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'23/06/01
酒付けになった実は何に使うべきか?菓子作り?

昨年実家に帰省した時、杏(だと思う)の砂糖漬け
を喉にいいからともらったけど、手を付けかねて
冷凍していて、それを三ヶ月前に解凍して
ウォッカと生姜入りはちみつで果実酒にしてみた
甲類焼酎ではなくアルコール度数が倍のウォッカ、
理由は家にあるのがそれだったから!砂糖漬けの
上に更に喉に良さげな生姜入りはちみつを加えた
のでさぞ甘かろう…で、スクリューキャップ付きの
コーヒーの空き缶に入れて冷蔵庫で寝かせていた物
を本日開けてみたんだけど…どろり、もったり甘く
飲みにくいッ!そりゃそうだわな…ということで、
ライムジュースを加えて酸味を高め、ミネラルウォー
ターで薄め調整、ようやく飲める味になったザマス。

(炭酸水だともっと良い、ってゆ〜かチューハイ風に
すれば何でもいいのか。)




'23/06/02
ネコシンジは第2形態でもスペックに変化なし

にゃんこ大戦争、何故か今、エヴァとのコラボ。
コラボの時はそれに関したキャラがステージクリア
やガチャで得られて、特にエヴァの場合、超激レア
キャラクターが実に14!もあって、うちエヴァ各機
が5、使徒が4、既成のキャラのエヴァアレンジ版
が5種類。そして自分の場合、先日まで
第 6の使徒以外の超激レアキャラを持っていなかった
エヴァシリーズは使える物が多いのに!そして今回
ネコベビーカーズの第三形態のアレンジであるネ コ
シンジ
と、ボルボンバーのアレンジであるネ コヴン
ダー
の2つを入手…ってまたエヴァシリーズじゃ
無い!性能的に使えないわけじゃないけど、エヴァ
シリーズが高性能な上、特に使徒に対して大きな
ダメージを与えることができるので欲しいのに、
ナンデこんなオマケめいたキャラばっかし…。

(確かに第6の使徒は射程が長く攻撃力はものすごい
けど、発射速度が遅く打たれ弱いという弱点が。)




'23/06/03
レキシントンは魚雷8発+砲撃でやっと沈んだ

ネット対戦海戦ゲームモバイル版WoWS Blitz、自分
は日米艦を中心に順にティアのランク上げをやって
いて、先日空母龍驤から飛龍に進化できて、全体が
ティア7に以降。そしてまた駆逐艦から始め、日本の
場合ティア7だと白露の二種 類。より強力な前者
から始めてやることといえば…そう、いつもの
戦場を大きく迂回し急接近しての敵空母奇襲大作戦
駆逐艦ではこれが一番楽しい戦法なんじゃあ!いや
軽巡でも重巡でもやってるんだけど。前線の敵艦や
航空機から離れた所を、周りの空気ガン無視で単独
航行、敵から見ればいきなり魚雷の射程内に敵艦が
現れて大慌てでこっちはた〜のし〜!な、いつもの
やつ。戦艦で砲撃戦やったり空母から航空機飛ばし
たりするよりも面白いんだから仕方がない!そして
最初の二戦で敵の飛龍とレキシントンを 撃沈!

(逆に自分が空母を使う場合は、先に敵の駆逐艦が
マップの端を接近してないか注意、見つけ次第、
急降下爆撃機を何度も送って叩くことにしてる。)




'23/06/04
最近のイベントはミッション内容の割に時間短すぎ

ネット対戦空戦ゲームWoWP、久々大規模イベント
を開催中。といっても数々の難関をクリアして手に
入るプレミアム機は、同ティアのBf109Gより高速
で高高度性能が高いが、旋回性能が劣るので対戦闘
機戦で使う気がおきないBf109K-6だ し、塗装が派手
なだけで食指が動かない。また各機種毎にポイント
を稼いで得られるアイテムも、開催期間が3日しか
ないのでどれかに絞るが、100ゴールドを得られる
最初のミッションだけこなすか、どっちかになり
そうだし…と言っても
今週のデイリーミッションクリアで500G取得
できたので、5機種全部の第一ミッションクリアと
同じ報酬はもう手に入ってしまったのザマス!

(今現在ドイツ軍マルチロール機Fw190Dで プレイ中
だけど、旋回性能が劣り、低空に降りるとカモだから
爆弾積めても対地攻撃は危険、実際使い道が無い!)




'23/06/05
真正面から向かってくる敵を返り討ちにする37mm

そうしてゴールドが結構貯まったので、プレミアム
ソ連戦闘機ティア6・P-39Q-15を購 入。
米軍でなくソ連軍仕様だからか、ちゃんと強いぞ
試作機にはあったターボチャージャーを外されて
中高度以上では性能が低下してしまうP-39だが、
対地攻撃を行うIl-2を援護するのが主任務のソ連
戦闘機は低空での空戦がメイン、日本機と違い
上空からの一撃離脱を得意とするドイツ戦闘機に
対しては充分に戦えるもので、このゲームでも
同じティア6のドイツ戦闘機であるBf109Fと比較
しても、火力・機動性・旋回速度・横転率・火力で
勝っているのザマス。なので敵が日本機やスピット
ファイアV、同じソ連機のYaK-1M以外ならば旋回
格闘で勝ててしまうわけで。そして命中率の良い
機首の12.7mmでジワジワ敵のHPを削り、まっすぐ
真後ろで近距離に迫ったら37mmでゴソッと削って
撃墜、という勝ち方。実際、初陣でも9機撃墜して
かなり使えると判断したザマス。

(2つの軽量化パーツを使って、HPを少し減らす
かわりに機動性を79から82に向上させてある。)




'23/06/06
問題視されて消される前に保存しておくのを勧める

またAI画の話なんだけど、
なんか日進月歩的にそのレベルが向上している
もちろん使い手の腕前(素材やワードの選び方や完成
後のレタッチ)もあるんだけど、以前なら数十人の
集団を描くと手脚や指におかしな所が出たりするの
が普通にちゃんと描けていたり、全体が広角レンズ
で撮影したようなパースがかかっていたり、かなり
動きのあるポーズを破綻なくとれていたり、確実に
そんじょそこらの絵描きより上手に描けているの
ザマス。pixivのAIエロ絵でよく見る集団ストリー
キング的な、手描きだと手間も時間もかかるような
絵であっても、ちゃんとキャラの描き分けができて
いる上に、同じテーマで何十枚も描けてしまって
いる実例が確認できて、ちょっとナメた事言えない
レベルになってるザマスな。

(ただしあまりにも短時間に多数の出来の良い絵が
インフレ的に量産できてしまうため、飽きが早い
というのは以前も語ったとおり。)




'23/06/07
とはいえ手描き絵ほどの原稿料を払う気もしないが

そういやニンジャスレイヤーも第四部に入ってから
挿絵がそれまでのわらいなく氏によるものではなく
なり、一時期久正人氏による漫画版が描かれるよう
な通知もあったけどたち消え?そして現在はAI画で
充分にそれらしいのが描かれているザマスな。
広告・広報用挿絵における"いらすとや"的な普及
が、より高度な小説の挿絵・表紙イラストとしても
充分に使えるレベルにAI画が進化してきていると
いうこと。いらすとやの絵でも、ちょっとした広告
や広報ならば、クライアントにとって必要十分な
物なわけで、それでニーズが十分に満たされるなら
中途半端な手描き絵が仕事を奪われてもやむ無しか。

(ただ雑誌の読者コーナーとか告知のイラストは安定
した仕事のない新人漫画家の貴重な稼ぎ場所として
いらすとややAI画に独占してほしくは無いけど。)














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