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'23/09/21
開放式風防で胴体後半羽布張りだっりしたら尚更に


ネット対戦空戦ゲームWoWP、ディーリーミッション
でティア1〜4 での共同撃墜戦果が必要なので、でも
いつも使ってる機体では強すぎて単独撃墜になって
しまうので、今まで使ってなかったアメリカ戦闘機
ティア2・XP-31でやってみた。
すごく宮崎駿が好きそうな、そしてダメそうな機体
複葉機から単葉機への過渡期、主翼が片持ち式では
なくワイヤーや支柱で支えており、特に固定脚から
主翼下面に伸びた支柱が特徴的で、キャノピーは
密閉式。胴 体側面形を見ると、尾翼周りの胴体が
メッサーシュミットが設計したかの如く細くて華奢
だけど、固定脚を隠せば近代的な第二次大戦中の
戦闘機にも見える洗練された形ザマスな。しかし
現実にはでかい脚カバーと支柱のせいなのか?重量
過大で、ライバル機であったP-26と比べ優れた所が
無く不採用、あの「世界の駄っ作」にも掲載されて
いるのザマス。

(続く)



'23/09/22
あほみたいな原色塗装がとても映える戦前米軍機


ゲーム攻略サイトでも性能的に"微妙"と書かれてる
XP-31だが、しかし7.7mm機銃×2級の武装が多い
同ティア戦闘機の中で7.62mm×4の強火力、よく
使っているAr68の最終状態と同じ 火力4で、その点
は気に入ったザマス。でも幅の狭い胴体両側面に
張り出したポッドの中に一丁ずつの機銃はわかる
けど、あと二丁はどこにあるんだろ?で、実際に
プレイしてみたところ、
強い、普通に強いじゃないかXP-31、何故か?
ティア1・2機体が参加するステージでは初心者が
多く狩りやすいってのもあるけど、やはり強火力で
射撃を開始してから撃墜までの時間が短いってのが
大きいザマスな。機動性や速度で勝る敵でも、被弾
してから回避して振り切る前にHPを削り切ったり、
旋回機銃で反撃してくる敵機からのダメージを受け
返り討ちにされる前に撃ち勝てるから。ちょっと
気に入ったので、ゴールドを消費してレーダーに
映る距離を短くする迷彩色を施したザ マス…迷彩?
えらい派手だけど。

(敵の背後に回り込む機動性や速度は重要だけど、
戦闘空域の狭いこのゲームの場合、撃墜にかかる
時間が短くなる火力の強さが一番重要に感じる。)




'23/09/23
派手塗装軍用メカにはそれなるの理由があるけれど


しかし第二次大戦前、および戦後の米軍機の、原色
使いまくりやギラギラに磨き上げられたベアメタル
(無塗装銀色)の姿は、迷彩など小賢しいわと言わん
ばかりの傾き者めいた晴れ姿、嫌いじゃない。戦中
でも後期、高空を飛来するB-29やP-51D、P-47N
のキラキラ光る姿は、やられる側の日本人から見て
も美しかったと言うし。上空の敵機から見下される
地上攻撃機とかなら上面の迷彩効果はあるだろう
けど、高空での空戦では空に溶け込むような迷彩は
難しいだろうし、ベアメタルであれば軽量化や磨き
上げての空気抵抗削減、原色であれば敵味方識別の
容易さという利点があったのだろう…しかしここで
いきなりアニメ、モビルスーツの話に移るけど、
特にZガンダムとかでは敵味方の区別がつかん
例えばティターンズカラーの黒系統で統一するとか
連邦側デザインのMSで統一するとかならいいけど、
敵も味方も"赤いモビルスーツ"とか、ジオン系のを
使うんじゃねえ。

(WoWPでも、ゴールドを消費して付けるボーナス
点が加算される効果のあるマーキングは、たとえ
ヘイトを集めようとも派手なのをチョイスしたい。)




'23/09/24
スコープドッグでは敵味方で緑と紫に分けてたのに


その前のダンバインやエルガイムでも、デザイン的
にも色彩的にもどっちが敵だか味方だが分からない
メカだったし…あ、ザブングルのWMは軍用では
ないし、敵味方共に同じタイプを使ってる事がある
のは設定上仕方ない。デザインが先行して、後で
それに誰が乗ってどっちの側で使うとかは後で決め
られる事があって、しかしそれなら演出側は敵味方
の区別が見てすぐ分かるようにしとけよ、って思う
ザマス。まあ黒に近いメカの場合、
背景が宇宙だと迷彩となってしまい紛れて見づらい
ってのがあって、後半のZガンダムやZZガンダム
では逆に宇宙空間の方を青っぽくするという逆転の
発想だったけど…結局敵味方識別は困難なまま!

(特撮だと、"キャプテンウルトラ"の背景宇宙が
ものすごく青いけど、これは白黒テレビのまだ多い
時代ゆえ、画面が潰れないようにするため。)




'23/09/25
よくわからん中国ブランドLEDだと寿命が短いが


玄関兼台所の直管型蛍光灯が片方いきなり死亡で、
この機に直管型LEDに変えることにした
家の白熱電球を使う電灯はとっくに全部電球型LED
に変更、六畳間の蛍光灯も基部ごと電球型LED×3に
なっており、これは消費電力だとLEDが1とすれば
白熱電球が8、蛍光灯が3と圧倒的にLEDが経済的。
価格はLEDが一番高いけど、寿命が蛍光灯の4倍、
白熱電球の40倍だから、もう全く比較にもならない
ので、LED一択ザマス。また昼光色だと一本で十分
な明るさなので、二箇所にある直管型二連の片方を
LED、もう片方をまだ切れてない蛍光灯にして、
普段使うのはLEDだけにしたザマス。

(家の玄関/台所は日がささないので電灯つけないと
真っ暗、なので家にいる時はつけっぱなしになる
ので、LED化はもっと早くにやっておくべき事。)




'23/09/26
実機では一番活躍した双発戦闘機はP-38 なんだけど

ネット対戦空戦ゲームWoWP、アメリカ軍重戦闘機
コースをジェット化したいので、ティア6のP-38J
でプレイしてたけど、この程ティア7のF7Fタイガー
キャット
を開発して導入。経験値がもったいなので
武装は初期の20mm×1+12.7mm×4(史実通り)の
ままで進化させず、また同ティアの重戦闘機なら
対爆撃機用ならドイツ、対重戦闘機用なら日本機の
方が戦いやすいので、F7F開発した途端に売却して
倉庫を空ける。第二次大戦中に部隊配備できた双発
戦闘機としては究極の性能であるF7F、グラマン製
のくせに機体形状がコロコロしておらず、
側面形は平たく、正面からは胴体幅が狭く魚みたい
でスマートザマスな!武装は機首下に12.7mm×4
と、翼付け根に20mm×4という重武装、同ティア
の他国製戦闘機と比べ遜色ないザマス。

(そしてゲーム中の使い勝手は…続く)



'23/09/27
売却予定なので迷彩塗装にゴールドは使いま せん

さて実戦投入…
特に悪くないぞ、緒戦で11機撃墜の大戦果
高高度性能の値は、P-38Jの71に対し56と低下して
いるため(このゲームでの高度3000以上で来る)重
爆撃機に追いつくのが大変だけど、火力があり射程
も長いおかげで一航過で与えるダメージが大きく、
迎撃機として悪くない。もっとも低空で単発戦闘機
相手だと格闘戦でバックをとられてお陀仏なので
爆弾なんか絶対搭載せず、空対空にも使えなくは
ない(実際撃墜できた)ロケット弾だけ装備、中高度
以上を巡回し、一撃したら旋回せずそのまま離脱、
それを繰り返せば(戦果も多くならないけど)自機
がやられる回数を減らす助けにもなる、重戦闘機
として極めて真っ当な戦術をやるだけザマス。

(とはいえやはり同ティアのドイツ/日本重戦闘機の
方が好みなので、これも進化後は売却予定。)




'23/09/28
イデオンの重機動メカとかキャラ立ちが素晴らしい


Twitter改めXで、ガンダム以降のロボットアニメ、
エルガイムやらZガンダムやらの登場メカの機体
形状が異なってるのに個性が出てないのでは、と
いう話があって、個人的には
メカのキャラクター性を活かす演出が激減した
からではないかと。ファーストガンダムのMSだと
ザクならザク、グフならグフ、ドムならドムなりの
特徴ある動きやキャラクター性を見せていたものだ
けど、ダンバインあたりから敵味方の区別も戦法も
似たような物となり、ライバル(特にギャブレー君)
が機体を乗り換えてもやってる事が大して変わらな
かったりで、更にモブはピューと飛んできてドカン
とやられる奴が多すぎだし、そりゃガンプラみたい
に次々に新しいやつを買いたくはならんザマスな。

(あの時期だとガリアンのメカがヒーロー性と各機
の個性が明確で、逆に珍しかったような。)




'23/09/29
何しろ顔の見えないヘルメットで耐圧服も同じだし


一方、ボトムズのATの場合、当初スコープドッグ
のバリエーションしか出てこない、後にトータス
/タートル系やビートル、ファッティーが出て来て
も、戦い方ややられ方はそんなに変わらないにも
関わらず、設定された機能を活かしまくった演出、
機体の無個性こそが個性、乗ってる奴が個性的
であり、キリコやPSが乗っている機体はその動き
だけで別物、色が違うだけで同じような機体だらけ
でも不思議と見分けがついたザマスな。商業的に
タカラのボトムズキットは(前作ダグラムが大ヒット
だったのに比べ)中ヒットで、しかし後半登場のAT
が出なかったんだけど、これはそもそもキットの
発売時期が番組開始から三ヶ月とかで遅く、TVで
見て欲しくなった時にはまだ出てない、後半登場
メカを出せる時期には次回作のキットを開発しな
くてはならない、というスケジュールの都合も
あったかと。

(レイズナーのSPTは異なる環境をバックパックの
換装で対応するはずが、殆どやらない上に動きも
差が少なく、スカルガンナーや死鬼隊のような
特殊機体は逆にキャラクターが立ちまくってた。)




'23/09/30
私服も夏服が出しっぱなし春秋物に切り替わらず


9月も終わりだっつうのに、一瞬涼しい日があった
だけで全体に蒸し暑いままなのザマス!このため
肉体労働の制服が、例年であれば10月中旬に入る
頃に衣替えとなるはずが、まる一月先送りになった
程!なおその間いきなり涼しくなったら私服の重ね
着で対応。異常気象異常気象と言われるが、
もしかして地球が地球が大ピンチ?
ファイヤースティック手に持って…いかん、余計に
熱くなりそうなヒーローだ!そういや今年の新米、
新潟産コシヒカリは猛暑と水不足の影響で、一等
米が少なく不作だったとのこと。家で買ってる早生
米のつきあかりはコシヒカリより暑さに強く、例年
並の一等米の比率だったそうで一安心。

(出荷の遅い"新之助"はより暑さに強いらしく、旨い




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