'22/05(前) |
'22/05(中) |
'22/05(後) |
'22/06(前) | '22/06(中) |
'22/06(後) |
'22/07(前) |
'22/07(中) | '22/07(後) |
'22/08(前) |
'22/08(中) |
'22/08(後) |
'22/05/11 キャノピー前面が曲面、防弾ガラスでは無い ネット対戦空戦ゲームWoWP、 連休の間にアイテムや ゴールドが得られるイベントがあったのに、知らずに 爆撃機や攻撃機ばっかでプレイしていたので、慌てて 時間ギリギリまでに2ミッションはなんとかクリアしたが 期間内に100機撃墜は時間切れで、80機程で終了。 その間にソ連戦闘機ティア7・YaK-3を 購入 でもこれの前のYaK-1Mと 見た目変わらないじゃん! 実機でも、機首上にオイルクーラーのあるYaKには 気をつけろ、と言われており、YaK-1や9と比べても 低空での格闘戦能力に優れた機体。カタログに書か れたスペックの最大速度はともかく、空戦中に実際 出せる速度が素晴らしく、ドイツ戦闘機を追い詰める 事ができるのザマス。ゲームでも機動性が日本機に 次ぐレベルで、敵に背後に着かれても横旋回で逆に 背後を取ることが可能。火力も23mmと20mmに強化 できて、低空以外では速度が発揮できない事を除き かなりの優秀機ザマスな。まあ重防御の爆撃機を 襲うとかには全く向いてないし、低空でくるくる回り ながら敵を迎え撃つのがベストな戦い方か。 (ソ連戦闘機でYaK系だけ進めてるのは、上位ティア のジェット戦闘機が、他国より機動性に優れるから。) |
'22/05/12 タイヤが裂けかなり歩く羽目になった事もあり 雨で高所作業の現場が中止、暇になったところに 先日CRCに注文してあった、プライベートブランドの お買い得価格なロードバイク用タイヤ×4が到着。 カンパニョーロ・シロッコが二組、年式も仕様も全然 違うやつで、一組は普通ならリアだけスポークがG3 組みなのに、フロントまでそれという珍しいやつで、 ハブもより新しい年式のもう一組よりも高級っぽい 見た目。これらに付けてあったミシュランPro3/4が 経年劣化により細かいヒビは入るわ、表面がパリ パリ、またはゴムがベタベタになるわ、とにかく走行 中にいつ裂けてもおかしくない有様で、しかし前回 ビアンキ用にPro4を買ったので予算が無い。そこで PBブランドで安いが評判は良い、ライフラインのを 試しに買ってみたのだが… 畳まれた状態、装着状態、触り心地は良い感じ ワイヤー入りではなくケブラー入りで小さく畳んだ 状態で売られており、安いタイヤのありがちな ボテッとした厚さや表面の硬さ(グリップ力が低く 滑りやすい)もなく、ミシュランProシリーズと比べ ても悪い感じはしないザマスな。まあ外が雨なので まだ試乗してないんだけど、期待できそう。 (フロントには比較的かんたんにハマったのにリア は手間取ったり、やっぱタイヤとホイールリムは 取り付けやすさに相性があるザマス。) |
'22/05/13 取得しなくても勝ててるんだけど、ここまできたら ネット対戦空戦ゲームWoWP、 ようやく天空の英雄 勲章を3回取得…せず、貯めたトークンを支払って ヴァ ンパイア戦闘機取得のための試練があと一つ となる… だが最後の"ガブレスキー勲章取得"も鬼条件 前にも語ったけど再度説明。これを得るための条件 "1回の出撃中に10機以上の撃墜と7個の地上目標 の破壊"というのが曲者。特に後者は部位破壊では なくそのブロックの目標全部破壊して1カウントで、 空戦性能が優先された戦闘機の機銃掃射では困難。 そうなると、爆装できるマルチロール機や重戦闘機 を使うことになるけど、使用後の再装填までの時間 が長すぎて、7目標破壊は難しい。さっき試しに、 ロケット弾8発を積み、機関砲も強いボーファイター で戦ってみたけど、地上目標攻撃のため低空に行く と防空機に撃墜され易く、またロケット弾はせいぜい 3回分くらいしか間に合わないので無理。となると、 再装填の早い攻撃機としては機動性が高いIl-10 (実機は元々装甲重戦闘機)とか?いやティア7だし 敵機も速いから…諦めてまたトークンを貯めるか? (地上目標を破壊する爆弾を多数搭載、襲ってくる 敵機を返り討ちにする強化力と重防御を兼ね備えた プレミアム機B-29を 低空侵入させれば案外いける?) |
'22/05/14 敵が下手くそなプレイヤーばかりならいける? で、本業が空戦用ではない攻撃機のIl-10で、 1プレイ中10機撃墜ができるか実際試したけど、 がんばってなんとか6機撃墜まではいけた ちなみに地上目標7個破壊は余裕。Il-10の速度は 同ティアの戦闘機にくらべずっと遅い(とはいえIl-2 や8よりはずっと速い)が意外と旋回は速く、しかし 高空性能はダメダメ。大戦後期の日本軍戦闘機 が、一撃離脱に徹する米軍機に対し積極的に空戦 を挑めないように、撃墜してやろうと追い回すことが できないザマス。なので敵飛行場の上、低空でグル グル回りながら襲って来る敵を返り討ちにするよう な戦い方が効率が良かったわけで。当然、対空 砲火もガンガン当ってくるのを、耐久性の高さで 粘りながら戦う事になるのザマスが。 (Il-10の原型が、プレミアム機のマルチロール機 であるIl-1。 しかしこのゲームでは旋回は速いが 速度は変わらず、火力も耐久性も劣る、あんまし 使えねえシロモノに。) |
'22/05/15 ホシノ君は当時から嫌われてたので出ません いつの間にか公開が始まって、ネタバレしないよう 気を使った感想がTwitter等で流れてきた"シン・ ウルトラマン"。私も一番近いイオンシネマで席の 空きがあるかとネットでいつものように土日の最終 上映時間をチェックしたら、余裕で空いてたので 観に行ってきたザマス。 原点に対する敬意あふれる好感のもてる作り そもそも漫画やアニメを実写化したり、古い作品を リメイクする場合、作り手が下手に今風にアレンジ したり、原作の名だけ借りて勝手にやると、誰から も必要とされないクソ映画化してしまうものだけど、 本作は出てくる怪獣・宇宙人(作中では禍威獣・外 星人)がセレクトされた理由・必然性に一本スジが 通っており、脚本的に無駄が無い等「わかってる」 感が伝わってくるのザマス。 (続く) |
'22/05/16 OPのアレは絶対やるだろうと思ってたザマス 原点への"リスペクト"、元ネタがああだったんだから アレは使おう、ここはこう解釈しよう、そこでアレと 繋げよう、などなど、まず原点ありき、かつて自分が 好きだった所、良いと感じた所を極力活かし再構成 している感じ。 作り手が苦しまず好きでやってる感が伝わってくる まず作ってる側が楽しんでる空気に満ちていて、更に 本作品独自要素もちょこちょこ混ぜ込み、日本特撮 ヒーロー物として、唯一無二の味わいが醸し出された ザマスな。そして自分のような幼少時に怪獣ブームを 体感しているオタク第一世代でなくとも、予備知識の 無い小学生にもかなりウケが良かったという話。 漫画の"マカロニほうれん荘"も、後の世代の小学生 に読ませても好反応という話で、そうした子供にウケ る作品にはバックに流れる独自の"リズム"がある、 というのが持論なんだけど、この映画にもそういった 何かがあるということか? (しかし禍特隊の制服、オレンジの科特隊服は無理だ としても、せめて青のブレザー、いや色はともかく 上着はジャケットでなくブレザーにするくらいはして ほしかったザマスな。) |
'22/05/17 円谷作品というより東宝怪獣映画なのだな 今回のウルトラマン、旧作とくらべても"静か"なん だけど、たぶん庵野含むオタク第1世代は基本、 最近のよく喋るウルトラマンは嫌いなのだろう かくいう私も、バンダイのせいで戦闘中やかましく なってしまったウルトラマン/仮面ライダー/スーパー 戦隊シリーズの新作を全く観なくなった、というか YouTubeで公開されているのをちょっと観ては耐え 切れなくて観るのを止めてしまうくらい、体が受け 付けない。自分たちの年齢層に向けた作品では ないにせよ、平成ライダーのディケイドくらいまで なら普通に観る事ができたのに、以降のTV特撮は 音の出るプラスチックのオモチャを持ったヒーロー が遊んでるみたいな戦闘になってしまった…。 きっと他に評価されるべき部分もあるんだろうけど、 そこまで観続けることもできない有様なのザマス。 (今回、バンダイは商品化はしてるけどスポンサー じゃないので、口は出せないということか。) |
'22/05/18 その上TVシリーズ全体に感じるユルさもある そういや"シン・ゴジラ"の時に、使ってるパソコンの メーカーが集団ごとに違っており、しかも「らしい」 感じであったり、多数のコピー機が用紙されたり、 何かやる毎にいちいちお役所らしかったり、細かく あちこちでリアリティーを出してたが、 今回もその点は変わらず拘りが感じられる 禍特隊のゆるキャラぬいぐるみがあったり、専用の 茶封筒があったり、メフィラスとの条約での政府の 用意した会場とか、いかにも現代のお役所しぐさ。 こういったところは昭和の特撮にはほとんど見られ なかったことで、初めて意識してやるようになった のは平成ガメラからではあるまいか?となるとコレ は庵野より樋口監督によるもの? (そういや今回は"ザラブ星人""メフィラス星人"では なくて"外星人ザラブ""外星人メフィラス"、つまり種族 名ではなく、各自の個人名なのザマスな。) |
'22/05/19 シン・マィティジャックは無用なんて言われてるし 昔のウルトラシリーズファンは、どちらかというと ウルトラマンよりもよりシリアスなウルトラセブンを 評価していたような印象だけど、個人的にはずっと ウルトラマンの方が高評価。何故なら よりコミカルでユルくて未来への希望を感じるから 東京オリンピックから2年、高度成長期の真っ最中 であり、景気がよく国民が上を向いていた時期。 既にベトナム戦争とか公害問題とか、日米安保反対 とか左派学生運動とか、その後の漫画や特撮作品 にも暗い影を落とす事件は発生していたのに、まだ それらを取り入れることは殆ど無く、設定があちこち ガバくても描写がチャチでも「許せる」、エンター テイメントなのザマス(主観)。これに対してセブンは 変にシリアスにしたせいで、ガバくてチャチな部分が 許せなく感じてしまう訳で。これがその後のマイティ ジャックだと、大人向けのつもりでシリアスぶった 描写のガバさ・チャチさが大コケの原因となり、誰に 対して売るつもりなのかわからなくなってる感がある ザマスな〜。 (同じく、救出成功という希望に向けて話が進行する "サンダーバード"に対し、どう見てもなめプしてる、 絶対倒すことなどできない神レベルの、強敵相手に 悪戦苦闘してる"キャプテンスカーレット"も、そりゃ 物好きなマニア以外には売れないわな。) |
'22/05/20 ウルトラ族の人間形態が次第に老ける理由は? シン・ウルトラマンでは「人間から変身できる理由、 外星人もウルトラマン同様に巨大化できる理由」 という、昔のTVシリーズでは説明の無かった部分 までちゃんとやっていたけど、しかし 人間に化けた外星人の感覚はどうなってるの? 人間に融合したウルトラマンとは違うし、視覚的に そう錯覚させているのではなく、外見を人間風に 変形させているらしく、特に(実際に地球人とその 文明が好みに合ってるらしい)メフィラスなど、人間 同様の食事も飲酒もしているし。元々、彼らの体 にとって人間の食品が毒にならず摂取可能で、また 味覚的にも美味しく感じられるのか?同じ地球の 生物で同じ哺乳類である犬や猫ですら、人間の食 物が毒になったり味覚が大きく違うのに、異星生物 がそんなに適応できるものなのか?やはり人間型 になる際に身体が分子構造から別物に変換され 適応したものになっているってことザマスかね? (まあウルトラ世界の宇宙人は設定がユルいから 大丈夫、とメタなこと言い出したらそこで終りなの ザマスが。) |
'22/05(前) |
'22/05(中) |
'22/05(後) |
'22/06(前) | '22/06(中) |
'22/06(後) |
'22/07(前) |
'22/07(中) | '22/07(後) |
'22/08(前) |
'22/08(中) |
'22/08(後) |