'09/10 (後)

'09/09(前)
'09/09(中)
'09/09(後)
'09/10(前) '09/10(中)
'09/10(後)
'09/11(前) '09/11(中) '09/11(後) '09/12(前)
'09/12(中)
'09/12(後)




'09/10/21
オタク第一世代の時代にも、こんなのは沢山い たけど
 
吾妻ひでお先生の公式サイト
「録画してあった TBSアニメの「けいおん!」観る。空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。
ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。このアニ メ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?」
http://azumahideo.nobody.jp/2009_08/3.jpg
という絵日記の一文が2ちゃんねるに取り上げられ、いくつかのスレッド紹介サイト・ブログに取り上げられているザマスが、
批判された作品内容に対しての、「けいおん!」ファンとしての反論が見事なまでに皆無!
「お前が言うな」「この人誰?」的な吾妻ひでおという作家に対する悪口・侮辱の類はちっとも「反論」になってね〜だろ、クソゆとり供。
誰一人として「アニメの『けいおん』の制作者もファンも現実嫌いなどではない。なぜなら〜であり、その批判意見は筋違い。」・・とか、
まっとうな反論を行う奴が、最初の2ちゃんねるのスレッド、それを紹介したいくつものサイトを読んだ人のレス、全てに見あたらない!
「ムカつくことを言われたから言い返した」「自分は傷ついた、だから傷つけ返してやる」・・・ そんな小学生みたいなのしかいね〜!
その批判は事実であるから反論不能、仕方なく論点をずらしてる、と認識されても仕方ない
いや〜、自称「ファン」なんてこんなもんなの?逆に、具体的に「自分はこのような理由でアニメ『けいおん!』を好 む」ってのを、饒舌に
語って作品を知らない他人を納得させられるような人すらいないんじゃないか、と思っちまうザマスよ。
「萌 え」の一言をお経の如く繰り返しても、そんなもんお前自身の言葉でも感想でもねえよ

(以前ここで語ったザマスが、私も原作漫画の『け いおん!』の方が面白いと思う派。アニメは変な味付けの追加が過剰、もっとあっさり
風味にしろと思うザマス。)




'09/10/22
バカの罵倒はウザいが怒りは感じない、所詮は バカの言うこと

ょっ と昨 日の続き。自分の好きな作品をけなされたことに対し、論理的な反論皆無で罵倒仕返すという、絶望的に程度の低いザマを
さらした「ファン」たち。ついで多かったのが、ファビよってるそんな連中に対しての「やっぱヲタってキモくね?」という感じの書き込み。
随分前、秋葉であったエセオタクどもの自称・オタク解放デモの時にも語ったザマスが、
いやそもそも、そんな奴ら「オタク」でも何でもないから
まあ最初に中森明夫が言い出した蔑称とし ての「おたく」(今で言うところの『キ モヲタ』)ならそうかもしれん。少なくとも、本来の意味を
勘違いして尊称にしてしまった外人の言う、またはそれを受けて岡田斗司夫がでっちあげた「オタク」でないことは断言できるザマス。
オタクの最大特徴は、「情報の収集とその再構成・再生産」にあり
他人の作り上げた「情報」を食い荒らし消費するだけで「何かをした」つもりのキモヲタが「オタク」なわけね〜だろ、ボケ。だからどんなに
騒いでも、実生活では誰も必要としてくれね〜んだっつうの。評価される唯一の理由が「金を落としてくれる」ことだけなんだからなあ!
・・・で、こう指摘されて己を変えるか、または論理的な反論を返してくれればいいのザマスが、あいかわらず感情的に返すだけで、かつ
それがまた自分でバカであることを肯定してるってことも自覚できない糞バカ出現の悪寒。

(論理に対し論理を持って返せず感情的にわめきち らす・・・隣の国のアレな人たちと同レベルだってことすら自覚できないんだから。
共通点は『無知』ザマスな。そしてちょっと調べれば見える事実にすら目を向けようとしない。全く持って無知とは罪。)




'09/10/23
久々、情景模型モデラー気分

最近秋葉に 言ったとき、全くなんとなく、久しぶりに情景模型用のストラクチャーを購入。塗るだけで地面や草地のベースができあがる
「タミヤ情景テク スチャーペイント」の「草(グリーン)」と、ドイツ製の情景用素材で、草をうまく再現できる「ミニネイチャー」
30年前はカラーパウダーやライケン、タミヤ情景スプレーといった、手頃だけどリアリティはイマイチ・・・な素材を使っていたものザマス
が、これら21世紀の素材はなかなかそれっぽくなるので面白い。今回は、10年以上前に組み立て・塗装(実は途中)したイタレリ1/35
の「井戸」に、これらを付け足してリアリティを高めてみるザマス。
イタレリの情景ベース(購入当時定価 ¥500)は、バーリンデンのレジンキットを原型にインジェクションキット化したものらしいザマスが、
さすがにインジェクション成形の限界で、地面の表現とか物足りない。そこでキットのベースの土の部分(石も一緒にモールドされてる)
に、今回は「草(グリーン)」を塗ってみる。明るいグリーンのアクリル塗料に麻繊維の「草」が混ぜ込んであるのザマスが、塗装(つうか
爪楊枝で盛りつけた)中はケバいグリーンがぼってりした感じでどうなることやら、って感じ。しかし乾燥すれば、強い雨の降った後、
または踏み荒らされた草地、って感じに。これだけだと土産物の工芸品みたいなんで、「ミニネイチャー」の草(一番濃い緑のフサフサ)

を、シートから必要分むしって、乾いてない状態のテクスチャーペイントにくっつけ、乾かし固定。ちなみに枯れた色の草は天然素材の
水苔、花は小さなドライフラワー、井戸の周りに付いた苔みたいなのは、鉄道模型用のスポンジを使ってるザマス。
ああ、なんか箱庭作ってるみたいでた〜のし〜い!
なんか軍用車輌も兵士も、なくてもいい感じザマスね。

(タミヤのフィールドキッチン、馬無しの代わりに 新しい調理中フィギュア付きのやつの、フィギュアだけ別売りになってたのを買ったので
これと動物をあわせてみるザマスかな。)




'09/10/24
佐渡とか朝鮮(原作)とか琉球(漫画)とか 行ってないし

そういや TVそのものを全然見てないのですっかり忘れてたザマスが、
大河ドラマ「天地人」に前 田慶次郎利益が出てこなかったという話
一番の見せ場である、 長谷堂城攻めと撤退戦(『天地人』だと第38話・切腹しようとした直江兼嗣を戒めたあと、少数で敵の大軍に斬り
込んで、しかも無事)に出て来なかったということは、もう出番が無いザマスからねえ。ちなみに「花の慶次」だと最初から最後まで若い
外見ザマスが、現実には50過ぎだし「ひよっと齋」を名乗ってる時期。まあ唐突にここだけ登場してもしよ〜がない気もするザマスが。
やっぱここは、改めて大河ドラマで「一夢庵風流記」をやるべし
・・・一次資料の少なすぎる、歴史の上では超マイナーキャラだから無理?いや、そんなこと言ったら「武蔵」だって、現実には存在して
いない、原作小説で創作されたキャラが大勢登場してたわけだし。大河でダメなら、同じ骭c一郎原作の「影武者徳川家康」をドラマ化
したフジテレビの時代劇枠でもいいザマスが。

(ネックとなるのは巨大な馬・松風か?・・・CG になったりして。いや、実在した松風は利家の持ち馬で巨大ではないはずザマスが。)




'09/10/25
若(バカ)者、よけいな仕事を増やすんじゃね えっつうの

駅ホームの 巡回中、外国人同士のケンカが発生、かけつけて取り押さえたザマスが、また暴れ出した二人を見た若い駅員が、
ケンカしてる真正面に割って入ったので、双方の攻撃の巻沿いで即・撃沈
どっちも警備員(うち一名は私)が後ろから羽交い締めにしてるので、バタバタした蹴り合いの間に飛び込む形となり、片方に蹴られよろ
めいて姿勢が低くなったところで、もう一人のキックが後頭部を直撃・・・
ケンカ相手への攻撃を誤爆されて自 ら被害者になってど〜する。
レフェリーみたいに脇から入って手を広げて双方を引き離すようにしろよ・・・ケンカ慣れにてねえにも程があるザマスな。

あと、中年と大学生(どちらも酒が入ってる)のケンカの場合。どうもぶつかった時に普通に謝らず、大学生(ヒョロヒョロして弱そう)が
空手をやっているようなハッタリをかまし(ビジュアルは説得力ゼロ)、あげく中年に怒鳴りつけられダジダジ、って状況らしい。素直に
謝罪すればいいものを、頭の悪い世間知らずがよくやるグダグダな言い訳みたいなのを続けるわ、やっと謝罪して一旦離れたのに
さっさと相手から見えない所まで逃げりゃいいのに、同じ場所でボ〜っと電車待ってやがる
おかげで電車が来るまでまた追われてやんの・・・頭が悪いにも程がある〜!早稲田の学生だそうザマスが、こいつ社会に出ても上司
に「使えねえ」って言われる仕事やること確実ザマスな。あと傑作な台詞・・・ケンカ相手に「もう行ってもよろしいでしょうか?」・・・ケンカ
から逃げるのに誰かの許可がいるんか?誰からどうにか「してくれる」のを待ってるのか?もういいから一人で死ねよ、ゆとり。

(以前の東大生の場合もそうだったザマスが、やっ ぱ『勉強ができる』と『頭がいい』は両立しない、と再確認したザマス。)




'09/10/26
マイケル・ウィンスローの音真似の原点

新劇場用エ ヴァンゲりヲンで、劇中使われる携帯ゲーム(ワンダースワン)の音声が、何故か
ウィリアムズの「ディフェンダー」(アーケード版)だそうな
懐かしいにも程がある〜ッ!例の照明暗めでクールな内装のゲーセンで、新潟の「ひげ」とよくやったザマスなあ。これ、レバーは上下
するだけ、左右反転ボタン、射撃、スマート爆弾、加速ボタンの4つもあった(当時は2つが標準)のが斬新。アメリカのゲームはとにかく
サウンドがクール、破片飛び散る爆発エフェクトが綺麗なのが良かったザマス。この「ディフェンダー」だと、開始直後の音声風(何言って
るんだかわかんねえ)エフェクトがカッコいい〜。こういった、いかにも機械っぽいコンピューター声やエフェクト音は、初音ミクとかある
現代ではむしろリアルじゃザマスが、どうも'80年代テクノ体験世代としてはボコーダー通したようなテクノ声や、ノイズの入りまくった
ゲームのPCM音源の方がカッチョイ〜と思ってしまうザマスね。
ワレハ、ロボット、ワレワレハ、ウチュ〜ジンダ(喉をチョップしながら)

(『バトルゾー ン』も大好きだった!しかしこれ、知らぬ間に向こうではいろんな バージョンが出てたのザマスな。)




'09/10/27
無名時代の六田登が担当していた読者コーナー が好きだった

小学館(東京都千代田区)は26日、学習雑誌 『小学五年生』『小学六年生』を平成21 年度いっぱいで休刊すると発表した。両誌は大正
11年に創刊。最大発行部数は、五年生は63万5 千部、六年生は46万部をともに昭和48年4月号で記録したが、最近は5万部から6万部
で推移していた。(産経ニュースより)
むしろまだ存続していたことに驚いた!
いつだったか「小六」の名でリニューアルした「小学六年生」について語ったザマスが、書店でもすっかり目だたない存在だったザマス。
部数のピークが昭和48年4月号ってことは、第二次怪獣ブーム後半、「ウルトラマンタロウ」の新番組情報が掲載されてる頃ザマスな。
あと「ドラえもん」の最初のアニメ化に合わせた、新たな連載開始もあり(まだ大人気作品ではなく、売り上げには貢献して無さそう)。
この当時はまだ「コロコロコミック」が無いので、特撮やアニメとのタイアップ企画はこれら学習雑誌(と言っても、漫画の占めるページ数
は多い)がやってたのザマスよね、小学館の場合。結局、そういった売れ線企画を他の雑誌に持っていかれ、かといって本来の「学習
雑誌」としての企画は学研や旺文社に及ばなかった(本当に勉強の役に立つのか疑問)と思われ。また別の後継誌を始めるんだそう
ザマスが、どっちつかずになりそうな悪寒。

(一方、学研の『●年の科学』『学習』はまだ細々 と生き残ってるザマスね。中学生向けの『中●コース』は10年も前に無くなったけど。)




'09/10/28
しかし体感的には速さがたいしてかわらん世界

ハイ ニックス、2年ぶり黒字 7〜9月、メモ リー価格が上昇
DRAMとNAND型フラッシュメモリーの価格が 上昇し、収益を押し上げた。日本や台湾のメモリー大手の7〜9月期も業績が改善した
もようだ。(中略)DRAM分野ではパソコンの小 型・高性能化に伴い、消費電力が少ない新型の「DDR3」の需要が拡大。メモリー各社が
DDR3への生産シフトを進めた結果、従来タイプ の「DDR2」も需給が引き締まった。(NIKKEI NETより)
値上がり前に稼働中の全PCのメモリ強化を終えていた私は勝ち組
一般作業用デスクトップ(4GB)、ゲーム用デスクトップ(5GB)、15インチノート(4GB)、ウェブノート(2GB)・・・OSがXPなんで、認識 可能
なのが3.2GBくらいなので残りはRAMディスク化でインターネット一時ファイル置き場に。ちなみにウェブノートだけはスロットが1個しか
ないので2GBのDDR-2が1枚だけ。
そしてデスクトップ用のDDR-2 1GB×3、ノート用の1GB×1と512MB×2も余ってる
メーカーの違うメモリの組み合わせ失敗、マザボとの相性失敗、スロット数のせいでこの有様だよ!今だッ!どうせ安くしか売れない
ので今まで出品してなかったヤフオクで、高めで売り逃げるのだ〜ッ!(しかし3年前とかに比べりゃ全然安いのザマスが。)

(速度と言えば、それよりネトゲのために回線を光 に変更することを考えるべきところザマスが・・・続く)




'09/10/29
光は魅力、でもいろいろめんどくせえ

体感的に作 業が速く感じられるのは、メモリ容量よりCPUの速度のような・・・特にエンコードとか圧縮・解凍とかの時に。あと、ネトゲで
ADSLのダウン速度が速くてもアップ速度に限界がある・・・つまりこっちの入力がサーバーに到達するのにタイムラグがある、ということ
で、バトルフィールドシリーズで、こっちの弾がシングルプレイ(ネットの向こうの人間ではなく、AIとの対戦)時に比べ当たってないのは
これが原因なのか。ならばそろそろ、この賃貸マンションにもフレッツ光ネクストの回線が来ていることだし、ADSLから乗り換えるか・・・
しかし二つ、躊躇してしまう原因がある
その1、プロバイダがYahoo! BBだとあまり安くない、光ネクストのマンションタイプ・プラン1でADSLより一月あたり¥1000近く高い。
これ実家だとBフレッツのマンションタイプ・プラン2で、ADSLと同じくらいで済むのザマスが・・・Yahoo! BBは今年から独自の光回線に
代わってフレッツのプロバイダを始め、これはメールアドレスとかそのまま、BBフォンも使えるのザマスが、他のプロバイダにした場合
よりも月あたり何百円か高くなるのが痛い。そしてその2・・・これは いつものことザマスが
部屋を片付けなくては回線の分岐コネクタ設置作業ができない!
電話のモジュラージャックが、プラモを満載した棚(業務用厨房向けのゴッツいの)の後ろに隠れてるんじゃあ!これを動かすために
また「棚の移動先」を片付けてスペースを作らにゃならん!そう、この前の地上波デジタルアンテナ設置時の大騒ぎとおんなじザマス!
・・・
棚やケースを購入して片付けを進めているはずなのに、 なにこの永遠にカオスな部屋。

(とりあえず実家の方はYahoo!がプロバイダ のまま光にしても問題無いので、年末の帰省にあわせやってしまおう。)




'09/10/30
日本語の「すみませ〜ん」は応用度が高く便利 だとゆ〜のに

ここ一週間の、私 の遭遇した駅における客同士のトラブルで
酒の入った若いのが他人にぶつかって普通に謝らずキレられるパターン・二件
・・・ちなみにぶつかった方は、この前語った自称早稲田の学生と、メガネの若いサラリーマン。共通点は
見た目弱そう・言い訳がしどろもどろ・当初ハッタリかけたらしいわりにすぐにグズグズ
で、どっちも酒が入って気が大きくなってたのか、素直に「すいません」とか言わずに行こうとして相手ブチ切れってご様子。ちなみに
駅員や警備員は「駅の保安」=「守るべきはトラブルの当事者ではなく、列車の進行と他のお客さん」が仕事ゆえ、駅の外に放り出す
か、言うこと聞かないなら警察出動ザマス。学校の先生じゃねえんだから喧嘩の当事者達を叱るだの、片方に味方するなどありえねえ
わけザマスが、その辺ちゃんと理解してるか?お前ら駅でからまれると仕事の邪魔なんで、他所で殺されてください。

あと乗り換えのある駅では特に、階段近くの列車のドア付近は異常に混むザマスが、特に飲んだ帰りの集団とか、アホみたいに発車
ベル(と言っても今は電子音楽だけど)が鳴っても、すし詰め状態でも無理矢理乗り込もうとするザマス・・・一輌左にいけばガラガラ
じゃん。そしてギュウギュウ詰めの所に入り込むのに、何故か終始無言。一声「すいません」と声をかければ詰めてくれるじゃん普通。
どんだけ人見知りなんだお前ら・・・それは控えめなのとは違うぞ

(コミケ会場の男性向け創作コーナーで、人混みに 体当たりするがごとく突っ込んでいく、汗臭いキモヲタ風男たちも同じザマスが。)



'09/10/31
.JPGでヨロ

休みの日に久々に江古田のBOOK OFFに寄ったら、
マニアが引っ越しか何かで蔵書を売り払いでもしたのか、やたら軍事系が充実してた
・・・もし金欠で売るなら、ヤフオクに出した方がずっと高く売れるぞ、BOOK OFFは状態のいいのでも定価の一割で買い取るレベルだし。
まあそのおかげで、「世界の傑作機」(そこで売ってた古いので定価¥780)は¥200、「グランドパワー」(定価¥2300〜¥2350)は
¥500と、定価と比べてももちろん、ヤフオクで落とすより圧倒的に安かったので、持ってないのをまとめ買いしてしまったザマス〜。
しかし密度の高い上質紙であるグランドパワーは重い!
しかもこれ100冊くらい家にある(最新号は第185号)のザマスよね〜。もし全部定価購入だったら、¥230000以上も使ってることに・・・
うわお金持ち(2/3は古本屋かヤフオク購入です)。戦車の資料としては、歴史コーナーに置いてあるような'80年代レベルの古い情報
をもとに書かれた本とは比較にならない、最新の考証が読め、Wikipedeia編集時の出典資料にできる「使える」ものなのザマスが、
こう数が多いと必要な時に必要な資料が出てきません!
前々からスキャニングしてデジタル画像データ化、本は売り払うと言ってたけどめんどいのでなかなか進展せず・・・もういっそ、最初から
紙の書籍じゃなくデータ販売してくれねえザマスかな?

(かといって、著作権保護に過敏すぎて使いにくい専用リーダー を用いるような、独自形式のデータで出すなら買わない。)




'09/09(前)
'09/09(中)
'09/09(後)
'09/10(前) '09/10(中)
'09/10(後)
'09/11(前) '09/11(中) '09/11(後) '09/12(前)
'09/12(中)
'09/12(後)