'14/01(前) |
'14/01(中) |
'14/01(後) |
'14/02(前) | '14/02(中) |
'14/02(後) |
'14/03(前) |
'14/03(中) | '14/03(後) |
'14/04(前) |
'14/04(中) |
'14/04(後) |
'14/02/11 思えば島に渡るのも35年ぶりくらいか せっかくフルカーボンのロードバイクが二台もあるのに、盗難を恐れて通勤用にはアルミロードばっか使っているし、一・二月は寒すぎて 休日にサイクリングってこともなく、実に勿体なし。自転車趣味を楽しむような友人もおらず、趣味として上等な自転車に積極的に乗る ためのモチベーションに欠けている現状ザマス・・・通勤でさんざん乗ってるのは趣味じゃないし。で、 とうとう今年5/18の「佐渡ロングライド」に申し込んでみた 新潟県の佐渡島にロードバイク乗りが3000人!も集まって、島を一周したり半周したりする、順位を競うレースではなく、ただ制限時間 内にコースを完走することを目指した「ブルペ」と呼ばれる競技ザマスな。ただメインである一周210kmコースに出るには、以前に100km 以上を完走した証拠(イベントで完走者に渡されるカードとか)が無いとダメになったので、私の場合次に長いコースである大佐渡(佐渡 の北半分)を一周する130kmの方に出ることに。実際、今まで往復70kmくらいしか走ったことないので妥当ザマスな。googleストリートビューで 見るとわかるのザマスが、海岸に沿った佐渡の道は信号機が少ない(佐渡一周で平均14kmに一つしか無い・・・交通量と十字 路が少ないからだろう)ので、ストップ&ゴーを繰り返す東京の街中と違い、ロードバイク本来の高速巡航性能を発揮できそう。 (ちなみに佐渡より遥かに小さい粟島には信号が一 つしか無く、しかも本当は必要無いけど、島の小学生が本土に渡ったときに困惑 しないようにするための教育用なんだそうで・・・続く。) |
||
'14/02/12 当時は民放が二つしか無く、しかも佐渡ではNST(現在はフジ系)の映りが悪かった 自分が佐渡に住んでいたのが、TVで「仮面ライダー」(二年目)「仮面ライダーV3」をやっていた頃、カードは欲しいがスナックは美味く ないので捨てる子が社会問題となった大昔。それから五年くらい後に家族旅行で二ツ亀の宿で一泊したのが行った最後ザマスなあ。 しかしgoogleストリートビューで現在の風景を見てみると、昔住んでいた社宅のあった所がマンションが建て替えられてる、小学校と通り の間の空き地だった所に建物がある以外、街の風景が子供の頃記憶とほとんど変わってねえ!住宅も「昭和」って感じの作りだし。 ところで佐渡ロングライドは5/17に前夜祭があり、5/18早朝からの開始なので、宿をとって一泊する必要有り。前夜祭を無視すれば、 17日の最終フェリーで18日深夜1時着、港から15.4km離れたスタート地点に自走する途中にある唯一のネットカフェで受 け付け開始の 朝4時半時間つぶし(すごく混みそう)という手もなくはないザマスが、その後100km〜210km自転車で走るというの も疲れそうだし。 しかし流石に島に3000人も集まるイベントなので、17日夜の宿の予約は既に一杯 会場へのアクセスの良い位置にある宿は、受付開始直後にはグループで泊まる大部屋はまだし も一人一室のは壊滅状態。中には 昨年中にもう予約を済ませてる人もいるようザマスな。私も申し込み後数日は適当な宿が見つからなかったザマスが、キャンセルが あったのか加茂湖畔のホテルのビジネスコース(朝食付き・チェックアウトが朝4時になるので、おにぎりを作っておいてくれるそうな) の一人部屋がやっととれたザマス。しかし両津港から会場までの途中にある宿なので、国仲平野を二 往復半(前夜祭で一往復、 当日スタート地点まで移動と、130kmコースで両津側からもう一度通過、終了後に港に戻る)横断することになるザマスな〜。一応 国道なのザマスが、街灯も少なくあんまり余裕の無い二車線だし、暗くなってからは特に気をつけないといけなさそう。まあ15.4kmって 今現在の自転車通勤コースと変わらないのザマスがね。 (野宿とかフェリーで運んできた自動車で寝る、と いう強者もいるそうザマスが、天気が悪かったら前者はど〜するのザマしょ。) |
||
'14/02/13 でもいつもの「爆発」はおこってない模様 中国南部の海南島に自然発生的にできた「ヌーディ ストビーチ」がこのほど、当局によって閉鎖された。地元住民らの要請に応えたもの だが、ネットでは異論も出ている。中国メディアに よると、ヌーディストビーチがあったのは海南島南端のリゾート地・三亜市。10年ほど 前から裸の人々が現れ、最盛期には400〜500 人に達した。大部分は大陸から来た中年以上の男性で、多くは皮膚病の治療で日光 浴をしていると主張していた。(時事通信より) 「ビーチに行ったんですが、日焼けしたオッサンた ちしかいなかった。女性は一人もいない。しかも全員一糸まとわずアレをブラブラさせ ていて、この世の地獄ってこういうことなんだなあ と」そのビーチを訪れた観光客は、大なり小なりそんなことを言うそうだ。(中略) 実際同ビーチには男しかいないはずなのに、完全に アレが「天を突く状態」でうろうろしている男性たちもおり、たしかに不気味な光景が 繰り広げられていたようだ。(もぐもぐニュースよ り) 大規模なハッテン場になってるじゃね〜か、ヌ〜ディストビィ〜チ(三木眞一郎の声で) なぜあの国は何か作ると、斜め下方向に転げ落ちてトンデモ化するケースが多いのか?ところでなんでホモが集まって相手を探す場を 「ハッテン場」というのか?と思って調べたら、まず「異性愛者の男性で、女性関係や酒場などでの交友関係が広く盛んな人を指して 『発展家(はってんか)』と呼ぶ」(Wikipediaより)・・・と言うのが「発展」の語源のようザマスが、なぜ「場」がつくとホモ限定になったのか よくわからない。そういや仕事で行った上野駅で、13番ホームにあるトイレには「トイレ以外の目的で使用するのを禁止」なんて書かれた 張り紙がしてあったザマスな・・・けっこう有名な場所だそうザマス。 (『ロシア ヌーディストビーチ』で検索すると真 逆に天国ザマス。) |
||
'14/02/14 さすがに通勤用として大通りを飛ばすのには向いてない、自転車界のトラクター? 先週に引き続き今週末も雪の東京。前回の雪は予想より早くカチコチになる前に溶けていった ザマスが、今回のは予報ではみぞれに なるかと思いきや、先週と変わらず粉雪まじり。一応土曜午前中から雨になるとの予報で溶けるのを期待してるのザマスが・・・ こうなるとますます発作的にファッ トバイクが欲しくなる もともと雪の多いアメリカのミネソタ州で生まれたという、通常のMTBの倍の幅の巨大タイヤを履く自転車。MTBフレームをベースに 幅広タイヤを付けられるように改造された物が一番高価(15万円以上)で、もっと廉価な物としてビーチクルーザーやBMXのフレーム で極太タイヤ、変速は無いシングルスピードか、後ろ七段変速のシマノ・ター ニーだけの、シンプルなもの(5万円以下、最安値は日本 未入荷のウォルマートで売ってるマングース・ ビーストで、変速無し前ブレーキ無し後ろコースターブレーキのみ仕様199ドル)が最近 売れてるザマス。まあ後者はもともとスピードを出すための自転車がベースではないし、安く重いハイテンスチール製フレームに安い パーツで、荒れ地を越えて速度を競うようなレースに使えるようなシロモノではない、ゆっくり街中を転がすための値段なりのもので、 しかし雪の中買い物に出る用途とかならそれで充分なのでは?ただ本体が比較的安値でも、タイヤやタイヤチューブが特殊なので その値段も高いのが難ザマスが・・・何より場所をとるので買ってもこれ以上置いておけないのザマスがね!か、買わないからね! (そういやうちのマンションの駐車場にあった、明 らかにフレームから組まれたMTBも、極太タイヤが取り付け可能でしかもVブレーキが 使えるシロモノだったザマス。29インチかと思っ たけどタイヤが太いせいで700C並みに見え錯覚してただけで、実際は26インチの模様。完全にファットバイクを先取りした作りで、随分マニアな人ザマスな、これ組んだのは。) |
||
'14/02/15 ストーリーの展開上、二年生に勝ち目無し(田所の言うとおり翌年インハイに出るけど) ア ニメ「弱虫ペダ ル」第18話。ゴール前のスプリントを制したのは一年生三人組!二年生たちは無理がたたって脚の肉離れでリタイヤ、 田所っちに抱きしめられて号泣、腐女子大喜びの図。そして雨の合宿最終日、小野田さんの自転車のプラ製フラットペダルが壊れた! 百歩譲ってフラペなのはいいとして、プラ製の安物使わせるんじゃねえ ママチャリか!せめて金属製にハーフクリップ付きと か、ビンディングペダルに不慣れな初心者でも安心して使える物くらい与えろよ! ・・・そこに現れたのがパーマ先輩。自分を負かした小野田さんがどこまで速くなるか見たくなった彼が持ってきた物は・・・「オノダは マジックアイテム・シマノSPD-SL ビンディングペダルとクリートつきシューズをてにいれた」チャラ〜ン♪ 小野田さん、サイコンとロードバイクに続いて、またもタダで自転車用品ゲットだぜ! ロー ドレースは気勢でけっこう金のかかるスポーツ、自転車とパーツだけでなく、工具や衣類なんかも専用ザマスからねえ。ちなみに SPD-SLは一番安いので実売五千円くらい、シューズが一万円くらいか?海外通販だとより安い物もあるザマスが。まあインターハイ 終了後にまた無期限レンタルされるBMCのフルカーボンバイクなんて、コミックス第一巻表紙の仕様で90万円くらいするシロモノだから 比較にもならないザマスが。あと前にも語ったザマスが、引き足でパワー倍増ってのはウソ、ペダルを回す効率が良くなる程度ザマス が、それが体感的に軽く感じるのザマス。ところで最終日は雨の中でロードバイクを飛ばしてるザマスが、あの細いタイヤとキャリパー ブレーキでは、雨量が多いと滑って実際危険。雨粒が大きいと、キャプテンみたいにゴーグルしてないと目に入って前が見えないし。 私も15日の朝、予報より早く雪が降り始める中をメリダ改造フラットバーロードで帰宅したのザマスが、顔を覆うマスク着用でゴーグルは 曇るため未装着、向かい風で吹き付ける雪が目に直撃して痛くて前が見えね〜!というピンチだったザマス。 (そして原作、隠れた強者・古賀先輩とのインハイ 出場をかけた戦いに凡人・パーマ先輩が勝利・・・やっぱストーリーの展開上!) |
||
'14/02/16 流石に今年はもう・・・でも週間天気予報では水・木曜に雪ダルマ印(追記・ハズれました) 先週末同様、14日の朝から晩までに降り続けた東京の雪は後半みぞれ気味となり、15日朝からの強い雨でウェットな状態。このため 前回以上に溶けるのは早く、特に雨の強かった南側は15日には(路肩に雪が残っているものの)もう自転車で走れなくもない状態。 でも私の住む練馬区は、雨の降りが弱かったのと余所より気温が1〜2度低いせいか、特に積極的に除雪をやってない裏道はグチャ グチャ、翌日朝になっても普通の靴では歩きにくい状態だったザマスな。まあ16日はずっと晴れていたので、さすがにだいぶ溶けた ようザマスが。今回慌ててスコップを買い求めた東京都民の除雪能力が低いのは当然ザマスが、それ以外に 東京都の道は田舎と違ってドブ、側溝が無いので雪・水を流しにくい このためマンホールを開けてトラックに積んだ雪を放り込んだり、(今年見たんじゃないけど)石神井川に直接投棄してる業者の姿も。 まあ側溝があっても少しずつならまだしも、一気に大量に流すと詰まって溢れるわけザマスが、下水道が完備されてるせいで側溝が 露出しておらず路肩の排水口も小さく、ゴミが詰まってるとなおさら流れない東京よりはマシザマスな。加えて水やお湯で溶かそうと 流しまくって朝方凍らせるような愚行もやるし・・・幸い、今回は雪は降っても最低気温はそれほどでもない(むしろ夜間に晴れて風が 吹く、放射冷却現象が寒い)ので助かったザマスが。 (下水の完備率の低かった昔の新潟市では夏場露出 したドブが臭かったが、東京だと下水道からメタンガス臭いのが漏れてくるザマス。) |
||
'14/02/17 昨年後半から最も距離を走ってるロードバイク、生まれ変わって再稼働 パーツが一個見つからなかったせいで、工作途中で頓挫していたロードバイク・オルベア アクアの改造がようやく終了。パーツが見つ かった後もチェーンのミッシングリンク(ピンを抜かなくても簡単に着脱可能にするパーツ)がきつくてはまらず・・・これ、元々付いていた のはカンパじゃなくてシマノ対応チェーンなのか?とりあえずフォーカス イザルコのカンパニョーロ・ケンタウルのチェーンを外して装着。 でも仕上がったのは雪の当日のことだったので、実際に乗れたのは昨日のこと。 またも奇跡的に微調整の必要無く変速が決まり、チェーンの音鳴りも無く大変快調 しかも以前よりも一段一段シャキシャキと確実に切り替わる感覚。以前よりもリアディレイラーが1クラス、フロントディレイラーで2クラス、 パーツのグレードがあがったのと、チェーンがカンパ純正になり(つまりパーツ構成が他の2台のカーボンロードと同じになった)相性が 良くなったせいか?さらにホイールもフルクラム・レーシング7から1クラス上がってレーシング5(7程ではないが爆音ラチェット)に、一番の 変更点であるクランクセットがウルトラトルクになったことで全体に軽量化。これによりギア一段分軽くなったように体感、実際通勤コース での上り速度が明らかに向上、改造した甲斐ががあったザマス。以前にやったハンドルの小型化と合わせ、全体にキビキビとした乗り 心地で、街乗り限定なら他の2台のカーボン車に負けてないんじゃね?と思えるほどだったザマス。 (小汚くなっていたバーテープも新品に。後々汚れ が目立つようになる白色ザマスが、全体の色合いと、対向車から見たときに暗い道 でも目立つ色の方が良いと思ったから。) |
||
'14/02/18 ペキ ンパーの「キラー・エリート」(1975)のニンジャのことは忘れてあげて ください なぜアメリカン・ニンジャは琉球の武器であるヌンチャクを使いたがるのザマしょ?・・・原因は間違いなく映画!カンフー映画ブーム後の 1980年、TVのミニシリーズ「SHOGUN」に暗殺者としてニンジャが登場、そしてショー・コスギがブレイクするきっかけとなった1981年の 映画「燃えよニンジャ」!たぶんこの映画こそ、ニンジャが初めてカラテやらヌンチャクやらを使う、「アメリカン・ニンジャ」の基本形を作り あげたものではないか?やっぱショー・コスギのせいザマス!そういやマーベルコミックスに出てくるニンジャ集 団「ザ・ハンド」の初登場 も1981年ザマスな。これに加えて ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(1984〜)のミケランジェロ、お前も 悪い! 子供の柔らかい脳にニンジャ=ヌンチャクのイメージを植え付けやがって!あとサイやトンファー(レオナルドが初期に使用)、日本刀には 見えない直刀(忍者刀にも見えない、むしろ中国的)を使うイメージも亀忍者のせいザマス!あ、あと「G.I.ジョー」のストームシャドウと ホークアイ、お前らもな!昔やってたアニメでは見たこと無いけどまんま「ヌンチャク」(ヌンチャック?)ってキャラもいるようだし! (そして海外で武装して黒装束に身を包み、警察に逮捕されるなんちゃってニンジャさんたちのヌンチャク装備率 の高さは異常。) |
||
'14/02/19 これでコスプレも完璧・・・誰がするの? アニメキャラクターグッズ、コスパの新製品・・・以前よりア ニメキャラの使うメガネのフレームとかあったのザマスが、今回はよりにもよって
|
||
'14/02/20 払わないためと潰すための努力なら惜しまない! 電波監理審議会(総務相の諮問機関)は19日、4 月の消費増税に対応したNHKの受信料の引き上げを認可した。引き上げを盛り込んだ NHKの予算が今国会で承認されれば、4月分から 新しい受信料となる。消費税が5%から8%に上がることに伴い、引き上げ分を転嫁する。 受信料は地上波の契約で、口座引き落としかクレ ジットカードで支払う場合、毎月1225円から1260円となる。地上波に加え、衛星放送も 視聴する契約では、2170円から2230円とな る。(YOMIURI ON LINEより) 本当に家にTVが無いのでどーでもいーザマス!貴様らには一円も払わん! そしてスマホはiPhoneだ!国産android機は、どいつもこいつもワンセグ機能なんてクソ余計なもの付けてやがってたので論外。iPhineを 止めて買い換えるとしたても、欧米ブランド物を選ぶザマスな。だがワンセグ無しでも 中国経由でNHKを視聴できてしまうアプリなんて シロモノが・・・余計なことはするなァァァッ!胸張って堂々と「お前ら必要無い」と言い放てる世界を! (その昔、漫画『オタクの用心棒』で繰り返しやっ てたネタ、NHKならぬHNKの受信料を『だって払いたくないんだもん』の一念で無茶する 人々に激しく共感するザマス。) |
'14/01(前) |
'14/01(中) |
'14/01(後) |
'14/02(前) | '14/02(中) |
'14/02(後) |
'14/03(前) |
'14/03(中) | '14/03(後) |
'14/04(前) |
'14/04(中) |
'14/04(後) |