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'23/06/01 酒付けになった実は何に使うべきか?菓子作り? 昨年実家に帰省した時、杏(だと思う)の砂糖漬け を喉にいいからともらったけど、手を付けかねて 冷凍していて、それを三ヶ月前に解凍して ウォッカと生姜入りはちみつで果実酒にしてみた 甲類焼酎ではなくアルコール度数が倍のウォッカ、 理由は家にあるのがそれだったから!砂糖漬けの 上に更に喉に良さげな生姜入りはちみつを加えた のでさぞ甘かろう…で、スクリューキャップ付きの コーヒーの空き缶に入れて冷蔵庫で寝かせていた物 を本日開けてみたんだけど…どろり、もったり甘く 飲みにくいッ!そりゃそうだわな…ということで、 ライムジュースを加えて酸味を高め、ミネラルウォー ターで薄め調整、ようやく飲める味になったザマス。 (炭酸水だともっと良い、ってゆ〜かチューハイ風に すれば何でもいいのか。) |
'23/06/02 ネコシンジは第2形態でもスペックに変化なし にゃんこ大戦争、何故か今、エヴァとのコラボ。 コラボの時はそれに関したキャラがステージクリア やガチャで得られて、特にエヴァの場合、超激レア キャラクターが実に14!もあって、うちエヴァ各機 が5、使徒が4、既成のキャラのエヴァアレンジ版 が5種類。そして自分の場合、先日まで 第 6の使徒以外の超激レアキャラを持っていなかった エヴァシリーズは使える物が多いのに!そして今回 ネコベビーカーズの第三形態のアレンジであるネ コ シンジと、ボルボンバーのアレンジであるネ コヴン ダーの2つを入手…ってまたエヴァシリーズじゃ 無い!性能的に使えないわけじゃないけど、エヴァ シリーズが高性能な上、特に使徒に対して大きな ダメージを与えることができるので欲しいのに、 ナンデこんなオマケめいたキャラばっかし…。 (確かに第6の使徒は射程が長く攻撃力はものすごい けど、発射速度が遅く打たれ弱いという弱点が。) |
'23/06/03 レキシントンは魚雷8発+砲撃でやっと沈んだ ネット対戦海戦ゲームモバイル版WoWS Blitz、自分 は日米艦を中心に順にティアのランク上げをやって いて、先日空母龍驤から飛龍に進化できて、全体が ティア7に以降。そしてまた駆逐艦から始め、日本の 場合ティア7だと暁と白露の二種 類。より強力な前者 から始めてやることといえば…そう、いつもの 戦場を大きく迂回し急接近しての敵空母奇襲大作戦 駆逐艦ではこれが一番楽しい戦法なんじゃあ!いや 軽巡でも重巡でもやってるんだけど。前線の敵艦や 航空機から離れた所を、周りの空気ガン無視で単独 航行、敵から見ればいきなり魚雷の射程内に敵艦が 現れて大慌てでこっちはた〜のし〜!な、いつもの やつ。戦艦で砲撃戦やったり空母から航空機飛ばし たりするよりも面白いんだから仕方がない!そして 最初の二戦で敵の飛龍とレキシントンを 撃沈! (逆に自分が空母を使う場合は、先に敵の駆逐艦が マップの端を接近してないか注意、見つけ次第、 急降下爆撃機を何度も送って叩くことにしてる。) |
'23/06/04 最近のイベントはミッション内容の割に時間短すぎ ネット対戦空戦ゲームWoWP、久々大規模イベント を開催中。といっても数々の難関をクリアして手に 入るプレミアム機は、同ティアのBf109Gより高速 で高高度性能が高いが、旋回性能が劣るので対戦闘 機戦で使う気がおきないBf109K-6だ し、塗装が派手 なだけで食指が動かない。また各機種毎にポイント を稼いで得られるアイテムも、開催期間が3日しか ないのでどれかに絞るが、100ゴールドを得られる 最初のミッションだけこなすか、どっちかになり そうだし…と言っても 今週のデイリーミッションクリアで500G取得 できたので、5機種全部の第一ミッションクリアと 同じ報酬はもう手に入ってしまったのザマス! (今現在ドイツ軍マルチロール機Fw190Dで プレイ中 だけど、旋回性能が劣り、低空に降りるとカモだから 爆弾積めても対地攻撃は危険、実際使い道が無い!) |
'23/06/05 真正面から向かってくる敵を返り討ちにする37mm そうしてゴールドが結構貯まったので、プレミアム ソ連戦闘機ティア6・P-39Q-15を購 入。 米軍でなくソ連軍仕様だからか、ちゃんと強いぞ 試作機にはあったターボチャージャーを外されて 中高度以上では性能が低下してしまうP-39だが、 対地攻撃を行うIl-2を援護するのが主任務のソ連 戦闘機は低空での空戦がメイン、日本機と違い 上空からの一撃離脱を得意とするドイツ戦闘機に 対しては充分に戦えるもので、このゲームでも 同じティア6のドイツ戦闘機であるBf109Fと比較 しても、火力・機動性・旋回速度・横転率・火力で 勝っているのザマス。なので敵が日本機やスピット ファイアV、同じソ連機のYaK-1M以外ならば旋回 格闘で勝ててしまうわけで。そして命中率の良い 機首の12.7mmでジワジワ敵のHPを削り、まっすぐ 真後ろで近距離に迫ったら37mmでゴソッと削って 撃墜、という勝ち方。実際、初陣でも9機撃墜して かなり使えると判断したザマス。 (2つの軽量化パーツを使って、HPを少し減らす かわりに機動性を79から82に向上させてある。) |
'23/06/06 問題視されて消される前に保存しておくのを勧める またAI画の話なんだけど、 なんか日進月歩的にそのレベルが向上している もちろん使い手の腕前(素材やワードの選び方や完成 後のレタッチ)もあるんだけど、以前なら数十人の 集団を描くと手脚や指におかしな所が出たりするの が普通にちゃんと描けていたり、全体が広角レンズ で撮影したようなパースがかかっていたり、かなり 動きのあるポーズを破綻なくとれていたり、確実に そんじょそこらの絵描きより上手に描けているの ザマス。pixivのAIエロ絵でよく見る集団ストリー キング的な、手描きだと手間も時間もかかるような 絵であっても、ちゃんとキャラの描き分けができて いる上に、同じテーマで何十枚も描けてしまって いる実例が確認できて、ちょっとナメた事言えない レベルになってるザマスな。 (ただしあまりにも短時間に多数の出来の良い絵が インフレ的に量産できてしまうため、飽きが早い というのは以前も語ったとおり。) |
'23/06/07 とはいえ手描き絵ほどの原稿料を払う気もしないが そういやニンジャスレイヤーも第四部に入ってから 挿絵がそれまでのわらいなく氏によるものではなく なり、一時期久正人氏による漫画版が描かれるよう な通知もあったけどたち消え?そして現在はAI画で 充分にそれらしいのが描かれているザマスな。 広告・広報用挿絵における"いらすとや"的な普及 が、より高度な小説の挿絵・表紙イラストとしても 充分に使えるレベルにAI画が進化してきていると いうこと。いらすとやの絵でも、ちょっとした広告 や広報ならば、クライアントにとって必要十分な 物なわけで、それでニーズが十分に満たされるなら 中途半端な手描き絵が仕事を奪われてもやむ無しか。 (ただ雑誌の読者コーナーとか告知のイラストは安定 した仕事のない新人漫画家の貴重な稼ぎ場所として いらすとややAI画に独占してほしくは無いけど。) |
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