'11/10 (中)

'11/09(前)
'11/09(中)
'11/09(後)
'10/10(前) '10/10(中)
'10/10(後)
'11/11(前) '11/11(中) '11/11(後) '11/12(前)
'11/12(中)
'11/12(後)




'11/10/11
未だに歩きながらスマホでネットどころか通話すらしない私

日本でも爆発的に普及しつつあるスマホですが、一 方で大きな問題を生みつつある。NHKの『クローズアップ現代』では、駅のホームで
スマホユーザーが周囲にぶつかったり、子どもや視 覚障害者を蹴飛ばす事故が相次いでいる、と伝えました。ぶつかられた人はホーム
から転落したり、骨折するケースも。「背景はス マートフォンの急速な普及」にあると番組では明言していました。
携帯電話に比べて、スマホによって事故の危険性が 高まったのはなぜなのか。小さな画面に視線が集中し、周囲が見えなくなることが
主に指摘されていますが、画面の大きさよりも、重 要なポイントは「動き」にあるのではないか、と私は思うのです。タッチ操作一つで
情報が上下に流れ、画面が常に動く。動画も走る。 テレビも見れる。ゲームに熱中する。小さなコンピュータと化した携帯電話の中で、
情報はたえず更新され、変化していく。私たちの視 線は、間断なく繰り返される「変化」に釘付けになってしまうのではないでしょうか。
(NEWS ポストセブン/Yahoo!ニュースより)
いや、スマホ以前の携帯の頃からそうだったような?それがより悪化しただけでは
実際、通話やメール確認などで携帯に夢中、ホームの端ぎりぎりを歩いていて進入してくる電車に警笛を鳴らされるなんてことはよく
ある、というか実際通話に夢中でホームからハミ出した頭を直撃されて死んだやつもいたザマス。これは携帯をいじってる間、自分の
周囲半径1mくらいが「自室」、安全な場所であるかのごとく錯覚してるとしか思えないのザマスよね。もし何かとぶつかりそうになると
しても、回避するのは自分ではなく相手、「してもらう」ことが大前提。
う〜ん、別に死んでもいいザマスな、そんな勘違いバカさんたちは
ただしそんなバカの巻き沿いで殺されるのはたまったもんじゃない・・・殺られる前に殺るしかねえ!キィ!キィキィキィ!(久々の発狂)

(特に自転車で走ってるときは周囲の音が聞こえな く危険なので、音楽すら聴かなくなったザマスな。ロードバイクにスマホ用ホルダー
付けても、操作するときは一時停止するし。)




'11/10/12
しかし松屋の朝メニュー・ソーセージエッグ定食の費用対効果に勝るもの無し

「朝からボリュームたっぷりの料理を食べたいよぉ お〜ん!」という食いしん坊も大満足! そんなブレックファストがマクドナルドに存在
することが判明した。(中略)そのブレックファス トの名は『Big Breakfast with Hotcakes』。ホットケーキ3枚、大サイズのビスケット、玉子
焼き、ハンバーグ、ハッシュポテトがセットになっ ており、そこにバターとメイプルシロップがつく。ブラックコーヒーならばまだいいが、
そこに糖分が含まれたドリンクをつければ、推定だ が1200〜1300キロカロリーに到達するのではないだろうか。「そんなの朝から食える
かーッ!」という人もいるだろう。(中略)朝から エネルギーを消費する仕事をしている人からすれば、高カロリーの朝マックは非常にあり
がたい料理であり、コストパフォーマンスもバツグ ン。あらゆる人たちのニーズにあわせて朝食を用意しているのがマクドナルドという
わけだ。肝心(かんじん)なのは『Big Breakfast with Hotcakes』の味だが、まさにアメリカンな味付けでワイルド。塩と胡椒で自分なりに
美味しくアレンジしてもいいし、そのまま食べて肉 や素材の味を堪能するのもいいだろう。(ロケットニュース24より)
いや普通に喰えそうザマスが何か?
朝でもむしろ甘みや塩気のハッキリした味の刺激があった方が食欲がわくザマスな、私の場合。またサイズ的にも日本のマックと大差
ないような?マックのホットケーキなんて、薄くフニャフニャで腹のふくらむようなもんじゃないザマスしね。あと、2ちゃんねるの反応では
「メープルシロップを肉につけるな」というのが見られたザマスが、以前も朝食メニューで肉+シロップの「マックグリドル」ってのが登場 し
物議をかもし、「クソまずい」との評も多かったザマスが、私はわりと「アリ」だったザマスな。まあ朝からマクドナルドに寄ることが滅多に
無いので、2007年当時に一回喰ったっきりザマスが。しかし・・・本当にカロリー第一で野菜が無いザマスな!いやハッシュドポテトが
野菜扱いなのザマスか・・・流石だなアメ公〜。

(『食事』にシロップだのジュースなどというの は、日本にマクドナルド進出前に生まれたおっさん世代にとっては『おやつ』な感じが。)




'11/10/13
スキャナはエプソンよりハード本体の剛性が高いのはいいのザマスが

キヤノンは11日、自社製プリンター対応の非純正 インクカートリッジの販売禁止をエステー産業(東京)など6社に命じた知財高裁の
判決が9月29日に確定した、と発表した。最高裁 が被告6社の上告を棄却、特許権の侵害を訴えたキヤノンの主張を認めた。
知財高裁の判決は6社の製品がキヤノンの所有する 「LED付カートリッジに関する特許権」を侵害したと認定した。
キヤノンは2008年に非純正品の販売差し止めな どを求めて東京地裁に仮処分を申請。知財高裁の判決を不服とした6社が今年2月に
上告していた。キヤノンによると、6社はすでに非 純正品の販売はやめているという。(MSN産経ニュースより)
わかりました、他社製インクが無くなったらエプソンに買い換えるわ
誰がクソ高い獣性品なんぞ買うかボケ〜!本体は極力安く、消耗品は高くして儲ける商売なんかに協力する気は全くございません!
・・・しかし今回のは「非純正インクカートリッジ」の販売禁止であって、私が使ってるような「補充用インク」は今回は関係無いのザマス
かな?それならまだ使えるザマスが。しかしキヤノン、
ハードの性能はともかく、プリンタやスキャナに付属したソフトが糞!
特にプリンタのソフト、印刷数が多ければ多いほどメモリをバカ喰い!・・・なんで同じ物プリントするのにそうなるんじゃあああああッ!
スキャナの方のインターフェイスもいいとは言えず、全くろくなもんじゃねえザマス。やっぱエプソンに換えるザマスかな。

(しかし最初のスキャナはエプソンのエントリー機 だったザマスが、本体が歪みやすく、修理にやたら時間がかかったので、その次は
キヤノンにしたというのに。)




'11/10/14
もう置ける場所が無いので言ってみるだけザマスが

ああ自転車が欲しいなあ(またかよ)!
いやドッペルギャンガーFX06とアラヤ・マディフォックスはパーツが揃ってるのに置き場が無くてバラしたまま放置、フィグゼイト700は
オクに出す予定がまだバラして箱に入れたまんまザマスが。あとこの前ディスクブレーキ化したセンチュリオン・バックファイヤー40の、
ついでに交換したディレイラーの調整が未だ終わってないし。流石にドッペルギャンガー220のハンドル交換(もっと上体を起こして乗る
たえに、ダウンヒル用のアルミ製ライザーバー中古をオクで落札)と、今までいろいろな自転車に付け替えていたシートポスト装着型
キャリア+ママチャリ籠装備と、AND-SRXの(ハンドル位置変更で短くなりすぎた)リアブレーキ用ワイヤー交換と、ママチャリ化改造
に伴うフロントバッグと泥よけの装着は完了、えらい時間がかかったザマスが「これで完成」と断言できる状態に。
では新たに何が欲しいかというと・・・クロモリ製ロードバイクかフラットバーロード
今乗ってるロードはコンポが105ザマスが、それより下のグレードであるTIAGRAかSORAでもいいのザマス。これらは(ロードバイクと
しては)比較的安価、本格的なレースに使えるようなレベルではないザマスが、日常の足として快速で巡航できるザマス。既に持って
いるミニベロのビリオン・ショートグリップEx、シングルスピードのSS-700でもいいのザマスが、前者は(何よりカワイイのが取り柄だし)
大径車に比べると最大速度や巡航速度が劣るのは否めず、後者は長い坂道の多いコースだと疲れる、という問題もあり、かといって
より高価なメリダ・ロードライド903は日常の足にして盗まれたら精神的ダメージ大きいし。あとクロモリはアルミより重いのにバネが
効いていて、楽なのザマスよね・・・という夢!でも中古が格安だったら、いたずらに入札する予感。

(来月はじめに幕張メッセで試乗とかできる『サイ クルモードインターナショナル』ってイベントがあるザマスが・・・有料だし、一人で行って
もなあ〜。ちなみに家から自転車で行くと、片道40km以上・・・あ、ロードバイクでのツーリングと考えれば問題無い距離ザマスな。)



'11/10/15
これでLa-5のエンジンからの一酸化炭素がコクピットに流れてくればリ アルなのに(オイ)

「Wings of prey」という。「IL-2」シリーズよりグラフィックが細かいフライトシムのPC版デモがネット上にあったので、ゲーム用マシンに
入れて試してみる・・・TVゲーム並みに楽に飛ばせるモードから、もっとリアルにしたモードまで難易度三段階切り替えザマスが・・・
なんじゃこれ、難易度上げても「シム」じゃなくて「ゲーム」ザマスよ!
英国を襲うHe111爆撃機の大編隊に突っ込み、スピットファイヤの機銃の狙いをつけ一連射!すると、それだけで主翼が折れて撃墜!
う〜む、所詮はもともとコンシュマーゲーム機用ザマスな、グラフィックはIL-2シリーズ以上のリアルさなのに、飛行性能や火力など、
物理的に甘過ぎザマスよ。しかもデモ版だけそうなのかもしれないザマスが、ジョイスティックに対応してないみたいだし。
てなわけでデモプレイの途中であっさり放棄、また「IL-2 1946」を開始。前回、ラヴォチキン戦闘機系を乗り継ぎたくてLaGG-3から
始めたのに、じきにMiG-3、またYak-1Bと、以前やったYak系乗り継ぎに戻ってしまったので、パイロットキャリアを破棄して1942年の
レニングラード、乗機はLa-5でプレイ開始。機体強度が不安なYakやMiG、鈍重なLaGG-3と違い、低空ではドイツ機と互角に近づいた
機体で、武装は機首上の20mm機関砲二門。数も弾薬も少ない武装ザマスが、高発射速度の7.62mmShkAS機関銃を拡大、同じく
発射速度が速い20mmShVAK機関砲・・・けっこう無茶な作りかたザマスな・・・の威力は大きく、機体中心軸近くに搭載され命中させ
やすいこともあって、7.62mmの多銃装備よりこれを必殺必中の近距離で使う方がいいと思ったザマス。

(戦後になってから機体を全金属化したLa-9な ど、翼に積もうと思えば積めるのに、機首に23mm機関砲×4という無茶な仕様。)



'11/10/16
窓も7どころか8になろうとしてるご時世ザマスがXPが主力

企業や官庁、どこでも標準的に使われているMicrosoft Office。私はたまにワープロソフトを使えばいい程度なので、互換性のある
無料のOpenOfficeを入れていたザマスが、オープンソースとしての独立性を保つべく、開発スタッフが元会社を買収した新たな親会社
から独立、新たにLibreOffice(リブレオフィス)として スタート。でも内容はOpenOffceまんまで、バージョンナンバー継続ザマスな。
Officeとの互換性向上など少しずつ改良が進んでいるようなので、こっちを新たにインストールしてみたのザマスが・・・
日本語表示が完全に文字化けして使えやしねえ!
どうやらXPでフォントがメイリオ、エアロスタイル画面をVisualStyaleで変更している場合に発声する現象のようで。そこでとりあえず、
画面表示をクラッシックスタイルに、以前やってたようにJaSMiN 3D Color Changerで配色を変更・・・使えるようになったザマス。
そしたらなんか、このところやけに重く感じたパソコンの挙動が気持ち軽くなったザマスな。そりゃクラッシックスタイルの方が軽いって
のはわかってるザマスが、昔に比べCPUの性能やメモリの量が飛躍的に高まっているというのに重すぎるザマスね。

(まあWindowsは昔から、使い始めはそうで もないのが、だんだんもっさりしていくザマスな。特に立ち上がり時、後からインストールした
いろいろなソフトが競合するせいか。)




'11/10/17
Σの戦闘員の武器が単なる金属パイプ(先端から弾も出る)というのも泣ける

YouTubeに大量にアップされてる「電人ザボーガー」をCraving Explorerで落としているところザマスが、1話を2〜4個に分割したFLV
ファイルを一本に結合できるフリーソフトがなかなか見つからず。開発が古い物とかだとコーデックの違いか何かで、ファイルによっては
エラーが出てできなかったり、有料の結合・動画形式変換ソフト体験版ではうまくいったと思ったら、勝手に内容がダイジェスト版にされ
半分の長さにされたり。で、結局苦労して見つけたのがAny Video Converter Freeというやつ、これは使えるザマス。
しかしザボーガー、オイルショック以降の作品なので、ピープロ作品の中でも(工夫はともかく)その低予算っぷりが悲しいザマスな。
毎回メカアニマル(Σ団のロボット)の着ぐるみを作れなくなったらしく、2クール目から「メカボーグ」なるサイボーグが登場。
人間にメイクしただけ、または仮面や手脚パーツ追加した程度でお金がかからない
「キカイダー01」の終盤、予算が尽きて「虚無僧ロボ」だの「キモノドクガ」だの、これを「ロボット」と称するのは如何な物か?なシロモノ
が出てきたのを思い出したり。もっともこの後、自動車をベースにした「ヘルガンダー」「ブルガンダー」といった無茶もとい意欲的なメカ
も登場してるのザマスが。

(しかしなぜかどのソフト使っても、字幕のついた 動画を結合・保存形式変換すると映像と音がズレやすいザマスな。)



'11/10/18
しかしなぜか昔見たときほど、可愛くは感じなかったザマスな

また上野動物園の警備に行ってきたのザマス。今度はまた久々、八年ぶりくらいのパンダ舎。至近距離でパンダを見ることが出来る
ポジション。平日ザマスが、幼稚園や小学生の団体も多く(各種団体客全部で2300人ほど)、けっこうな賑わいだったザマスな。しかし
新しいパンダども、特にオスの力力(ちからちから)と書いて「リーリー」 というやつ、
以前のパンダにくらべ、午後になってもけっこう動き回って活発
だいたい午後になると寝てしまってほとんど動かず、見ていて面白くなかったものザマスが・・・あまり可愛くないおっさんな「リンリン
のグ〜タラぶりに比べると、若いせいかノシノシ歩き回ったり、どでんと寝っ転がって笹を喰らったりしてお客を喜ばせていたザマス。
個人的には歴代パンダの中では、上野生まれの「トントン」 が一番愛嬌のある動きだったザマスな。
あと、本日は改装工事中の新しい運動場に、シロクマを出して慣れさせてみる訓練を実行。
慣れない場に興奮したシロクマが暴れないように、獣医が麻酔銃を持って待機
警備の方は、「最悪の事態=シロクマが脱走」を考慮して、お客の避難経路を確認・・・動物園で「熊嵐」 とかってシャレにならね〜。

(笹の交換の際、パンダは一旦奥の方に移動させ、 飼育員とは完全に隔離するザマス。一応熊みたいなものなので安全のためか?)



'11/10/19
「もう置ける場所が無いので言ってみるだけ」と言ったな、あれは嘘だ

1円とか1000円スタートのヤフオクでの出品物にいたずらに入札してたら、思った以上に安く落札できてしまったシリーズ第4弾!
また増えちまったザマス!オルベア・アクア、 すごく状態の良い中古
ロー ドバイク
自転車屋の試乗用中古だったメリダ、前のオーナーが良く手入れしてくれていたビリオンも綺麗だったザマスが、今回のはほんの
小さな塗装の欠けが二・三カ所見られる程度、おまけにコンポは全く未使用にしか見えないカンパニョーロのヴェローチェからゼノン
(中〜下位のグレード、しかしシマノより高価)。2007年当時のアクアはフレーム単体(当時定価97650円)売りで、自分でコンポを
選んで(自分でやるか自転車屋に頼むかして)
組み付ける方式。これにカンパニョーロのコンポ、タイヤとホイール、サドルと シート
ポスト、ペダルを加えると、おそらく150000円程度と思われるザマスが・・・おいおい、前のメリダは定価のほぼ半額だったザマスが、
今回は1/3強の価格で落札しちまったザマスよ!
しかし軽くて硬いアルミ100%!・・・少し重いけど柔らかいクロモリが欲しかったのに何故?
う〜ん、安かったから。あと見た目カッチョイイから。もっともこれ、フロントフォークはカーボンとのハイブリッドな反面、カーボンバック
じゃないのに、ガチガチに硬くはないのザマスよね。またワンサイズ小さい(いちおう対応身長最大178cm)フレームを買ったのに、
全く問題無く乗れるし、安定性や取り回しがメリダよりいいくらいザマスよ。ちなみにこのアクア、最近は円高の影響もあってか実に
お買い得で、コンポがSORAのやつなんて完成車なのにかつてのフレーム単体と同じくらいの定価。ロードの入門用としてお勧め。

(そして駐輪場に置けない自転車が部屋の中に4台 あるのザマスが、どうしよう。)



'11/10/20
「サンレッド」のウサコッツの顔の機械部分って悪之宮博士っぽい

ザボーガーの映画、なんか好評みたいザマスね。劇場に見に来てるのはリアルタイムで観ていた世代のオッサンとその子供が多い
らしく、しかしむしろ下手に昔のTV版を知ってる(過剰に思い入れがある)世代より、知らない世代に評判がいいっぽい。予告編を
見る限り、オリジナルでは脚本がアレなのと低予算故のチープな画面ゆえ、天然ボケ的に笑いになってしまってるのを、意図的に
お笑いにしてる部分もあるようザマスが、一方でオリジナルへのリスペクトも感じるザマス。
ところでTV版の本編、悪ノ宮博士は自分で何かを発明する一方、いろいろな素材を盗んで集めて巨大ロボを作って東京を破壊しようと
するなど、半ば他力本願的な悪事もやってるザマスが、一番とんでもなかったのが第35話・・・
食糧不足対策に作った新種のトマトが何故か爆発、それを大型化して破壊工作に使う作戦
名付けて「トマトX」。農作物の研究機関が作った、小さくても異常に繁殖力のあるトマトのはずが、爆発性があるばかりか毒の種をまき
散らすシロモノに・・・オイ、なんか正気とは思えねえ脚本ザマス。普通に爆弾と毒を使えばいいだろ(笑)。これが天然の笑いか。

(第2話で集結する、Σ団世界各国の支部長たちの キャラが相当濃いザマスが、劇場版予告にもチラリと出てきてるザマスな。)




'11/09(前)
'11/09(中)
'11/09(後)
'10/10(前) '10/10(中)
'10/10(後)
'11/11(前) '11/11(中) '11/11(後) '11/12(前)
'11/12(中)
'11/12(後)