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'23/05/01
格納庫が一杯で新しい機体を収容する場所もない

毎度ネット対戦空戦ゲームWoWP、週末イベント
は最近、ユニーク戦利品ボックスを取得可能な戦果
をあげる時間がなくてシカトしてたけど、今週は
13戦でクリア、低ティアで素人相手に無双して
別のミッションでマルチロール機か重戦闘機で
プレイの必要があるものがあったので、主にI-15
で、あと中ティアではF4U-4やボーファイターで
のプレイ。まあ取得して良かったと思えたアイテム
は、合計750のゴールドくらいだったけど。これ
で格納庫が2つ増やせてお釣りが出るけど、でも
何かのイベントで半額割引の時に買いたいので我慢
なんじゃあ!

(ティア1や2のステージでの素人の多くは、ジョイ
スティックを持ってない者が多いようで、回避運動
が鈍くてカモにし易いのザマス。)




'23/05/02
今年は経済的理由で佐渡ロングライドは断念

肉体労働現場も連休なので、実に久しぶりに荒川
土手にロードバイクで走りに行く。昨年は夜間に
北千住の現場への通勤ルートとして何度か走った
だけで、とうとう趣味で走らずに終ってしまい、
一昨年に甥と走りに行って以来、二年ぶりザマス。
これまた久々に、台所に置いたラックに吊るして
ある、実質佐渡ロングライド専用ロードバイク・
ビアンキ928カーボンMONO-Qを降ろしホイール
をはめ込む。2019年の佐渡用に、5800系105と
11-34の軽いスプロケットに換装して走って以来
コンポーネントはそのまんまで、ステムを長く、
サドルは同型でチェレステのラインが入った物
に、シートポストはBMCのシクロクロスバイク
に付いていた、ヤグラまでフルカーボンの物に
交換。その状態で210km以上走行できたんだし
駆動系に問題は無いはずだけど、
なんか変速の段によってはチェーンがとぶんだが

(コンポ交換した当時は、フロントディレイラーに
チェーンが擦れてるのを、新潟の実家に着いて
からワイヤーの張り調整でやっと解消したっけ。)




'23/05/03
それともチェーンも換えていたのを忘れてるのか?

つまり前がアウターで後がロー、前がインナーで
後がトップのギアの場合、チェーンが狙った段に
収まらず、隣のギアとの間を行ったりきたり、
上から見てチェーンが斜めになってる時ザマス。
加えて前がインナーで後がトップのギアだと、
リアディレイラーのアームが完全に折りたたまれ
チェーン同士が干渉してしまう…って事は1コマ
くらいチェーンが長すぎるってことか。でも
2019年に佐渡で走った時はそんな問題は無かった
し、今もその時のまんまの状態なのにナンデ?
まあ問題が発生しない段だけで充分に走れるので
今回はそのまま行く。しかし…荒川土手に降りる
ため、戸田橋のあたりを目指し走っていると、謎
の擦過音?!

(ホイールリムの一部やハンドル、シートポスト
がカーボンで、家の自転車の中では一番軽量化
されており、強風の中だと煽られフワフワして
心もとない走行感覚。)




'23/05/04
擦れる部分だけ塗料がハゲてしまっていた

チェーンステーの根本とタイヤの片側が擦れてる
このビアンキ、後ホイールの収まるスペースが
タイトで、タイヤ幅23Cならいいが、25Cだと
わずかにでもホイールが振れているとフレームに
当ってしまうのを思い出した!佐渡の時は東京で
直前に気がついて、とりあえずリアだけ23Cに
換えたんだっけ…でも戻るのもめんどくさいので
シャリシャリいわせながらそのまま走りに行く
ザマス。土手に出るまで街中を北上してる時も
そうだったけど、下流に向かって進むとギアが
滅茶苦茶軽い!普段通勤で使ってるジェイミス
だと真ん中よりロー側を使うことが多いのに、
アウタートップでも楽々回せてしまう!コンポの
グレードは(一世代古いけど)ジェイミスの方が
一つ上なのにナンデ?と思ったら…

(まる二年間通って無いうちに、途中でいきなり
短い砂利道になる区間が2つとも、舗装されて
いたザマス。)




'23/05/05
自分は未だにレスプロマスク装着で走っている

対向するロードバイク乗りの様子と、往路が異常に
楽に走れる事から推測されるのは
風が強い!実際、復路で向かい風グワーッ!
たちまち往路の半分以下に減速。佐渡でもそうだ
ったけど、ぼ〜く〜は向かい風〜には弱いんだ〜、
あ弱いんだ♪、一気にやる気が失せるのザマス。
レースやってる訳でも、ロングライドの練習やっ
てる訳でもないので、無理に速く走る理由など
無い!と開きなおって、向かい風が弱まる場所
以外では、前ギアをインナーにして軽いギアでクル
クル回して、ゆっくりポタリングめいて走行。
そして川沿いの強い向かい風の中、戸田橋まで戻る
のもきついので、手前の新荒川大橋から赤羽経由
でショートカットして家に帰ったとさ。(本日の
走行距離・合計63km)

(あとしばらく通らないうちに、東武伊勢崎線堀切
駅の側に登る坂の幅が倍になっていたザマス。)




'23/05/06
入手できた以上はクリア不能の言い訳はできぬ

"にゃんこ大戦争"、ゴールデンウィークのイベント
ガチャで"超ネコ"+"極ネコ"祭りがあって、遂に!
超激レア・ア フロディーテ/メガロディーテ入手
モーターヤッター(オムラ社員)!強いキャラで未
入手だったやつの一つがようやく…このキャラは
遠方から強力な範囲攻撃で、多くの長射程のボス
キャラの攻撃が届かない位置からアウトレンジで
一方的に削る事ができ、特にエイリアンに三倍の
ダメージを与える特性を持つのザマス。遠方攻撃
キャラゆえ至近に敵に迫られないよう、壁キャラ
による守りが必要。個人的にはエイリアンに対し
強いのが嬉しい点で、何故ならば未 来編宇 宙編
クリアしてお宝を集めないと、強力なエイリアン
型敵キャラを弱体化させらず、エイリアン主体の
ステージでクリアできない事が多いから。そして
未来編はクリアしたけど宇宙編は…

(強化状態でやたら硬い上にワープで味方キャラ
を後方に飛ばすエリートエイリワンやスターペン
といった敵が、複数出てくると実にやっかい。)




'23/05/07
ここ三連続ステージでExキャラしか使えぬ難所

〜っと詰まったままだった!なんでここが難所
かというと、使えるのがExキャラしかないから!
対エイリアンに特化したキャラは限られているし
クリティカル持ちがいないと中ボス的なメタル
カバちゃんをなかなか倒せないし。Exだと速度と
瞬間的な攻撃力が凄まじいネコムートがいるけど
反撃されれば一撃で沈められるし…という事で
ネットで必勝法を探したら、ネコ缶を消費して神
のチカラ・ベビーラッシュで、一分間キャラを
待ち時間なしの連続生産、その間に敵の体力を
大幅に削って倒す方法を見つけ、クリティカル
持ちとしてスター/狂乱のもねこ(にゃんコンボで
クリティカル率アップ)を、後方援護射撃用に
覚醒ラブずきんミーニャを投入、念のため働き
ネコレベルMAX/スニャイパー使用にして、
一発でクリア!そのまま次のソロモンも!
ず〜っとレジェンドステージでのイベントばっか
やっていたのが、少し前進できたのザマス。

(しかしアグハムムとかモスカンダグとかダラララ
とかマイドムリとか、変なステージ名の由来は?)




'23/05/08
そしてまた、どこから思いつくんだこんなキャラ

アフロディーテが入手できても例によって例の如く
慢性キャッツアイ不足でレベル31〜50へのアップ
グレードは容易じゃない。しかもニ、三日後には
季節限定超激レア・恋 番長・鬼にゃんまも入手
本来はホワイトデーの頃のガチャで入手の可能性
があるキャラだけど、今回は10周年セレクション
ガチャの一つに含まれていたのザマス。単体打撃力
に特化した鬼にゃんまの攻撃力を下げた代わりに、
特性持ちの敵全般に妨害効果を与える支援型。絵
でも棍棒の代わりに花束を持っているザマスな。
原型の鬼にゃんまは持っていて、本能開放により
強力なキャラに化けるんだけど、この恋番長は支援
キャラ寄りで、それだったら白黒のミタマが既に
揃ってるし、使わない?まあそれらより安くて
移動速度が早く、再生産時間も短い利点もあるが。

(そしてレベル50のG・メガロディーテにするため
キャッツアイ集中、こっちを強化する余裕無し。)




'23/05/09
性能的に強いキャラでもイマイチ使いづらい系

そういや忘れてたけど、恋番長・鬼にゃんまの前に
ドラゴンエンペラーズより角 龍グラディオス取得
なんかカブトムシ背負ったような二足歩行ドラゴン
で、貴重な対無属性激レアキャラなんだけど、正直
このシリーズのキャラはコストが高く再生産までの
時間が長いので、あまり使わないのザマス!故に
とりあえずレベル30まで上げて第三形態にはした
ものの、無属性キャラだらけで難易度が非常に高い
ステージとかでないと出番は無いし、キャッツアイ
を消費してのそれ以上のレベルアップはお預け状態
なのザマス。

(そしてようやくGメガロディーテがレベル50まで
レベルアップ完了。デッカーバチャンとかをネコ
ウォッシュを壁にして遠距離から叩けるキャラ。)




'23/05/10
見た目はこの手の機体で一番洗練されているけれど

ネット対戦空戦ゲーム・WoWPでは、日本軍マルチ
ロール機ティア8の震電を導入。これでようやく
ティア8〜10で戦闘機・重戦闘機・攻撃機に加えて
マルチロール機が加わったわけで。でも局地戦闘機
(迎撃機)として開発されたはずの震電が、ナンデ
マルチロール(戦闘爆撃)機?爆弾積んで地上目標
を攻撃するイメージが無いザマス。当初は日本機
らしく旋回性能が良い設定だったらしいけど、今
ではマルチロール機らしくスピットファイアや
YaK-3とかには格闘で勝てない設定に。そもそも
実機がロクに飛行試験してないので性能が未知数
だし、想像でなんとでもできるのザマスが。

(一度きりの飛行ではトルクに負けて傾いてたり、
仮に片翼失速・水平スピンに入った場合に、あの
先尾翼の形状で速やかに回復できるのか、疑問。)



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