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'22/10/11 逆を言えばメカアニメの企画が通りやすい時代 ホビージャパンヴィンテージの最新号をようやく 購入。'80年代のアートミック特集で、テクノポリス 21C(デザインはスタジオぬえの宮武一貴、ウィズ コオポレイション時代の作品)やモスピーダ、メガ ゾーン23や、メガロザマック他アニメになってない 作品を含めて模型化された物を紹介。あの当時、 ガンダムやマクロスのヒットでプラモデルが良く 売れたことから、二匹目のドジョウを狙って老舗 模型メーカーのLSや、畑違いな学研(実際の金型 製造は日東科学教材)までが参入したモスピーダ は、視聴率の取れない時間帯の放映だし、ガン プラなど競合商品が乱立していたこともあって、 結局放映短縮で打ち切り。マクロスで稼いだイマイ は、これやオーガス、サザンクロスの売上が伸び ずに業績悪化、エルエスはその後数年で倒産する 等、商業的には振るわなかった…っつうか当時 '83年以降のリアルロボット物に大ヒット作無し ボトムズですら後半登場のATは出なかったし。 まあ過去にも日報で語ったけど、アニメその物の シリーズ構成がガバすぎ、マクロスで受けた(と思わ れた)安いラブコメ的描写がクサ過ぎて、プラモ買う 気がおきなかったものザマス。売りのメカであるレギ オスやモスピーダの変形ギミックには興味深い物が あったけど、自分がイマイのキットを買ったのは、 結局'90年代に再販された時だったし。 (ガンプラブームをもう一度、を目指したあの頃だと 結局、MSVが一番売れてたんじゃなかろうか?) |
'22/10/12 先にメカの設定ばっか作っても活かせない例 "機甲創世記モスピーダ"は変形してパワードスーツ の一部装甲と動力部になるバイクと、"マクロス"の バルキリーめいて戦闘機から人形に三段変形する メカの二本立て…だったんだけど、それに乗って 敵を避けながら目的地に向かうロードムービー的 展開なんで、走るバイクとジープに戦闘機が並んで 飛ぶとか、ジープで飛行機を牽引して山越えとか、 そうはならんやろ!なシーンが発生してしまって いたザマス。どちらも起動するとセンサーにひっか かって敵が寄ってくる設定なので、本当なら乗って 移動するだけで常に戦闘になってしまうはずで、 違う動力のトラックに載せて運ぶしかないのに。 加えて両メカの戦闘力に差があるので同時に活躍 させるのも難しく、プラモを買いたいと思わせる、 魅力的なこれ!というシーンが思い浮かばない …少なくとも私にとっては。更に戦闘機のブースター 部分も可変ロボなのに、主役が使うのは最終決戦 でちょっと戦うだけ、しかも戦闘シーンがヘボい! しかしモスピーダやレギオスが、具体的にどんな 変形をしてるのかはアニメや設定画だけでは分かり づらく、そこで'90年代の再販時にイマイの可変プラモ をやっと買ってやっと納得、満足できたものザマス。 (Zガンダムもよくわからなかったので、少し違うけど Zプラスの最初に出たやつを買って組んでみたり。) |
'22/10/13 なお内部構造は考えるだけムダなので無視 ところで"モスピーダ"に出てくる可変戦闘機の レギオス、当時初めて設定画を見た時、バル キリーより更に変形機構が進化して、人型形態 もマッシブに感じたものだけど、 やっぱ立体にしてみるとあちこちに矛盾が 一番の問題は、人型でのスネの部分が大きいため 戦闘機型では設定画よりも畳んだ脚部が後方に ものすごくはみ出てバランスが悪いのザマス。かと 言って戦闘機モードを優先し小型化すると、人型 形態が短足になってしまうし。当時の変形ロボは 手脚を縮めて収納するために、手首からひじの間 やスネの部分が太く大きい物が多く、レギオスは 必要以上にスネがデカいのでこうなっちゃう。 ならば今リニューアルデザインするなら、むしろ スネから足首部分は細く、後方がエンジンノズル になったデザインがいいんじゃないか?と思って いたんだけれど、最近2007年にデザイナーの 荒牧氏が描いたイラストコラムでのリニューアル 案でもそうなってるのを知って、「やっぱし!」 と思ったザマス。 ('80年代ロボは手脚にパースがかかって力強く 見える末端肥大なシルエットが多く、逆に腿が 太くスネが細いメカは少数派。"アップルシード" のギュゲスが前者で、ギュゲスDが後者。) |
'22/10/15 ヘビ髪をツインテールにしてリボンつける発想 にゃんこ大戦争、先週までに新たに取得した超激 レアキャラのランクがなかなか上らないところに、 レアキャラクター、ネ コメデューサ取得 というか、先にステージクリアで第三形態である ネコナーガへの進化が認められたわけだけど、 先に第一形態であるネコメデューサが手元に 無いよ?これはその前の奈落門ステージクリア で入手するもので、クリア自体はず〜っと以前 にできているのに、入手確率は30%、つまりそこを 逃していたわけで。改めて奈落門ステージで、 ボーナスアイテム/キャラ入手を確実にする宝箱 を使い再クリアして入手。今更ながら、希少な対 古代種妨害量産キャラが手に入ったザマス。 あと超激レアキャラのガ ングリオンも入手したけど、 同じドラゴンエンペラーシリーズのキャラと同じで ゲーム中での価格が高く、強くても使いづらいし まだ他の超激のパワーアップが終わってない! 、そして極ネコ祭、1500個溜まったネコ缶で11連 ガチャやったけど、新しいのは全く出ず。仕方 ないので使用頻度の低いキャラをNPに替えて 他のキャラ強化のための"本能開放"に当てる ことにしたザマス。 (ゲームを開始した初期の頃は対黒い敵キャラが 少なく苦労したものだけど、対古代、対悪魔の キャラは現在でも多くはない。) |
'22/10/16 WoWPの週末イベントとかもやってる場合でなく 先週ようやく届いたオミクロン株予防接種の券を 持って集団接種会場へ。三回目と同じく西武池袋 戦の駅近く、家から4kmの所で、やはり一・二回目 に比べ待っている人は少なくスムーズに完了。 新型コロナ予防接種の注射は以前も少しチクリ とするくらいで、痛いとも思わなかったけど、 今回は人生で一番痛みを感じない注射だった 担当の人が「チクッとしますけど〜」とか言っ たけどいつ刺したんだ?というくらいに感じない レベルで。その後、夏からの左腕の筋肉痛めいた 痛みが未だに完全には治ってないのもあって、 副反応の筋肉痛も殆ど感じなかったけど、そのうち 強烈に眠くなってきて、更新しようとしていた日報 の文章がムチャクチャになってきたので、途中で あきらめて眠ったザマス。 (毎回、軽い筋肉痛+眠気程度の副反応で済む のはありがたいザマス。) |
'22/10/17 不要パーツがゴロゴロあるのでオクに出さねば 古いBBも外せたし、悪天候時用通勤MTBと して組み立てを何年ぶりかで再開しようと、 大きいダンボール箱に乱暴にぶち込まれている 雑多な部品を漁っていたら、 前3速後9速のDeoreコンポ一式発掘された 既にそれだけで変速系全般とブレーキレバーも 準備済みだったのザマス!…たぶん7、8年前に ヤフオクで中古セットが出ていたのを落札して いたのを完全に忘れていたようで。ディスク ブレーキ本体は、更に以前にもともと付いていた Vブレーキから、現在も販売が続いている名作・ SRAM Avid BB7に交換済みなので、そのまま Deoreのブレーキレバーと繋げてもいいんだけど、 これまたいつ入手したのかも不明なテクトロの 油圧式(ショップの不用品パーツ詰め合わせに 入っていた物か?)が使えるか、先に試してみる ザマス。しかし今年になってわざわざAkivio9速 のシフターを(もちろん安くだけど)入手した意味 が無かったザマスな。それを使ってまた一台、 クロスバイクかMTBを組めということか? (11年前四割引きで買った安MTBを改造途中で 放置してる間に、フレームはよりスローピングが 強くなるわ、ホイールは27.5"が標準になるわ、 変速は前1速後12速に…見た目時代遅れに。) |
'22/10/18 東日本大震災の余震が続く頃によく乗ってた そして古いBBが外せず死蔵されていた、MTB用 クランクセットDeore LXも発掘され、しかしロード 用のホローテックIIとはまた少し違うBBが必要… なんだけど、そっちも未使用新品が出てきた そういやクランクセットはいつもの、ヤフオクで台湾 からの直接取引で、安く新品パーツを出品してる ショップから落札、その時にBBも格安に抱き合 わせ購入してたのを今更思い出したザマス。更に WellgoのMTB/BMX用フラットペダル(通勤用だし SPDにしてもしょうがない)も未使用新品が一揃い …新しく何も買わなくても(2010年代前半仕様だが) きっちり一台組めるザマス、用意がいいな、私。 しかしあと9速スプロケットも複数あるけど、保管が 悪くてバラバラに転がっていて、正しい組み合わせ で一組揃えるのがめんどくさかったり。 (ディスクブレーキなので今風に27.5"ホイール化 もできるんだけど、今はそんな予算も無いザマス。) |
'22/10/19 思いついても気合い入ったトンチキ絵描かないし 夏頃から流行した、ワードを入力してAIにイラストを 描かせる試み、やはり思ってたとおりに 普通思いつかない"想像の斜め上"を創作 "お菓子を食べてあまりの美味しさに号泣する 女の子"がテーマで、cake,cryingとだけ入力したら ホールケーキから泣き顔の女の子の首が生える イラストが続々誕生…新しい性癖の爆誕!なんか 昔、韓国のゲームであった植木鉢から女の子の 生首が生えてるやつみたい。この他にも、"家系 ラーメン"を描かせたら山盛りのラーメンでできた かまくらみたいなのになったり、"焼きそばUFO" を描かせたら、UFOから滝のようにやきそばが 流れてたり、とにかくシラフでは、いや目が覚めて いる時であればまず思いつかないようなトンチキ な絵が生まれるのザマス。この日報でも私が、 起きていたら絶対思いつかないような夢に出て きたシュールな光景や展開を記録したいと語った けど、それに近いものがプログラムによって生成 されるわけで、むしろ"その発想はなかった"な ぶっ飛んだアイディア出力ツールとして使うのが やっぱ正解なんじゃないかと。 (さらにラーメンを食べる女の子を描かせたら、 丼から取り出した麺の塊を手づかみにして 食べるという、ものすごい絵ヅラになってた。) |
'22/10/20 ソ連崩壊まで知られてなかった機の多いこと ネット対戦空戦ゲームWoWP、新たに ソ連軍戦闘機 ティア8・YaK-15を 購入。前身となったのはレシプロ 戦闘機のYaK-3で、その基本設計のままドイツの ユモ・ジェットエンジン化したようなシロモノで、 後に尾輪式から前輪式に変更した改良型・YaK-17 が生産されてるけど、より高性能なMiG-15が採用 され、マイナーな存在に終わったもの。 しかしゲームでは同ティア最高の格闘番長 ジェット機としてはまり速くないけれど、格闘戦に なると最強であるはずの、同ティアの日本戦闘機 よりも上、ひとつ下のティア7である烈風より僅かに 劣る程度、とんでもねえドッグファイターザマス。 まあ火力が23mm機関砲×2だけなのと、被弾には 強くないという問題があり、もっと下のティアである 日本の隼みたいなもんか?典型的な"当たらなけれ ば"どうということはない"戦闘機だったザマス。 (同ティアの震電の機動性数値が下げられたせい でこうなった模様。ティア8以上で一番機動性の値 が高いのがデカいキ94IIな のが変ザマスな。) |
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