが嬉しい点で、何故ならば未 来編・宇 宙編を クリアしてお宝を集めないと、強力なエイリアン 型敵キャラを弱体化させらず、エイリアン主体の ステージでクリアできない事が多いから。そして 未来編はクリアしたけど宇宙編は… (強化状態でやたら硬い上にワープで味方キャラ を後方に飛ばすエリートエイリワンやスターペン といった敵が、複数出てくると実にやっかい。) |
'23/05/07 ここ三連続ステージでExキャラしか使えぬ難所 〜っと詰まったままだった!なんでここが難所 かというと、使えるのがExキャラしかないから! 対エイリアンに特化したキャラは限られているし クリティカル持ちがいないと中ボス的なメタル カバちゃんをなかなか倒せないし。Exだと速度と 瞬間的な攻撃力が凄まじいネコムートがいるけど 反撃されれば一撃で沈められるし…という事で ネットで必勝法を探したら、ネコ缶を消費して神 のチカラ・ベビーラッシュで、一分間キャラを 待ち時間なしの連続生産、その間に敵の体力を 大幅に削って倒す方法を見つけ、クリティカル 持ちとしてスター/狂乱のもねこ(にゃんコンボで クリティカル率アップ)を、後方援護射撃用に 覚醒ラブずきんミーニャを投入、念のため働き ネコレベルMAX/スニャイパー使用にして、 一発でクリア!そのまま次のソロモンも! ず〜っとレジェンドステージでのイベントばっか やっていたのが、少し前進できたのザマス。 (しかしアグハムムとかモスカンダグとかダラララ とかマイドムリとか、変なステージ名の由来は?) |
'23/05/08 そしてまた、どこから思いつくんだこんなキャラ アフロディーテが入手できても例によって例の如く 慢性キャッツアイ不足でレベル31〜50へのアップ グレードは容易じゃない。しかもニ、三日後には 季節限定超激レア・恋 番長・鬼にゃんまも入手 本来はホワイトデーの頃のガチャで入手の可能性 があるキャラだけど、今回は10周年セレクション ガチャの一つに含まれていたのザマス。単体打撃力 に特化した鬼にゃんまの攻撃力を下げた代わりに、 特性持ちの敵全般に妨害効果を与える支援型。絵 でも棍棒の代わりに花束を持っているザマスな。 原型の鬼にゃんまは持っていて、本能開放により 強力なキャラに化けるんだけど、この恋番長は支援 キャラ寄りで、それだったら白黒のミタマが既に 揃ってるし、使わない?まあそれらより安くて 移動速度が早く、再生産時間も短い利点もあるが。 (そしてレベル50のG・メガロディーテにするため キャッツアイ集中、こっちを強化する余裕無し。) |
'23/05/09 性能的に強いキャラでもイマイチ使いづらい系 そういや忘れてたけど、恋番長・鬼にゃんまの前に ドラゴンエンペラーズより角 龍グラディオス取得 なんかカブトムシ背負ったような二足歩行ドラゴン で、貴重な対無属性激レアキャラなんだけど、正直 このシリーズのキャラはコストが高く再生産までの 時間が長いので、あまり使わないのザマス!故に とりあえずレベル30まで上げて第三形態にはした ものの、無属性キャラだらけで難易度が非常に高い ステージとかでないと出番は無いし、キャッツアイ を消費してのそれ以上のレベルアップはお預け状態 なのザマス。 (そしてようやくGメガロディーテがレベル50まで レベルアップ完了。デッカーバチャンとかをネコ ウォッシュを壁にして遠距離から叩けるキャラ。) |
'23/05/10 見た目はこの手の機体で一番洗練されているけれど ネット対戦空戦ゲーム・WoWPでは、日本軍マルチ ロール機ティア8の震電を導入。これでようやく ティア8〜10で戦闘機・重戦闘機・攻撃機に加えて マルチロール機が加わったわけで。でも局地戦闘機 (迎撃機)として開発されたはずの震電が、ナンデ マルチロール(戦闘爆撃)機?爆弾積んで地上目標 を攻撃するイメージが無いザマス。当初は日本機 らしく旋回性能が良い設定だったらしいけど、今 ではマルチロール機らしくスピットファイアや YaK-3とかには格闘で勝てない設定に。そもそも 実機がロクに飛行試験してないので性能が未知数 だし、想像でなんとでもできるのザマスが。 (一度きりの飛行ではトルクに負けて傾いてたり、 仮に片翼失速・水平スピンに入った場合に、あの 先尾翼の形状で速やかに回復できるのか、疑問。) |
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