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'22/10/11
逆を言えばメカアニメの企画が通りやすい時代


ホビージャパンヴィンテージの最新号をようやく
購入。'80年代のアートミック特集で、テクノポリス
21C(デザインはスタジオぬえの宮武一貴、ウィズ
コオポレイション時代の作品)やモスピーダ、メガ
ゾーン23や、メガロザマック他アニメになってない
作品を含めて模型化された物を紹介。あの当時、
ガンダムやマクロスのヒットでプラモデルが良く
売れたことから、二匹目のドジョウを狙って老舗
模型メーカーのLSや、畑違いな学研(実際の金型
製造は日東科学教材)までが参入したモスピーダ
は、視聴率の取れない時間帯の放映だし、ガン
プラなど競合商品が乱立していたこともあって、
結局放映短縮で打ち切り。マクロスで稼いだイマイ
は、これやオーガス、サザンクロスの売上が伸び
ずに業績悪化、エルエスはその後数年で倒産する
等、商業的には振るわなかった…っつうか当時
'83年以降のリアルロボット物に大ヒット作無し
ボトムズですら後半登場のATは出なかったし。
まあ過去にも日報で語ったけど、アニメその物の
シリーズ構成がガバすぎ、マクロスで受けた(と思わ
れた)安いラブコメ的描写がクサ過ぎて、プラモ買う
気がおきなかったものザマス。売りのメカであるレギ
オスやモスピーダの変形ギミックには興味深い物が
あったけど、自分がイマイのキットを買ったのは、
結局'90年代に再販された時だったし。

(ガンプラブームをもう一度、を目指したあの頃だと
結局、MSVが一番売れてたんじゃなかろうか?)




'22/10/12
先にメカの設定ばっか作っても活かせない例


"機甲創世記モスピーダ"は変形してパワードスーツ
の一部装甲と動力部になるバイクと、"マクロス"の
バルキリーめいて戦闘機から人形に三段変形する
メカの二本立て…だったんだけど、それに乗って
敵を避けながら目的地に向かうロードムービー的
展開なんで、走るバイクとジープに戦闘機が並んで
飛ぶとか、ジープで飛行機を牽引して山越えとか、
そうはならんやろ!なシーンが発生してしまって
いたザマス。どちらも起動するとセンサーにひっか
かって敵が寄ってくる設定なので、本当なら乗って
移動するだけで常に戦闘になってしまうはずで、
違う動力のトラックに載せて運ぶしかないのに。
加えて両メカの戦闘力に差があるので同時に活躍
させるのも難しく、プラモを買いたいと思わせる、
魅力的なこれ!というシーンが思い浮かばない
…少なくとも私にとっては。更に戦闘機のブースター
部分も可変ロボなのに、主役が使うのは最終決戦
でちょっと戦うだけ、しかも戦闘シーンがヘボい!
しかしモスピーダやレギオスが、具体的にどんな
変形をしてるのかはアニメや設定画だけでは分かり
づらく、そこで'90年代の再販時にイマイの可変プラモ
をやっと買ってやっと納得、満足できたものザマス。

(Zガンダムもよくわからなかったので、少し違うけど
Zプラスの最初に出たやつを買って組んでみたり。)




'22/10/13
なお内部構造は考えるだけムダなので無視


ところで"モスピーダ"に出てくる可変戦闘機の
レギオス、当時初めて設定画を見た時、バル
キリーより更に変形機構が進化して、人型形態
もマッシブに感じたものだけど、
やっぱ立体にしてみるとあちこちに矛盾が
一番の問題は、人型でのスネの部分が大きいため
戦闘機型では設定画よりも畳んだ脚部が後方に
ものすごくはみ出てバランスが悪いのザマス。かと
言って戦闘機モードを優先し小型化すると、人型
形態が短足になってしまうし。当時の変形ロボは
手脚を縮めて収納するために、手首からひじの間
やスネの部分が太く大きい物が多く、レギオスは
必要以上にスネがデカいのでこうなっちゃう。
ならば今リニューアルデザインするなら、むしろ
スネから足首部分は細く、後方がエンジンノズル
になったデザインがいいんじゃないか?と思って
いたんだけれど、最近2007年にデザイナーの
荒牧氏が描いたイラストコラムでのリニューアル
案でもそうなってるのを知って、「やっぱし!」
と思ったザマス。

('80年代ロボは手脚にパースがかかって力強く
見える末端肥大なシルエットが多く、逆に腿が
太くスネが細いメカは少数派。"アップルシード"
のギュゲスが前者で、ギュゲスDが後者。)







'22/10/15
ヘビ髪をツインテールにしてリボンつける発想


にゃんこ大戦争、先週までに新たに取得した超激
レアキャラのランクがなかなか上らないところに、
レアキャラクター、ネ コメデューサ取得
というか、先にステージクリアで第三形態である
ネコナーガへの進化が認められたわけだけど、
先に第一形態であるネコメデューサが手元に
無いよ?これはその前の奈落門ステージクリア
で入手するもので、クリア自体はず〜っと以前
にできているのに、入手確率は30%、つまりそこを
逃していたわけで。改めて奈落門ステージで、
ボーナスアイテム/キャラ入手を確実にする宝箱
を使い再クリアして入手。今更ながら、希少な対
古代種妨害量産キャラが手に入ったザマス。
あと超激レアキャラのガ ングリオンも入手したけど、
同じドラゴンエンペラーシリーズのキャラと同じで
ゲーム中での価格が高く、強くても使いづらいし
まだ他の超激のパワーアップが終わってない!
、そして極ネコ祭、1500個溜まったネコ缶で11連
ガチャやったけど、新しいのは全く出ず。仕方
ないので使用頻度の低いキャラをNPに替えて
他のキャラ強化のための"本能開放"に当てる
ことにしたザマス。

(ゲームを開始した初期の頃は対黒い敵キャラが
少なく苦労したものだけど、対古代、対悪魔の
キャラは現在でも多くはない。)




'22/10/16
WoWPの週末イベントとかもやってる場合でなく


先週ようやく届いたオミクロン株予防接種の券を
持って集団接種会場へ。三回目と同じく西武池袋
戦の駅近く、家から4kmの所で、やはり一・二回目
に比べ待っている人は少なくスムーズに完了。
新型コロナ予防接種の注射は以前も少しチクリ
とするくらいで、痛いとも思わなかったけど、
今回は人生で一番痛みを感じない注射だった
担当の人が「チクッとしますけど〜」とか言っ
たけどいつ刺したんだ?というくらいに感じない
レベルで。その後、夏からの左腕の筋肉痛めいた
痛みが未だに完全には治ってないのもあって、
副反応の筋肉痛も殆ど感じなかったけど、そのうち
強烈に眠くなってきて、更新しようとしていた日報
の文章がムチャクチャになってきたので、途中で
あきらめて眠ったザマス。

(毎回、軽い筋肉痛+眠気程度の副反応で済む
のはありがたいザマス。)



'22/10/17
不要パーツがゴロゴロあるのでオクに出さねば


古いBBも外せたし、悪天候時用通勤MTBと
して組み立てを何年ぶりかで再開しようと、
大きいダンボール箱に乱暴にぶち込まれている
雑多な部品を漁っていたら、
前3速後9速のDeoreコンポ一式発掘された
既にそれだけで変速系全般とブレーキレバーも
準備済みだったのザマス!…たぶん7、8年前に
ヤフオクで中古セットが出ていたのを落札して
いたのを完全に忘れていたようで。ディスク
ブレーキ本体は、更に以前にもともと付いていた
Vブレーキから、現在も販売が続いている名作・
SRAM Avid BB7に交換済みなので、そのまま
Deoreのブレーキレバーと繋げてもいいんだけど、
これまたいつ入手したのかも不明なテクトロの
油圧式(ショップの不用品パーツ詰め合わせに
入っていた物か?)が使えるか、先に試してみる
ザマス。しかし今年になってわざわざAkivio9速
のシフターを(もちろん安くだけど)入手した意味
が無かったザマスな。それを使ってまた一台、
クロスバイクかMTBを組めということか?

(11年前四割引きで買った安MTBを改造途中で
放置してる間に、フレームはよりスローピングが
強くなるわ、ホイールは27.5"が標準になるわ、
変速は前1速後12速に…見た目時代遅れに。)




'22/10/18
東日本大震災の余震が続く頃によく乗ってた


そして古いBBが外せず死蔵されていた、MTB用
クランクセットDeore LXも発掘され、しかしロード
用のホローテックIIとはまた少し違うBBが必要…
なんだけど、そっちも未使用新品が出てきた
そういやクランクセットはいつもの、ヤフオクで台湾
からの直接取引で、安く新品パーツを出品してる
ショップから落札、その時にBBも格安に抱き合
わせ購入してたのを今更思い出したザマス。更に
WellgoのMTB/BMX用フラットペダル(通勤用だし
SPDにしてもしょうがない)も未使用新品が一揃い
…新しく何も買わなくても(2010年代前半仕様だが)
きっちり一台組めるザマス、用意がいいな、私。
しかしあと9速スプロケットも複数あるけど、保管が
悪くてバラバラに転がっていて、正しい組み合わせ
で一組揃えるのがめんどくさかったり。

(ディスクブレーキなので今風に27.5"ホイール化
もできるんだけど、今はそんな予算も無いザマス。)




'22/10/19
思いついても気合い入ったトンチキ絵描かないし


夏頃から流行した、ワードを入力してAIにイラストを
描かせる試み、やはり思ってたとおりに
普通思いつかない"想像の斜め上"を創作
"お菓子を食べてあまりの美味しさに号泣する
女の子"がテーマで、cake,cryingとだけ入力したら
ホールケーキから泣き顔の女の子の首が生える
イラストが続々誕生…新しい性癖の爆誕!なんか
昔、韓国のゲームであった植木鉢から女の子の
生首が生えてるやつみたい。この他にも、"家系
ラーメン"を描かせたら山盛りのラーメンでできた
かまくらみたいなのになったり、"焼きそばUFO"
を描かせたら、UFOから滝のようにやきそばが
流れてたり、とにかくシラフでは、いや目が覚めて
いる時であればまず思いつかないようなトンチキ
な絵が生まれるのザマス。この日報でも私が、
起きていたら絶対思いつかないような夢に出て
きたシュールな光景や展開を記録したいと語った
けど、それに近いものがプログラムによって生成
されるわけで、むしろ"その発想はなかった"な
ぶっ飛んだアイディア出力ツールとして使うのが
やっぱ正解なんじゃないかと。

(さらにラーメンを食べる女の子を描かせたら、
丼から取り出した麺の塊を手づかみにして
食べるという、ものすごい絵ヅラになってた。)




'22/10/20
ソ連崩壊まで知られてなかった機の多いこと


ネット対戦空戦ゲームWoWP、新たに ソ連軍戦闘機
ティア8・YaK-15を 購入。前身となったのはレシプロ
戦闘機のYaK-3で、その基本設計のままドイツの
ユモ・ジェットエンジン化したようなシロモノで、
後に尾輪式から前輪式に変更した改良型・YaK-17
が生産されてるけど、より高性能なMiG-15が採用
され、マイナーな存在に終わったもの。
しかしゲームでは同ティア最高の格闘番長
ジェット機としてはまり速くないけれど、格闘戦に
なると最強であるはずの、同ティアの日本戦闘機
よりも上、ひとつ下のティア7である烈風より僅かに
劣る程度、とんでもねえドッグファイターザマス。
まあ火力が23mm機関砲×2だけなのと、被弾には
強くないという問題があり、もっと下のティアである
日本の隼みたいなもんか?典型的な"当たらなけれ
ば"どうということはない"戦闘機だったザマス。

(同ティアの震電の機動性数値が下げられたせい
でこうなった模様。ティア8以上で一番機動性の値
が高いのがデカいキ94IIな のが変ザマスな。)



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