'11/09(前) |
'11/09(中) |
'11/09(後) |
'10/10(前) | '10/10(中) |
'10/10(後) |
'11/11(前) | '11/11(中) | '11/11(後) | '11/12(前) |
'11/12(中) |
'11/12(後) |
'11/10/21 カンパにょろ〜ん、って感じの言葉の響きがカワイイ またしても「うっかり」落札してしまったロードバイク、オルベア・アクア。アルミだから前のメリダ・ロードライド903-COMと被るかな? と思ったザマスが、メリダがトップチューブの傾斜した(やや上体を起こした姿勢で乗れる)長距離向けコンフォート系ロードなのに対し、 こっちはホリゾンタルフレーム(トップチューブが地面に対し水平)とまではいかないまでも、傾斜が小さいレーサー系ロード。 フレームが少し小さいせいもあって少し軽く、また乗車姿勢の違いなのか加速性能がいいザマスな。実際、届いてすぐにハンドル位置 やサドルの高さを調整して、適当なフラットペダル+ハーフクリップを付けて、全く慣らし運転もせずに池袋までとばしたザマスが、 大変乗りやすく全くフラつくこともなく、すぐに乗りこなすことができたザマス。 ただしコンポがカンパニョーロなので、変速の仕方が少し違ってまだ慣れない シマノのSTIに対してカンパは「エルゴパワー」ってやつ。シマノはブレーキレバーを横に押すのと、反対側への操作がブレーキレバー に密着した小さなレバーを押すのに対し、カンパはハンドルと重なるように付いたレバーを横に押すのと、ハンドル内側側面に突き出た 卵形のボタンを上から親指で押すのザマス。ブレーキレバーが二重に付いてる感じなので、とっさの時にこっちをひいてしまいそう。 しかし考えてみると、うちにある自転車で走行感覚が一番ピーキーなのはシングルスピードのSS-700。いきなり難しいのが最初の スポーツバイクだったわけで、そりゃ次に何買っても乗りこなせるわけザマス・・・あ、AND-SRXの初期状態は、ダンシングすると横転 するんじゃないかってくいらいに横安定が悪くて、結局ポタリング用ミニベロにデチューンしてしまったくらいで、あれが一番の難物か。 (あとカンパはシマノに対し、同じ程度のグレード だと値段が高い・・・壊れた時やアップグレードする時に余分にお金がかかるザマスな。 そのためか、本来互換性の保証されてない組み合わせ、通称『シ マニョーロ』なんて組み合わせ方もあるにょろ。) |
'11/10/22 東京に住んで四半世紀、ようやく道と道との繋がりが理解出来てきた 最近はどこに行くにも自転車で、という状況で、毎日履きかえるパンツもパッド入りのサイクルショーツ。距離や道路の勾配、路面の 荒れや天候、使用目的に応じて稼働中の8台を使い分けるわけザマス。先日は埼玉の北浦和駅まで他支社の現場に応援に行って きたザマスが、練馬区の家からは約15km(上野・秋葉原までは12〜3km)と、思ったより近かったザマスな。駅まで歩いて電車で 行くのと時間も変わらず。電車だと一旦池袋に出てから埼京線・京浜東北線と乗り継ぐコース、結局遠回りなのザマスよね。 しかしこんなことができるのもiPhoneのおかげ 軽くて速いスポーツバイクの性能のおかげ以上に、初めての道でも迷わずに済むGPSによる現在位置とコースの確認、ということが できるのは実に大きいザマス。でも自転車用スマートフォンホルダーですぐに見られるようにしておかないと、けっこう道を間違えて しまうのザマスよね。私の体から出ているらしい謎の磁気だか電磁波のせいだかで、iPhoneのコンパス機能が狂いがちだし。 あと新しいロードバイクのオルベア・アクア、本日はサドルの前後位置を最適化して乗ったザマスが、加速力が手持ちの自転車の中 でも最高クラスザマスな。特に思い入れも無く偶発的に入手してしまった代物ザマスが、これは本当にいい買い物だったザマス。 (しかし大半がオレンジと白という、夜間走行でも 目立つ色で揃っていた愛車たちの中で、これとSRXだけは真っ黒。カッコいいんだけど 披視認性が良くないと夜道では危険なので、車体前後に点滅ライト装着で目立たせるのは絶対必要ザマス。) |
'11/10/23 一谷〜九谷、一山〜十山、一川〜十川・とんで百川・千川など確認できた 「名字由来net」なる、日本人の姓の由来が検索できるサイトが 紹介されていたので、試してみる。 「大 滝」・・・大滝宿禰(秦氏)、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)満快流、義隆流、中臣鎌足が天智天皇より賜った ことに始まる氏 (藤原氏)秀郷流などにもみられる。日本列島の東側に多くみられる。(第709位・約28500人) なるほど。家の場合、新潟県だと岩船郡に多い姓なので、そっちから新発田に流れて来たのザマスかな? あとライトノベルに出てくるような珍名が無いか検索してみたザマスが、ことごとく全滅。流石にフィクションかレアすぎのようで。あと、 朝廷関係者の官位・役職由来の「一条」「一宮」といった数字の入っているのはいくつまであるのか?と、二条、三条と調べていった ザマスが、九条さんと八宮さんまで確認できたザマス。 零条さんとか零宮さんとか、ライトノベルに出てきそうザマスが見たこと無いザマスな でも零崎(ぜろざき)さんならいるザマスね。まあリアルで姓に「零」が入った人なんていないと思うザマスが。 (ちなみにgoogleで『大滝』を検索すると、 トップは『大滝(大瀧)秀治』で二位が『大滝(こっちも本名は大瀧)詠一』・・・そういや、この 二人以外に有名人で大滝姓って知らないザマスな。) |
'11/10/24 足腰より膝にくるので常時サポーター装着 前日酒飲んで早い時間に寝むりこけてしまい、気が付くと朝の日曜日・・・珍しく自然に朝型の生活に。 すごく健康的に昼間っから荒川土手に出撃、また無意味に葛西臨海公園まで行って帰る ああ、早朝か夕方から夜と、薄暗い時間にばかり走ってたのに、強力な天然紫外線照射装置の攻撃を受けて灰にならないだろうか? で、新ロードバイクであるオルベア・アクアでの初の長距離のお試し。カーボンバック(フレームの後部、シートステイとチェーンステイ がアルミのカーボンのハイブリッド構造で細かい振動を拡散させる)ではなく単にアルミ合金。ケツが痛くなるかと思ったザマスが、 メリダより小さめのフレームで乗車姿勢が少し異なり、特に加速時はハンドルを強くひきつけペダルを強く踏み込むため、あまりサドル やハンドルに体重を預けない、立ち漕ぎに近い状態ゆえ、思ったより手も尻も痛くならなかったザマスな。なもんで、メリダの方もコラム (ハンドルを固定するステムがはまってる軸の周りに付いてるリング状パーツ))一個分ハンドル下げてポジション調整、いい感じに。 そして日曜の昼なので、ものすごくロードバイクが多いザマスな。早朝だとどこかの大学のチームらしいのが多い感じザマスが、この 時間だと実に様々。よく見かけるのはジャイアント、アンカー(ブリヂストン)、フェルトといったコストパフォーマンスが良いと言われる ブランドのもの。でもメリダやセンチュリオンは全然見ない(泣)。他にルイガノ、ビアンキも多く、ラレー、GT、キャノンデール、コルナゴ、 コラテック、コナ、BMCあたりも見たザマス・・・あ、あと初めてキューブ(CUBE)の 実物を見た!ドイツのメーカーで日本ではあまり出回 って無いのザマスが、CRC の通販でも安く売ってるので入手は難しくないザマス。あとコガ(KOGA)という、見たことも聞いたこともない のもいたザマスが、これはオランダのブランドだとか。ちなみに私のオルベアはスペインのトップブランド、フレームにもメイド・イン・ スペインとあるけど本当ザマスかね?というのも台湾でフレームを作ってスペインに持ち込み、組み立てと塗装をやってもスペイン製 扱いになるから。いずれにせよ最近のはどこのメーカーのでもそこそこで悪くなく、好みのデザインと値段で決めていいらしいザマス。 (そして深夜には肉体労働、仮眠はしていったけ ど、生活時間帯のズレと肉体の疲れで立ったまま眠りそうに。) |
'11/10/25 先日の荒川土手でも向かい風の中、他のロードを抜きまくり またオルベア・アクアの話ザマスが、メリダROADRIDE903-COMと比較してみると 軽い、高加速、上り坂に強い、安定性抜群と、いいとこばかり メリダの方がカーボン部分の多い高価な作りで、フレームやフロントフォークがエアロ形状になってるのザマスが、自分にとってワン サイズ小さい、形も平凡に見えるオルベアの方が明らかに速い!・・・と言ってもまだサイクルコンピュータ取り付けて無いので具体的 な数値はわからないのザマスが、停止状態から・向かい風・上り坂での加速の伸びは体感的にも明か。このへんはメリダの性能が 悪いわけじゃなくって、本来長距離をまったり乗れるコンフォート系と、加速優先レーサー系の設計の違いのためではないかと。メリダ が加速力で劣っても、おそらく最大速度はエンジン(つまり私)が同じなので変わらないと思われ。 しかしこれの購入元である「サイクルハンター」という中古業者、画像で見る限り他の出品物もずいぶん綺麗に整備されていて、特に ギア周りなどのコンポーネントがサビもなくピッカピカ。ちゃんとグリス付けたボルトで組んであったし、持って無い人へのオマケとして 5mmのアーレンキー(なぜか自転車業界では六角レンチをこう呼ぶ)が同梱されてたり、カンパニョーロのブレーキレバーのピンの固定 解除について画像付きの説明書をわざわざ付けてくれていたり、えらい優良業者ザマスな。またお買い得な出品物がいくつか出ている ので、買いもしないのにウォッチリストに入れている有様・・いや、かかか買いませんよ(何度繰り返したことか)。 (重戦闘機的なメリダが四式戦闘機・疾風で、オル ベアが五式戦闘機?・・・それじゃエンジンが違うのでいい例えじゃないザマスな。) |
'11/10/26 今年に入ってから自転車に興味持った中年より速く街中を巡航してる奴を見ない不思議 で、このところロードバイクに続けざまに乗っていたところで、半月ぶりくらいにシングルスピードのProgressive Racing SS-700で秋葉原 に行ってみたのザマス。川越街道から春日通りに入って進むのザマスが、後楽園・水道橋付近が谷になっていて、 上り坂がキツいと予想されたザマスが・・・ロードとたいして変わらなかったぜ! 坂の手前で減速しちゃうと軽いギア比にできないシングルスピードは地獄ザマスが、ダンシングで勢い付けて一気にいけば、疲労度は 変速付きの自転車と大差ないのザマス。むしろヤワな変速機が付いてないし、頑丈な厚歯チェーンを思いっきりダンシングで踏んで回 してスタート。一旦スピードが乗れば、ロードはまだしもクロスバイクなんかついてこれない速さ、最大速度も45km/h越 えてたし。 そして間違い無く、乗っていて一番筋肉が付くマッチョな自転車ザマスな。 あとオルベア・アクアとアリン・ミュアウッズELにもサイクルコンピュータを装着。ケイデンス(クランクの回転数)が計測できるやつも 考えたザマスが、競技に出るわけじゃないのでいらなかったぜ!というわけでまたキャットアイのVERO8系、amazonで1400円しない 有線式のやつ。現在速度と最大速度と平均速度、移動距離、時間がわかるんだから、普通の人はこれで必要充分ザマスな。 (でもセンチュリオン・バックファイヤーだけは雨 天専門なので、サイコンは付けない。) |
'11/10/27 自炊する前は気づかなかったが、糖分を加える料理はけっこう多い 以前、マクドナルドの朝メニューである「マックグリドル」=メイプルシロップ入りパン(甘い)+ソーセージパティ(しょっぱい)の組み合わ せは個人的にアリだと語ったザマス。だって、日本の肉料理だってすき焼きや牛丼、照り焼き、焼き肉のように肉+砂糖・果糖入りは 珍しくないザマスからね。しかし海外にはそれどころじゃないレベルの食い物が存在していた・・・ 「クリーミーベーコンドーナッツ」 甘〜いフルーツ入りクリームとしょっぱいベーコンのミスマッチが・・・いやこれは一線越えてダメだろ!せめてドーナツじゃなくてハン バーガーのバンズ、フルーツ入りクリームじゃなくてポテトサラダなら、日本でよく見るような調理パンの一種になるのザマスが。 でも考えてみたら、日本でいうソース(正確には英語で『ソース』だと日本語では『タレ』。とんかつソースやお好み焼きソースも『ウース ターソース』の日本アレンジ版)も成分の三〜四割までもが糖分、果物も加えてあるわけザマスが・・・でもモロにホイップクリームと 缶詰に入ってるシロップ漬けフルーツ+ベーコン+溶かし砂糖載せドーナツってのは、美味い不味い以前に胸焼け〜。 (菓子パンやカップ麺のソース焼きそばのカロリー 表を見ると、いかに糖質・脂質が過剰かわかるザマスな。) |
そもそも巻き戻して見返したり、一時停止したり、二度目以降無料で観れないし シネコン最大手のTOHOシネマズ(東京)は28 日、来春から全国で実施することを検討していた映画の一般入場料の値下げを取り やめると発表した。シニア料金など従来の割引制度を継続させた方が、より多くの集客を見込めると判断した。 同社によると、観客数の伸び悩みを解消しようと、一般入場料1800円を1500円に、高校生20+ 件1500円を1000円に引き下げる方針を 決め、3月から7県のシネコン7施設で試験的に実施。その結果、入場者数は全国平均と比べて約5%減少し、逆効果となった。 試 験実施した7施設では、60歳以上は1000円とするシニア料金や、毎週水曜日は女性1000円とする「レディースデイ」など従来の 割引を取りやめるなど したため、シニアや女性の映画ファンが他の劇場へ流れたとみられる。高校生20+ 件1000円は好評だったという。(スポーツ報知より) ・・・あたりまえじゃあああ!半端な値下げのた め、よりおいしい割引を廃止してど〜する! 通 常料金でキレのいい大人1000円、子供500円とかならよかったのに・・とはいえ、現在のDVDレンタルの価格や、上映時間の縛りが ある、劇場映画とい うメディアの限界もあるザマスしね。そりゃより大きい画面・より良い音響効果で作品を観るのに没頭できる人とか、 友達などと遊びにいく場所としてなら、わ ざわざ劇場に出向く意味もあるわけザマスが、そこまでして映画を観たいという層が減少して いるとも思うのザマスよね。というか古い映画やってる名画座で安 い料金のがあるように、均一料金じゃなければ良くね? (そもそもこの私自身、誘われない限り劇場まで足を運ぶことが 無くなってしまったザマスな。DVD買ってもちゃんと観てなかったり、他にゲームやらプラモやら積んであるものが多いし、最新作の話題で盛り上がりたい、 という気持ちもたいしてないからか。) |
'11/10/29 なんか物価や価値観が大きく変わってきた さすがにもう自転車は増やせないので、またちまちま部品の交換のため、ヤフオクに入札。オルベア・アクアのシートポストやステムを カーボン(全部カーボンだと高いのでアルミとのハイブリッド)にしたり、工具無しでフラッ トバーからビンディングペダルに差し替えられる ものにしようかと。なもんで本日だけで低価格スタートのシートポストに3000円台前半で入札しては高値更新され、また入札しては更新 されを三度繰り返し。ちなみにカーボンだと、どんなに安くても新品で3000円台後半、高い物だと30000円以上するのもある・・・ パーツ代だけでママチャリが数台買えるザマスが、「消極的な移動手段」などもう無用 ドッぺルギャンガーみたいに、ミニ四駆的にいじって遊べるならまだしも、もはやただ安くて重くて錆びやすい、中国製安物ママチャリは 欲しくも乗りたくもね〜!しかもこれから自転車の歩道走行制限が厳しくなるんだから、尚更低性能な乗り物はいらんのザマスよ。 しかし東京では、置く場所がないのか家の前の歩道や道路に出しっぱなしの自転車が実に多いザマスな。当然雨に濡れるので、 ネジはもちろんハンドルやシートポスト、ステムやスポーク、安物ゆえに防錆処理のいいかげんなスチール製の部品がサビだらけに。 いやそもそもチェーンがサビだらけで、ギシギシいわせながら乗ってる人も多いったらありゃしない。100円ショップで売ってるミシン油を 買ってきて、たまにさすだけでいいのにね。 (あとタイヤの空気が足りない例もまた多し。抵抗 が大きくなって重くなるしパンクもしやすい、そもそも空気入れを持って無いと思われ。) |
'11/10/30 無用な人間、ってのは実際いますな なんか2ちゃんねるのスレッドも、軍事や模型より自転車のを読むことが多くなってる昨今・・・しかし全てに共通してるのは 自分の好みと異なるジャンルに対し粘着し攻撃する荒らし 軍事ならば特定の国の軍や兵器とか、模型ならば別のジャンル、自転車ならば異なるメーカー・車種・・・スレッドの流れと関係無く、 挑発的な書き込みで相手を怒らせよう、傷つけようと試みる。これがまた、全てに共通してワンパターン、同じフレーズの繰り返し、 または他所からのコピペ・・・クリエイティブさの欠片も無い、間違ってもそっち方面の職業を目指すべきではないと断言できる才能の 無さ。いや実際、知能やセンスが良く見えるような論理・戦略・創造性・ユーモアを感じさせるような荒らしなんて見たことねえザマス。 他人の価値観を否定することで、相対的に自分が正しいという理屈 自らは何の向上もなく(勝手に下に置いた)他者より上であるという自己満足・・・いや、それはお前の中でだけの話だからね。 (あと軍事だけによくあるのが、質問の形を借り た、個人的な意見の演説。酒屋で天下国家を語る酔いどれオヤジか、お前は。) |
'11/10/31 信号で止まらなくていい状況でのロードバイクやピストバイクは本当に速い 韓国・忠清南道燕岐郡の幸福都市建設庁は27日、 世宗から大田の儒城区までの8.8キロメートルの区間に、往復8車線の拡大工事を 行い、同時に自転車専用レーンも設置すると発表し た。だが、自転車専用レーンが、あまりにも危険な場所に設置されていたため、 現在非難が相次いでいる。報道によると、幸 福都市建設庁が発表した設計図には、自転車専用レーンが8車線(片側4車線)の高速 道路の中央部分に設置するというものだった。 100キロ近いスピードで走る上りと下りの車に挟まれながら、自転車が走るということだ。 この危険すぎる自転車専用レーンが設置されるとの 発表を受けて、韓国のインターネットユーザーらは「安全性を考えていない」などと 批判の声を上げている。(livedoorニュー ス/韓フルタイムより) いや・・・むしろ自分は走ってみたいザマスよ? 邪魔な路駐してる車や、左右確認や一時停止せずにいきなり飛び出してくる自転車や歩行者を気にしなくて良いし。完全な自転車道 だから路面が傷みにくいし、おもいっきりスピードが出せるザマスしね。そりゃママチャリみたいなのでトロトロ走るのには全く向いてない ザマスが、ロードバイクで30km/h以上キープで巡航するのならこれはこれでアリだと思うのザマスが。 特に東京-新潟間の関越自動車道にこれがあれば、 自転車で新潟に帰省できるかもしらん・・・でも、ここから実家まで313km 時速30km/h維持でノンストップでも10時間以上(無理)。特に谷川岳を越えていくあたりで遭難しそう。 (途中に安価な宿泊施設があって、三日かけていく なら不可能ではない・・・のか?あと遮るものがないので風は強そうザマスな。) |
'11/09(前) |
'11/09(中) |
'11/09(後) |
'10/10(前) | '10/10(中) |
'10/10(後) |
'11/11(前) | '11/11(中) | '11/11(後) | '11/12(前) |
'11/12(中) |
'11/12(後) |