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'07/02/21
サウンド馬鹿いじり


最近、雑誌 の特集記事につられてvistaっぽくXPのデスクトップにサイド バーを付けたり、ウィンドウを半透 明かつ斜めにどけたりして
みたり、起動・終了のサウンドも変更してみたザマス。これはコントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>サウンド>
プログラムイベントで、変更したい部分を別のWAV音声ファイルに設定しなおせばいいだけザマス。ずいぶん前にも4号機の音を
Macの物にして遊んだりしたザマスが、今回は
昔のゲームっぽく「ゼビウス」や「ダライアス」にしてみたザマス
・・・意味?いや別に無いザマスが。ちなみにゼビウス(起動終了)は誰かの作ったMIDI版の 凝ってる方のやつから切り出し、
ダライアス(起動終了)はCDからMP3化したものを切 り出しまたWAV化(CD発掘するのめんどいから)。
う〜ん、馬鹿みたいだけど元よりはいい!
デュアルコアマシンからPCMやFM音源の音ってのがシブい。え?Vista の起動音に変える?・・・それはむしろダサいので却下。
でもレッドショルダーマーチ(仮)の起動終了音はバカすぎた!

(あとavast!のウィルス発見音を『謎の円盤 UFO』のSIDのレッドアラート音声に してみたり。)



'07/02/22
うらやましいけどうらやむのはマズい話


長野のやお い同人誌作家が
三年間で所得約二億円あったのを二千万円と過少申告
で、6570円脱税で結局追徴金を含めて9300万円支払い・・・それでも全然黒字ザマスな。しかし、カラーページありとはいえ、
薄くて高い本ばっかり、おまけに既成のキャラ(ジャンプ連載の『テニスの王子様』)と設定を使ってやってる二次創作で稼いで
やがるんだから。それだけならまだしも、
絵のほうもトレスや盗作疑惑まであ るんだからもうなんというか
・・・まあ、最初は「描きたいから」やってた趣味が、えらく売れてしまって止められなくなっていったの か?あと自分のサイトで、
イベントでの販売スタッフの募集をやっていたザマスが、これってバイト代出るのか?何も書いてねえけど。まあ世の中には
憧れの作家さんとご一緒できるだけで幸せ、報酬無用という変態さんも多い
ので、需要と供給があるのかもしれんザマスなあ。もっとも、熱狂的ゆえにストーカー的にしつこく関わりたがるファン(『せっかく〜
してあげたのに』という独自の論理)を避けるためにも、「仕事」ということで些少ながらもバイト代を出すべきと思うザマスが。
しかし、ずいぶん昔に『聖闘士星也』のやおい本で稼いだ同人作家が集英社に訴えられたことがあったザマスが、今回の件でも
それを恐れてか、早速サイトからギャラリー画像が消えていたザマスが(苦笑)。いや、脱税で報道されちまったらもう手遅れだと
思うザマスよ。二次創作は遊び・ファン活動としてやっているうちはお目こぼしされるザマスが、それが主な生活の糧となったら
最後、クリエーターでもなんでもない寄生虫みたいな立場に転落。そりゃ叩き潰されても仕方ないザマスな〜。既成のキャラを用
いた方が売れるのはわかるザマスが、当初二次創作で有名になったところでオリジナル創作中心に乗り換えないと、色々問題が
発生して当然なのザマスが・・・やっぱ、「止められない」のザマスかねえ?

(しかし売れる同人作家って絵が上手いとか話が面 白いかではなく、むしろ扱う作品とタイミングの影響が大きいザマスな。)



'07/02/23
オリジナル作品なら何の問題もねえのザマスが


二次創作(他人の作ったキャラクターを使ったオリジナル展開)の同人誌の場合、それを行うのは本来
作品に対 するファン活動の延長
でなければいけない・・・・その作品に対する思い入れの表現であったはずなのザマスが、これが下手に売れてしまうと
売れそうな作品・ジャンルを同人誌を売るために選ぶ
という本末転倒なことになりがちザマス。または、エロ同人の元ネタを次々に変えながら続けることになるわけザマスな。ここで問題
なのは著作権。今までは「ファン活動」または「将来の作家の育成」という点で「お目こぼし」されてきたものが、
何いい気になっとるんじゃゴルァ!といつ訴えられても不思議じゃない
ことになるわけザマスな。その作家が既に有名なプロで片手間にやってるならむしろ宣伝になることはあっても、それメインで寄生虫の
ように他人の作ったもののおこぼれを対価を払わずにいただいているんじゃ、そりゃ著作権側には何のメリットもねえザマスよ。だから
少なくとも、(演技であれ)「この作品を愛しています」というポーズくらいはつけないと問答無用でバッサリということに。その点では
二次創作も扱う同人ショップというのも、ファン活動の域を越えてしまっているのでグレーゾーンなのザマスが、「ここから違法」という
線引きが難しいザマスな〜。まあ少なくとも、
他人の褌でと る相撲が主な収入源
ってのはいくらなんでもマズいのではないかと。少なくとも他人に対して威張れるもんじゃねえザマスな。コソコソいきましょう、コソコソ。

(儲かったことにより『身の程』ってのをわきまえなくなるのが 悲劇の始まりザマスな〜。)




'07/02/24
「改造しちゃアカン」「オモロ主義」のススメ(前)


最近のドラ ゴンのリニューアルキット・・・以前出したキットの考証の間違いを正し、エッチングパーツやランナーから切り取る必要ない
「マジックトラック」という分割キャタピラを追加したものや、対するトライスターやAFVクラブ、そこまでいかないまでもトランペッターなど
中国・台湾模型メーカーのレベルは今世紀に入って急上昇。しかしそれゆえに初心者にはとっつきづらい上、高価になってしまった(
とはいえ、別売りパーツを買うよりはずっと安い)のも事実ザマスが。
今月のアーマーモデリングの特集はディテールアップについて。エッチングパーツやレジンパーツ、別売りパーツによって精密間を
加える工作ザマスが、徹底工作派だけでなく、ちょっとした工夫でそれらしくしてしまうテクニックついても語られてるザマス。その昔、
'80年代ぜ前半のホビージャパンや初期のモデルグラフィックスのミニスケール戦車のコーナーで、キットにかなり手を加える今井邦孝
氏や梅本弘氏の作品を尻目に、
松本州平氏がほとんどめんどくさい工作をせず
「改造しちゃアカン!」
と提唱。厚ぼったいパーツを薄く削ったり、孔を空けるべき砲口は黒く塗るか、
ピンバイスドリルではなく、割り箸につけた虫ピンを熱して突く「焼き針」
で工作!これだけでシャープでメリハリのある造形にしてしまい、あとは塗装(でも筆塗りオンリー)に気合を入れて、素人目にも上手
に見える完成品を発表していたザマス。

(時間がないので続く)




'07/02/25
「改造しちゃアカン」「オモロ主義」のススメ(後)

「改造し ちゃアカン」方式は、実際には精密工作や大改造が加えられていないのに素人目にも上手に見える・・・むしろ、ミニスケール
キットの場合、小さな傷や仕上げの粗さは、微妙な寸法のミスは拡大されてしまうので大改造した作品の方が下手に見えることも。
一種のトリックアート的な技術で精密工作っぽく書き込む、という逆転の発想は、後にアーマーモデリング誌でも「オモロ主義」と称する
平田英明氏の作品にも共通しているザマス。これはほとんどストレート組みな上、筆塗りや缶スプレーで考証よりも感覚的に塗ることを
優先するやり方はよりアーティスティック(『再現』ではなく『表現』)は、「手軽に完成させられる」ことの代名詞だったプラモデル本来の
姿でありながら、独自性も併せ持っていたザマス。何より、数を作ることを楽しめるのザマスよね、時間的にも予算的にも。
結局、今月号にもあったように「本人がそれをやることを楽しめるかどうか」が決め手
ザマスな〜。少なくとも、組み上げて楽しんでいる人間をバカにするような発言をしているヤツは、他人の眼に対し自意識過剰になり
すぎて楽しめなくなっていると思うザマス。気合入れて精密加工するキットと、作り倒すキットは分けるべきではないかと。

(精密化の進行=高額化・制作時間の増加なので、 若年参入者がいなくなってしまうから程ほどにしてほしいのザマス。)



'07/02/26
外人向けお勧めファーストフード

海外の新しいアニメファン 向けサイトのベータ版が できて、日本では版権の都合でもう販売も放映も不可能な「DAICON IIIオープニング
アニメ
」まで公開されているザマス・・・アニメの作り方を知らない素人が、アニメ用ではない工業用セルに描いたというシロモノで、
スタッフの多くがプロとなった数年後のDAICON IVとは比較にならないクォリティなのザマスが、まあいい時代じゃったのう〜。
(じじい)いや、DAICONの話じゃなくて、
こ のサイトで紹介されている日本の外食産業チェーンについて
の話。日本食になれてないアニメファンが来日した時のためのお勧めガイドみたいなものザマス。10位に、回転寿司としては評判の
いい「びっくり寿司」。読んでみると、どうも外人はウニや生イカは苦手みたいザマスな。6位に丼ものチェーンとしてはマイナーな豚カツ
・カツ丼の「かつや」。まあカツ丼はミグ25で亡命したベレンコ中尉が出された物に対して大喜びだったそうだし、フランスのカツレツや
ドイツのシュニッツェルの発展型なので当然か。5位は意外にもミスタードーナッツ!・・・アメリカが元祖では?と思ったザマスが、
日本のドーナツはキメの細かい粉砂糖の使用や食感、メニューの違いなどブランド以外別物みたいザマス(中華まであるし)。
で4位モスバーガー、5位吉野屋ときて2位がペッパーランチ!こ れまたファーストフードとしてはマイナーザマスな〜。比較的手軽な
価格のステーキ屋で、生肉が熱い鉄板に載ってやってくるのを自分で焼くスタイル(石焼きビビンパみたい)が好評価?
で、1位はこれまた比較的マイナー系な「てんや」
¥500からの天丼専門店。そ立ち食いば屋のいいかげんなふにゃふにゃ天丼ではない、価格の割りに上等な天丼は「いかなるハンバ
ーガーセットよりもあなたを満足させる」と高評価だったザマス。

(私はほとんどの場合、一番安い天丼と野菜丼ばっ かし食ってるザマスが。)




'07/02/27
外人お勧め&お勧めしないアニメ

転送量が増 えすぎたとかでサーバー側に消されてしまっていたが復活した、海外のアニメファンの声や人気・不人気作品の動向が
わかるサイト・Moonlight Fantasia。今年も世界的な人気の傾向が発表されたザマスが、
人気作の半分以上がニンジャやサムライが出てくる作品
「サムライチャンプルー」なんて、日本ではコケたというか知らない人の方が多い作品までいい線いってるし。しかし「NARUTO」が1位
ってのは
何か・・・Youtubeでもアップされてよく観られているザマスけどねえ。問題 は、あれが架空世界の忍者物であることを理解して
くれているかどうかザマスが・・・ど〜でもいいのかも。忍者とニンジャは別物と考えた方がいいのか。しかし「バジリスク」が含まれて
ないのは不思議ザマスな〜。まだ海外ではDVD展開の途中なせいか?昔、「獣兵衛忍風帖のエピゴーネン」だと思ってた無知(逆
だっつうの・・・甲賀忍法帖こそが集団バトル物全ての始祖)もいたなあ。日本でロボット物や美少女物が人気があるのと違い、異なる
文化を見た目からわからせてくれるニンジャ・サムライ登場作品・・・といっても「犬夜叉」や「BLEACH」まで含まれるけど・・・大人気。
ところで、好きな作品にも嫌いな作品にも入っている「攻殻機動隊」についてのアンチ側のご意見・・・
「TVシリーズのキャラ達は20分間くらい話して、ほんの1分しか戦ってくれないんだ。」
 (サンディエゴ 19歳 男性)というのはスルドイ(笑)。ヲタ要素がたくさん殺ぎ落とされた「はぐれ刑事電脳派」だもんね〜。

(『ボボボーボ・ボーボボ』はアンチ票ばかりザマ スが、そりゃ外人に売ろうというのがそもそも無理では?)




'07/02/28
ヲタの約束されし地

今 年のワンフェスに出品されたガレージキットで一番人気だったのは、やはり「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ。まあ昨年の人気・・・と
言っても一般的アニメファン全体に人気か?といえばそうでもなく、ヲタ層集中人気だったようにも思えるザマスが。そういやしばらく
前、あのフルアニメーション(1秒に動画24枚)よりも枚数が多い動きまくりのダンスシーンのエンディングアニメが完全版となり、 これ
でもかとばかりにグネグネ踊りまくりだったザマスなあ・・・即行で「武装 神姫」を使ってのストップモーションアニメで再現した兵(つわ
もの)もすごかったザマスが・・・まあ話を戻して・・・ハルヒ人気については以前も語ったザマスが、やはりヲタの望む世界 である
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」以来の「毎日が学園祭の前日状態」世界
の一変形であることが大きいと思うザマス。日常空間に出かけていって、しかし非日常の事件がそこにある。仲間は表向き日常世界
の人間に見えて、実際は宇宙人・未来人・超能力者などの非日常の者たち、しかも自分に対し好意的、
にもかかわらず決して日 常
から完全に逸脱することはないという適度なヌルさ・・・
現実世界で変化や刺激を望みながら、何かを変える力を持たないヲタ にとって
居心地のいい場所がそこにあるザマス。一応、語り手であるキョンは、近年の女の子沢山ハーレム回転寿司状態アニメの優柔不断
主人公たちよりはだいぶマシに見える、というか人知れず危機回避に努力(ハルヒのストレスを溜めると世界がえらいことになる)する
ことになるのザマスが、基本的に受動的であることに変りなく(ハルヒを殺すなり、逆に徹底的に奉仕する他に積極的にどうこうする
のも無理だけど)、自ら世作品界を決定的に変革するわけではないし、たとえ今のキャラがそのまま存続しても、世界が完全な非日常
に変って戻らなくなってしまったら、人気は落ちると思うザマス。
日常 に潜む適度にヌルい非日 常」これ、おそらく大ヒットの重大要素

(ちなみに同人誌では『綾波型』キャラの長門がや はり一番人気なのはなんいというかまあ。)




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