'13/01(前) |
'13/01(中) |
'13/01(後) |
'13/02(前) | '13/02(中) |
'13/02(後) |
'13/03(前) |
'12/03(中) | '13/03(後) |
'13/04(前) |
'13/04(中) |
'13/04(後) |
'13/04/21 未だに「下 ハンドル」がおっかなくて使い難いのザマスが 思えばロードバイクのドロップハンドルって奴に触れたのは2011年の春、つまり二年近く前オークションで落札したメリダが届いた時が 初めてであったなあ(詠嘆)。自分が小学生の頃は「ドロハンは危険」とされ禁止、代わりにママチャリのアップハンドルをひっくり返した ようなセミドロップハンドルのジュニア車全盛ゆえにドロハンに触れる機会も無く、何処をどう握るのかもよくわからず。シフトレバーと ブレーキレバー一体のデュアルコントロールレバーの場合、それらに一番指が届く標準位置は「ブラケットポジション」。 ここ以外だと ブレーキを多用する市街地では怖くて持ってられねえ・・・初心者向けのロードバイクの場合、フラットポジションでも握れる補助ブレーキ レバーが付いてたりもするザマスが。でもブラケットポジションであっても、上から被せるようなテコの原理無視の弱い握り方となり、 やっぱ不安。初めて乗ったときはこれでいいのか?と不安になるものだったザマス。 長距離 走行で手が疲れないよう握り位置を変え られる・・・けど、まんべんなく使いにくい さらにドロップハンドルには側面のアーチの違いで三種類、古典的な丸いラインのシャロー、角張っ たアナトミック、浅めのアナトミック シャロー。うちのだとドッペルFX06に付いてた奴をビリオン・ショートグリップExに移植したのがシャロー、オルベアとビアンキに使った カーボンハンドルがアナトミック(で、フラット部がエアロ形状)、BMCのシクロクロスバイクに付けたのがアナトミックシャロー。シャロー は下ハンドルのどこでも握れるけど全体に曖昧、アナトミックは下ハン位置が直線になってる部分で、握りはしっかりするけどレバーから 指が遠くて不安、そして最新のアナトミックシャローは下ハン位置が浅いので、一番使いやすく思えたザマス。とゆ〜わけで、今回 新たに組むフォーカスのには、アナトミックシャローを採用予定・・・カーボンがいいけどなかなか安くオクで落札できない。BMCのと同じ Y'sロード池袋チャーリー店で1500円以下で投げ売り価格の、TranzXのアルミ製にしとくか? (個人的には低い姿勢でかつレバーを強く握れるブ ルホーンハンドルが好きなのザマスが。) |
||
'13/04/22 静寂(しじ ま)の底から 目覚めるその柱たち 時を越え♪な感じ
(民族文 化イベントで、一体全体何故こんな格好をする必要があったのか説明を求めるザマス。) |
||
'13/04/23 缶ジュース より安く飲みやすいのでいくらでもいける・・・けどいかない 寒い時期は味の薄い発泡酒や第三・第四のビールは飲まず、イオン系で売ってるバーリアルのラガーばかり飲んでいたザマスが、 暖かくなってきてからは一昨年ネットの一部で評判になっていた第四のビール(麦原料主体)ユーロホップば かり飲んでるザマス。 本当のビールではないくせに泡立ち良し、第三のビールにありがちな味の違和感無し ビールと違って泡の消えるのが早いのが普通なのに、こいつはしばらく残ってるし。ただ店頭で売ってるところがあまりなく、家に一番 近いのは・・・光が丘のショッピングモールの地下にある、カルディコーヒーファーム。一缶100円を切っているのでできるだけまとめ買い したいのザマスが、一ケースとか重くて自転車で運ぶのもめんどいし。なもんで半ケース分12缶ずつ買っていたのザマスが・・・ネット 通販すればいいではないか!ということで、とりあえず楽天に出店してるカルディで送料込み2320円、一缶あたり96.6円のを注文。 配達時間指定もできて安心ザマスな・・・しかしカルディでも二箱(48缶)で6352円、 一缶あたり88.3円、余所で三箱(72缶)で6352円、 一缶あたり88.2円!次回はまとめて買わねばなるまい。そうなるとこれから暑くなってきたら・・・昼間からガブガブやっちゃいそう。 (そもそもビールにかかる税金がもっと安ければこ んなめんどくさいことには・・・でも酒に慣れてない人には第四のビールの方が合う?) |
||
'13/04/24 それより若 く見える二次元キャラと児童ポルノに対する認識の厳しさの方が問題 安倍晋三首相が今年3月に正式参加を表明した TPP交渉。これまで注目を集めてきた農業や保険・医療などの分野のほか、著作権 など知的財産の分野も争点になると言われている。 そのような中、ネット上などでは「TPP参加で、コミックマーケット(コミケ)が終了 するのでは?」という議論もあるようだ。その理由 は、アメリカはTPPで「著作権法の非親告罪化」(著作権者の告訴がなくとも検察が 起訴できる)を提案しているという情報があるから だという。今のところ交渉内容はオープンになっていないが、交渉のリストに入って いることは確実とされる。もし非親告罪化が実現す れば 、二次創作文化の一つである同人誌にも大きな影響があるかもしれない。 (中略)「権利者が怒っていなくても、検察の判断で起訴・処罰できるとなれば、現場では萎縮が進みそうです。特に、特定の二次創作 を不快に思う第三者が『告発』すると、警察もある程度動かざるを得ないかもしれない。(後略)」(ITmediaニュースより) んなこと言ってもアメリカにもファンジンやネット上でパロディーや二次創作あるじゃん まあ一部の同人作家にあるように、他人の作品の二次創作だけで喰ってるようなのは「ファン活動の延長」でもなんでもない、単なる 寄生行為なので訴えられても仕方ないザマスが。しかし「特定の二次創作を不快に思う第三者」、特に最近の「黒子のバスケ」の同人 イベント妨害してる奴みたいなのからすれば、合法的にそれが可能になるわけで。現実の話、ファン活動や二次創作から創作活動を 開始、それが発展してプロ作家になるという例は多いわけで、むやみに著作権を強調すると作家が萎縮してコンテンツ全体の大損失 となるのは言うまでもなし。 (ディズニーみたいに決められた独自世界のノリを 徹底させることでブランドイメージを維持している例もあるザマスが、クトゥルー神話 みたいに同じ素材での創作が許されている方が、より多くの創作者を生み出すという点で好ましいザマス。) |
||
'13/04/25 ストリーミング放送で初 見の若者たちもビックリ、こんなのが紛れてる'70年代作品! ニコ動でストリーミング放送中、タツノコアニメ黄金期の名作「ゴワッパー5ゴーダム」。主人公たちは少年少女、カッコイイOPと陽気な EDの曲から、一見明るいイメージが強いようでいて実は モブ大虐殺描写のしつこさがタツノコアニメ随一、鬱回も案外多いので油断ならねえ そんな意外と血まみれなゴーダム最初の鬱回(本編もつらい展開だがラストも救いがない)といえる、第8話「強敵!モスンダー」! ずいぶん昔に日報でも語ったザマスが、テレ東での再放送で再見して以来、忘れようのないやりすぎ描写が脳に焼き付いて離れね〜。 さて本編。ゴワッパーのメンバーである豪の同級生の父親である博士が地球空洞説を唱え、それが地底魔人の目にとまり誘拐される ザマス。ゴーダムの関係者と間違われ発信器付きで返された博士、その入院先の病院が基地と間違われ、巨大メカ・モスンダーが 襲撃!医者や看護婦に火炎放射、病人は崩壊する建物に巻き込まれ、あまつさえ車椅子の人が階段を転げ落ち窓の外に大ジャンプ ・・・破壊と殺戮の描写が徹底的にも程がある〜ッ!そこに駆けつけるゴーダム、ちっとも動きそうもないずんぐりむっくりなシルエットの くせに、大きく振りかぶっての突きは敵の装甲を容易に貫き、かかと落としで砕き、手刀で引き裂く!今回は一切飛び道具を使わず、 その質量とパワーだけで敵メカを粉砕!爆発するメカから放り出されたネンドロイドたちが、血液ならぬ砂を吹き出しながら吹っ飛んで いくカットも芸が細かいというかやりすぎというか。そして爽快感のある戦闘シーンの後・・・博士親子は国際会議で地底魔人の脅威を 訴えるべく飛行機で海外へ・・・で終わらないのが鬱回!口封じのために動く地底魔人、ラジオでその飛行機の墜落を知らされる ゴワッパ−たち、友達を返せ!と絶叫する豪。陰鬱な曲とナレーション、爽快感ゼロの終わり方が'良くも悪くも70年代らしいザマスなあ。 (モスンダーの回といいジャンボキノッコーの回といい、ダジャ レネーミングのくせにやることがエグすぎるッ!) |
||
'13/04/26 いっそ(う ちのカーボンハンドルみたいに)何もプリントせず無印で売ればいいものを 可能な限り安く調達するとなると時間がかかるかと思いきや、今回も何か順調に新しいロードバイク用パーツが揃いつつあったりして。 とりあえずホイールはこの前買ってオルベア・アクアに取り付けたフルクラム・レーシング5(完成品フォーカス・イザルコ・プロにデフォで 付いている物と同じ)を流用するとして、代わりにオルベアには新たにスプロケット(定価6615円)+タイヤ(定価5145円×2)+タイヤ チューブ+リムテープがオマケに付いた新品に近いレーシング7(定価26250円)を合計19500円で落札できたので、そっちを流用。 でもステムはまたRITCHEYのパチ物 ・・・ス テムとは、ハンドルと自転車本体(正確にはフロントフォークの上端)を繋ぐ部品。ママチャリや古い自転車ではノーマル、または スレッドステムという物が多かったザマスが、現代のスポーツサイクルではアヘッドステムという、フロン トフォークの上半分である コラム外側に付けるタイプ。これが小さい殆どアルミ(カーボンもあり)の部品のくせにけっこう高い!例えばRITCHEYのだと、一番安い アルミ製でも定価5460円、フルカーボンに到っては24500円!・・・それだけで安い自転車の買える値段ザマス。しかし在庫処分、 特に海外通販だと値崩れが激しい時もあり、例えば昨年CRCで買ったアルミ製のなんて(今現在のレートで)7900円のところ1728円 とか、5530円のところ621円!とかとんでもなく安かったザマス。で、今回オークションで購入したやつは本物がフルカーボンで二万円 以上なのに、似せてるけどアルミ+カーボンなのを1710円で落札・・・実はオルベアに付けてるまた別のRITCHEYの やつなんか形から してカタログには無い物で、 要は中国で勝手にブランド名をプリントしたパチ物なのザマス。中国製と言っても壊れやすいわけではない (というかハンドル付近にかかる力は、サドル周りやクランク周りに比べれば小さい)し充分使えるのザマスが、使ってるスチールボルト が安物なのでサビが出やすかったザマスな。まあビアンキの方に使ってる、オクで落としたSCOTTの自転車からの取り外し品にチタン ボルトを使い、元のそれ用が余ったので交換したのザマスが。クランクセットやディレイラーも安く入手できたザマスが・・・あとは二番目 に高価なブレーキレバー兼シフターザマス! (実はこのパチ物オークションに出品した中国人業 者だけでなく、amazonでも売られてるのザマスが。) |
||
'13/04/27 後から高架化や地下化さ れて上下に複雑怪奇になっていく例(渋谷とか)も 最近海外の反応系記事で、日本の巨大駅がダンジョン並みの複雑さである事を語ってるのがあったザマスが・・・ 後付で路線が増えたり複数の会社が乗り入れてるんだから、そりゃそうなる 特に地下鉄の路線が増えると、より深く深く・・・一番新しい副都心線もまあ深いけど、複数の地下鉄路線と被ってより深〜い大江戸線 なんか地上とホームの距離がありすぎ、移動時間に余裕をもたせないと乗り逃すザマスな。東京を例に挙げると、世界的にも乗降客数 が上位を独占する新宿・池袋・渋谷・東京の各駅はホント攻略が困難、遭難率の高いダンジョンザマス。だいたい待ち合わせをしよう にも、(いけふくろうとか)そこの人混みがすごすぎてて見つけられないし。上野・品川・あと意外に乗降客数の多い高田馬場なんかは さほど迷わなかったザマスが、これは出入り口数がそんなに多くない(上野は少なくもないし上下移動もあるザマスが、地下鉄や京成線 は離れた位置に完全に独立していて、むしろ直通の地下通路ではなく一度JRから出て地上から行けば解りやすい)せいではないかと。 個人的には利用数が多く慣れている池袋はまだいいけど、新宿・渋谷は本当にわけわからん、というか駅以外の地上の道もまっすぐで ない上につながりが複雑でよくわからんし。東京駅は混乱の原因だった改修工事が昨年完了したので、だいぶマシになったと思うの ザマスが、元々成田新幹線として計画された京葉線のホームまで距離がありすぎ、警備しててもよく行き方を聞かれたザマスな。 もっとも個人的には二十三区内ならどこでも自転車で行くようになり、鉄道利用回数激減 どうでもよくなった!・・・ドイツみたいに自転車がそのまま持ち込めるようになれば、もっと利用するのザマスが。 (都内のJRは全体に駅構内の商店街を強化したせいで、買い物 には便利になった反面構造的にますますややこしくなったザマス。) |
||
'13/04/28 若くても腹 の出すぎでこれができない人も多いザマスが 齢四十を超えて、早くも老眼鏡が無いと近くの物にピントを合わせられなくなっていた頃、片足立ちの状態で靴下を履けなくなっていた! すわロコモティブシンドローム(運動器症 候群)かッ?! いや単なる筋力とバランス感覚の低下だったと思うザマスが。実際、目をつぶって片足立ちするとすぐふらつく有様だったザマスしねえ。 それがここ三年ほどの自転車趣味のせいで(特に下半身の)筋力が著しく改善、とゆ〜か、二十代の頃よりも強化されたので、普通に 片足立ち靴下履きが可能になっているザマス。いやそれ以外にも三十台前半で、身の丈に合わない台所の流しでの皿洗い中に腰を グッキリやってしまってからは、ベッドで状態からさっとまっすぐ起き上がれなくなっていたものが、また普通にできるようになってるし。 やっぱ前傾姿勢で乗るスポーツタイプの自転車って、乗り始めは半月以上腰が痛かったものザマスが、次第に腹 筋や背筋も鍛えられて いったザマス。さらに速度を出せるようにと、サドルは上がりハンドルは下がって前傾向きに再調整していったし。しかしこれも通勤という 名の習慣と、乗るという行為自体が快感になる脳内麻薬の分泌あってのこと。中年がダイエットとか体力回復目的で始めたのなら、こう も持続はしなかったと思うザマス。 (もっとも金のある中年が、いきなり高価なロード バイクから始めようとすると腰痛や筋肉痛でえらいことになって乗るのをやめてしまった りするので、もう少し起きた姿勢で乗れるクロスバ イクやMTBあたりから始めた方がいいザマス。ただしホームセンターで売ってるような 安いマウンテンバイク類型車=悪路走行禁止ステッ カーが貼ってあるものは、重く快適に走れないので止めておくべき。) |
||
'13/04/29 本気モード の人しかいない大井埠頭なんかはおっかないので行かない 例年、工事現場の激減する連休の間は例の川越のお寺の夜間警備をやってたわけザマスが、今年と来年は改修工事でそのイベント が無いのでヒマ(代わりに荒川区の道路工事現場が何故かやってる)ザマス。で、休みの本日は天気も良く暖かく、ならば自転車で 走らいでか!とお昼からビアンキのカーボンロードでお出かけ。しかし本日連休祝日の月曜日、 目的地に向かう途中の都内の大通り、至る所にロードバイクが走ってるザマス やっぱブームなのか自転車?本日はまず、日曜の皇居前みたいに公道に自動車を入れずにサイクリングロード化するのをやってる神宮 外苑に行ってみた。途中で新宿を経由するのザマスが、なんかデモと歩行者天国やってて、通り抜けるのに無駄に時間がかかったし。 またやっと着いた神宮外苑は、完全に親子連れの自転車教室然としていてロード乗りの姿殆ど無し。むしろ平日に大学の自転車部 とかが練習してる場所なのにね。なもんでさっさと秋葉原に移動。外苑東通りから靖国通りに入り右折するコースが判りやすいコース なのザマスが、外苑東通りで前を走っていたBMCを抜いた勢いで(緩い下り坂だったし)40km/h巡航で車やバイクと並 んで走ってたら、 市ヶ谷方面に曲がるのを忘れて北に2km程暴走(バカ)。反転して靖国通り、川に沿って市ヶ谷、水道橋、御茶ノ水、秋葉原と行くの ザマスが、今度は同方向に向かう若者のロードやクロスやミニベロを抜いたら、向こうも抜き返そうとするので競争みたいになり、えらい 早く秋葉に到着・・・しかし通勤みたいに重い荷物が無いと加速と速度維持が楽ザマスなあ・・・続く。 (本日は飛ばしすぎて最大速度50km/hオー バーにも関わらず、腿の筋肉が全然痛まず。ビアンキのフルカーボンロードは踏んだ力を 脚に反発させない、乗り心地の良い物なのがよくわかったザマス。というかアルミのですら乗り心地が評価されてたブランドだし。) |
||
'13/04/30 自分が乗っ てるのより高い自転車より遅いのは何ら恥ずかしくない 秋葉原に着いて、一応イエローサブマリンスケールショップを覗いていこうかと思ったら、それがあるビルの8階まで行くエレベーター前 が混んでいたので止めた。以前の電気会館みたいにエレベーターが複数あればよかったのに。適当にぶらついてあきばお〜でスマホ 充電用バッテリー2000mAh(iPhone4が完全充電できる程度)で普通1500くらいのところ899円とバカ安の奴を購入、あと喉が渇いた のでチェリオのメロン味500ml100円を自販機で・・・すげえ、色といい味といい、昭和っぽいチープでケミカルな感じで期待通りザマスよ。 で、今回はネットカフェにも寄らずまっすぐ・・・ではなく、一応皇居の内堀周りを走ってからにしたザマス。あそこは道幅に余裕があるし あまり路面も荒れてないしで走りやすいのザマスよね。 今度は竹橋あたりでLOOK乗 りが・・・また無駄にレース状態 他にビアンキのアルミロードもいたけど、ヘルメットにピッチリジャージな本気モードのLOOKの人はそれなりに速い。こっちも緩い下りで 瞬間最大50km/hオーバー(指定制限速度オーバー)、路面が綺麗なので振動がひどいとか無くて加速が容易なのザマスが、向こうは もっと速い・・・んだけど、市街地なので何度も信号にひっかかってその都度追いつくザマス。そ して帰り道、今度は川越街道に入って から街乗りピスト(というかシングルスピードだろう)と・・・いや仮に脚力が同じなら、ギア比の変えられないあっちは鬼のようにグルグル 回さなければならず負けるわけ無い相手ザマスが、結局、市街地では信号守ってる 以上、ロードだろうがクロスだろうがMTBだろうが、 平均速度にはそんなに差がでないのザマス。 (たまに交差点の 信号が変わって急加速で走り出すと、一緒に信号待ちしていたバイクが意地になって加速して追い抜いていくことが あるザマスが、バイクが自転車より速いのは当然なんだからほっときゃいいのに。) |
'13/01(前) |
'13/01(中) |
'13/01(後) |
'13/02(前) | '13/02(中) |
'13/02(後) |
'13/03(前) |
'12/03(中) | '13/03(後) |
'13/04(前) |
'13/04(中) |
'13/04(後) |