'09/09 (中)

'09/09(前)
'09/09(中)
'09/09(後)
'09/10(前) '09/10(中)
'09/10(後)
'09/11(前) '09/11(中) '09/11(後) '09/12(前)
'09/12(中)
'09/12(後)




'09/09/11
それ以前に予算が尽きる悪寒
 
韓国・馬山 では約450億円を投じてテー マパーク「ロボットランド」ってのを建設予定なんだそうで、お台場ガンダムに触発されたらしく
韓国人気No.1ロボ「テコンV」を建設予定・・・
全高 約111m !?
イデオンよりでかいよ!というか、テコンVの設定身長(56m)の倍になってるよ!え〜っと、これは1/1スケールのオブジェクトではなく、
もはや高層建築物ザマスよねえ?しかもこの大きさでは可動とか無理だろうし、鉄骨で骨組み作って外装被せる方式で作れるのか?
自由の女神や巨大観音・大仏方式の建造物になるんじゃないザマスかね?中に展望施設とかあるタイプの。
ちなみに日本で一番大きい偶像は、茨城の牛久大仏。本体が100+台座20mで、しかしこれ以降にミャンマーで さらに大きいのができた
そうザマスが。それでもデカすぎてスケール感が全くつかめないザマス。あの奈良の大仏がちょうど掌に乗るくらい、というのだから全く
スゲえシロモノザマスな〜。ちなみにこれに次いでデカそうな、淡路島 の世界平和大観音ってのは、なんか四角い建造物の上からぞん
ざいな観音像のハリボテを被せ、東南アジア風パチ物センスあふれてしまい、なんかもうてきとうな展示物もあって絶望的に俗っぽい。
もし韓国じゃなくて中国がやったら、確実にこっちの方向にいきそうザマスが

(ネタそのものはおいといて、お台場ガンダム並み の作り込みで完成させたなら尊敬に値する・・・ザマスが、まずならないだろうな〜。)




'09/09/12
デカいものつながりでもう一つ

昨 日の巨大 テコンV計画・・・日本のお台場ガンダムとの決定的な違い、企画した奴の大いなる勘違い・・・それは
大きさが設定の倍という段階で、「テコンVが本当にあったらという夢」を無視していること
なんかもう、大きければ話題になる、日本のガンダムを圧倒する、といったクソみたいな邪念のみ、テコンVそのものへの愛や夢が感じ
られないザマスよね。まあ、作品そのものがマジンガーのコンセプトから一歩も前進してないどころか、明らかに退化してるのザマスが。

さて、京都の巨大鉄人も組み立てが進む中、大阪のイベントに、超巨大なオランダ製ゴムのアヒルちゃんが 出現
もっともこのアヒルちゃん、ネットのニュースで取り上げられたのはもう2年も前のフ ランスの前衛芸術祭の時のが最初で・・・
このように・・・アレ?背景にあるのはドイツ軍占領時代の「Uボートブンカー」ザ マスか?!
大西洋に出撃するドイツ海軍のUボート基地、空襲から艦を守るためのコンクリート(ベトン)の掩体壕(ブンカー、英語でバンカー)。
「やわらか戦車」みたいな癒し系造形の極みと、リアルな戦争の遺物の極みが並んで写ってるのが大変シュールザマスな〜。ここから
次々に出陣し、連合軍の輸送戦を襲い・・・和ませて意気揚々と帰って来るアヒルちゃんたち(笑)。

(対比となる現実感のあるものと並ぶと、巨大オブ ジェのものすごさが際だつのがよくわかるザマス。)




'09/09/13
そもそも構造を理解していない

アニメに登 場する(またはそのモデルとなった)街のオタクが訪れて金を洛として町おこし、ってのが昨今よく見受けられたザマスが、
先週は「ルパン三世」の銭形警部で町おこし計画
なんて、いろんな意味でワケがわからない提案も。これは埼玉の秩父市議会での提案が出されたもので、ルパンのTVスペシャル第一作
である「バイバイリバティー危機一髪」の冒頭、銭形に変装したルパンが警官として配属された最初の任地について語った(直後に出て
きた本物が間違ってる部分を訂正)シーンで、「埼玉県警西大滝町派出所」というのが出てくるのが旧大滝村(秩父)っぽいので・・・
非公式設定で強引にも程がある、あと客層が萌えヲタ層じゃねえ
ルパン三世シリーズが長命な人気シリーズなのは確かザマスが、それは「ドラえもん」「サザエさん」のそれと同様に「皆が知ってる」
人気作品なのであって、萌えキャラのような「今この瞬間の自分たちが愛している」という変な自負とは無関係。自分はこれが好きなん
じゃあ!という、他の人間に対するアピールのためのグッズ購入=瞬間的な爆発力、勢いに任せてバカをやる・・・基本、ホストやホス
テスに貢ぐのと同じことザマスが・・・銭さん(<原作風)使ってそんな盛り上げ方はできねえザマしょ?ヲタ商売やるにせよ、
、 祭るべき
作品・キャラを吟味、
ヲタ同士を競わせる構造を作り上げなきゃ無理だっつうの。

(あと設定状の先祖である銭形平次の著作権って、 まだ切れてないザマスよね。)




'09/09/14
見たいのは「大きいモノ」ではなく「巨大ロ ボット」なのザマスが

神戸の実物 大鉄人28号の方も完成が近く、製作中の映像・画像も公開されているザマスが・・・
何か違うぞ、これは求めているモノとは・・・これじゃ「鉄人」ではなく「鉄人型のオブジェ」ザ マス
お台場ガンダムの場合、アニメ設定まんまにせず、「現実に存在するガンダム」を創造したのに対し、この鉄人は何かポーズまでとって
いて、ロボットではなく、単なるでっかい像にしか見えないザマスよ!そもそも鉄人を立体化するなら、正太カ君の家の前に置いてある
時の立ちポーズ、でなきゃガッツポーズで「ガオー」であるべきザマス!(派手な固定ポーズだと、立体化した時の矛盾点が強調されて
しまうし)いくらポーズをつけても「今にも動きそうな」造形にはならず、「単に固まっている」だけでしかない・・・また、ガンダムはいかにも
工業製品然とした表面の仕上がりだったザマスが、この鉄人は薄い鉄板を貼り合わせたハリボテにしか見えず
「鉄人」という名前からイメージされる装甲の厚み・重量感が感じられないのも大問題
これのせいで中断となった1/1スコープドッ グの人の鉄人と、製作途中を比べると一目瞭然!「鉄」人というコンセプトに対する拘りが、
まるで感じられないザマス。思い入れなき造形、明確な「やりたいこと」が感じられないモノに魂は入らないという好例になりぞうザマス。

(例のテコンVは、進展してもこっちの方向にしか いきそうもないザマスな・・・リアルタイプ・テコンVってあるの?)




'09/09/15
ゆえに、永遠の後追いに終わる

「テコン V」のような、企画そのものが日本のロボットアニメのフォーマットそのまんま、そこから全く進化しない韓国アニメ・・・
しかし考えてみれば日本のロボット物でも、「鉄人28号」がヒットすれば横山光輝作品以外で類似したものが、「マジンガーZ」がヒット
すれば、ダイナミックプロ作品以外で巨大ロボットアニメが濫造、特撮でも「ゴジラ」「ウルトラマン」「仮面ライダー」のヒットの後にも類似
した(というか基本となるフォーマットをいただいた)作品は、雨後の竹の子のように湧いて出たザマスが、それだけでは終わらず。
ただ単にやり方真似るのではなく、互いに影響を与え合い改良・進化を遂げていく
のが日本作品だからザマスね。安直に企画をいただいて劣化コピーを「作り捨て」するのではなく、他国作品からのアイディアも次々に
取り込み、それに僅かでもオリジナリティを加え、日本人好みに変えて独自のアレンジを加えていく・・・料理でもよく見られるパターン
ザマスな。香港映画にもパクリは多いザマスが、もともとある独自のワイヤーアクションなどを取り込んで何でもカンフー映画にするなど、
やはり独自性が見られるザマスね。
ところが韓国作品では、独自のフォーマットがまるで見られない。日本作品の面白い部分を取り込んでも、そこから先が無い。他国の人
も楽しめるような独自のジャンル、他国が真似たがるような独自のフォーマットが存在しないザマス。
何故こうなるのザマスかね?一説によると、韓国では「職人」の地位が低く、生まれやもともと持っている財産で何もせずに喰っていける
方が偉い、という価値観なんで、苦労しても無駄なんで職人技の切磋琢磨がおきないみたい・・・ならど〜しよ〜もないザマスな、終了。

(プラモデルの場合、海外から の発注で高品質の金型を作れば、国内と違って評価してくれるので、だんだん技術が向上するザマス。
あと『韓流ドラマ』は、大昔の日本のメロドラマみたいだからウケたのであって、ちっとも『独自のフォーマット』じゃないザマスな。)




'09/09/16
ゆえに、永遠に自らの手を縛り続ける


「職人」や 「芸人」といった、「一芸ある者」を評価、「先生(師匠)」と呼びそれなりの地位や収入を与えるのが日本の伝統。「人間国宝」
なんて栄誉が国から与えられるのもそうザマスね。ドイツなどはさらに「マイスター」制度が徹底、生まれや学歴とは別物の職人としての
資格、社会的地位が与えられているザマス。
こういった匠たちの作るものが、国や民を富ませると理解しているからこその制度・慣習
先人たちの生み出し伝承された技を更に鍛え上げ、それを乗り越え発展させていく・・・面白いのは、海外の同業者に対抗したわけでも
ない鎖国時代ですら、内々で競い合い切磋琢磨し合うだけでも技術が進歩していった(ただし産業革命みたいな大きなパラダイムシフト
は発生しない)ザマス。現代でもやはり、日本だけで発達した漫画などのオタク産業や、日本だけで流行したものも同様の異常進化を
遂げていってるザマスよね。オタク向けみたいに一部の層に「キモい」と思われてる商品ですら、そんなん知ったことかと発展していった
ザマスし、これもまた「受け皿」「評価してくれる層」「市場の存在」というものが国内にあったからこそザマスな。
で、昨日語った韓国のように、現代でもマッサージ師の人が「日本では先生扱いしてもらえるが、韓国では待遇が悪いので帰りたくない」
なんて言われてしまう、職人に優しくない環境では、当然ながら技術が先進することなんてありえないわけで。そういや大昔にも、
能 力の
ある人々が朝鮮から日本に渡来し厚遇され帰化したこともあったザマス。ここで「日本の発展は帰化した朝鮮民族が活躍したおかげだ」
とか言う人間もいるのザマスが、
てことはお前らの環境に問題があるから逃げ出したってことだろ?とツッこんでも認めない
インドのカースト制度もそうザマスが、能力より生まれや身分が優先する国って、支配階級が 邪魔するのではなく、いつまでたっても
「差別される側」の民からしてそういった悪しき伝統を廃して改善しようとしないのザマスよね〜、不思議。


(しかし科学者などは日本での待遇が良くないので、待遇のいいアメリカなどに持って行かれてしまう・・・技術はあっても科学は弱い
原因ザマスな。)




'09/09/17
だから商品名「サムライソード」は「日本刀」 じゃないというのに

【9月16日 AFP】米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で15日、ガレージに侵入した強盗に医学生が日本刀で切り
つけ、左手を切り落とし、首に深い傷を負わせて死 亡させるという事件が起きた。
15日午前1時20分(日本時間同日午後2時20 分)ごろ、ジョンズホプキンス大学(Johns Hopkins University)医学部の医学生ら4人が
借りているガレージのドアを強盗がこじ開けようと しているとの通報が警察に入った。学生らが強盗にやめるように言ったところ、強盗は
学生らに向かってきたという。そこでこの学生は日 本刀で応戦、左手を切り落とし、胴体上部に深い傷を負わせたという。
(AFP BBNEWSより)
いや「日本刀」じゃねえだろそれ、例によって「スプリング刀」ザマスよ、おそらく
本物=刀匠が鋼を重ねて叩き上げた、美術品扱いとなる「日本刀(打刀・太刀)」の本物なんて、高価な物を自衛用に振り回したりは
しないザマスよねえ、普通。戦争中の日本軍の「昭和刀」や、台湾や韓国で作ってる日本刀モドキと同じで、自動車用リーフズプリング
を刀の形に打ち抜き、それを磨いで日本刀風に作った物
じゃねえの?Cold Steel社のプロモビデオでも、万力に固定した「カタナ」を
ぐいぐい曲げてみせているように、明らかにスプリング刀ザマスしね。以前日本国内で殺人事件に使われた「ブラックニンジャソード」も
そうなのザマスが、形だけ日本刀風のものを、日本のニュースですら安易に日本刀と呼ぶのはいかがなものか?アニメの「NARUTO」
のヒットもあってますます刀や手裏剣の類は人気ザマスが、本当の日本刀とエセ刀は似て非なる物であると知らしめないと、ネガティブ
イメージが高まって、ますます規制される・・・いやどっちにせよ日本じゃ本物は高価、エセ刀は所持できないのザマスが。

(外国映画に出てくる、変な雄叫びをあげてデタラ メな握りで、形も中国製と混じった変な刃をグルグル振り回すイメージザマスよね。)




'09/09/18
そのうち箱の山に埋まる悪寒

段ボール箱 に詰めてベランダに出したあった、秋物衣料を出してこの前買ったプラスチック製衣装収納ケースに入れたら
購入した箱8個が全部埋まってしまったザマス!
玄関周りに散らばっていた物を片付けるのに2個、秋物衣料に2個、PC関連に1個、プラモと食玩の細かいのに3個・・・でもまだまだ部屋
中に散らばる有象無象・・・うわ、やっぱり予想通りに8個じゃ無理だったザマスな。何しろ、出入りすら困難な「腐海最深部」である四畳
半にあるものは、何一つ収容してないのにこの有様なのザマスから!
そこでまた箱4個セットを追加注文したけど、絶対これだけじゃ済まねえ
それで六畳間と台所の有象無象が何とか片付くといったところで、しかも重い雑誌・書籍の類は箱が壊れるので入れてないのザマス
よね〜。プラスチックが薄いので、四段以上積み重ねるのは不安ザマスが、半透明なので何が入ってるのか判るので有り難い。
ところで、箱だけでなく大量のプラモもそうなのザマスが、プラスチックからシック
ハウス症 候群の原因である可塑剤など揮発性有機
化合物の類が気化して出てたりしないのザマスかね?・・・もう手遅れにも程があるザマスが。

(まあ、ある程度強度のある箱に整理しておかない と、引っ越しすらままならないので致し方ないのザマスが。)




'09/09/19
実のところそんな奴は他人に興味をもたれて無 い

一人で食べる姿を見られたくないからトイレで食 事をとる「便所飯」。学生の間で広がっ ているとされることから、実態を探ろうと法政大学
の尾木直樹教授が、同大の487人にアンケートし た。400人から回答があり、「便所飯をする」と答えた学生が2.3%(9人)いた。ほか
にも「一人で食堂に入れない」「いつも友達と一緒 じゃないと落ち着かない」という回答もあった。 (中略)
また、「一人で学生食堂に入りにくい」が「よくあ る」と「少しはある」をあわせて6割近くに上った。「昼食は友達と一緒でないとみじめだ」
が「よくある」で31.8%、「少しはある」も 13.3%あった。「いつも友人と一緒でないと落ち着かない」は、「よくある」「少しはある」を
あわせて23.5%になった。 (asahi.comより)
どんだけ自意識過剰・・・いやむしろ逆に自分というものが無いというべきか?
クラス単位、教室から離れられない中学・高校で一緒に食事をする友達無しである自分を見られたくない、ってのならまあまだわかるの
ザマスが、なんでそういったものに縛られないはずの大学生にもなって単独行動ができねえのか?というか一人ではやりたいことも無い
のか?他人が側にいて、監察されて初めて自分というキャラクターを演じられるとでも?・・・己というものが無いのも程がある〜!
携帯で常に友達とのメールのやりとりが無いと不安になる、という変なのもいる世の中ザマスが、
「他者から気にかけて貰えている」ことを確認してやっと自分が存在する
って、人間、いや生き物としてどうよ?き〜もちわる〜い!ここでもまた「してもらう」ゆとり世代、いいよ別に、滅びても、興味無いから。

(何かのギャグだか漫才で、ファミレスに一人で来 た客に対しいちいいち驚愕する店員、ってのがあったザマス。私はファーストフードだろう
が洋食屋だろうが回転寿司だろうが、基本一人ザ マスが、何か?)




'09/09/20
昔は突出した人気作品のタッチが主流になりが ち

2ちゃんね るの作画スレッドで、今 のアニメのキャラを1980〜90年代風に描いてみる、というのがあったザマス。
最大の特徴は頬や鼻筋に入る斜線のタッチ、全体に今風より顔が濃くなる

顔の三次曲面を表現するものザマスが、これに加えて瞳の「星」がくどいとか、顔に入る色トレスの影の彩色が多いとか
ぶっちゃけ「美樹本風」とでも言えばわかりやすいか?
そもそも、鼻の脇の膨らんだ部分とかのタッチは1980年代に「ガンダム」のヒットにより安彦良和の描き方が流行ったせいと思われ。
斜線のタッチはそこから転じての、昔の士郎正宗の描き方の影響ザマスかね?しかし1980年代風ならもっとキャラの顔の輪郭や髪型
にメリハリがなく、「とんがってない」のザマスが、アニメやゲームキャラのデザインが先鋭化してきた90年代ではそういったポイントが
バキバキにとんがってきて、今度は明らかにやりすぎな状態になっていったザマス。
で、近年のキャラデザインってむしろ線がシンプルになっているザマスが、私思うに
ア ニメ顔のキャラの3D化も理由のひとつなのではないザマスかな?
1980年代以前のキャラの多くは、明らかに立体化すると破綻するものが多かった(髪型、輪郭、目や耳の位置など)ザマスが、近年の
キャラは、たいていイメージどおりに仕上がるザマスよね。これは造形師の腕の向上もさることながら、もとデザインからして立体を意識
したものが多くなったから、結果輪郭がハッキリして余計な線が消えたせいではないかと。絵を描いてる人ならわかると思うザマスが、
顔にいろいろと線を加えたがるのは、どの線を選ぶのか決めかねる「迷い」があるのザマスが、立体という決定したものがあると、余計
な線が消えるのザマス。まあ他にも、レトロ作品のキャラを下手な「今風」に直すのではなく、昔の味を生かしてのリメイクの方が評価
されるよいうになっていった、という流行もまた原因の一つだと思うザマス。

(センスの良い省略・ディフォルメ絵は、愚直な細 密画より明らかに『上手い』と思わせてくれるザマスし。)




'09/09(前)
'09/09(中)
'09/09(後)
'09/10(前) '09/10(中)
'09/10(後)
'09/11(前) '09/11(中) '09/11(後) '09/12(前)
'09/12(中)
'09/12(後)