'13/01 (後)

'13/01(前)
'13/01(中)
'13/01(後)
'13/02(前) '13/02(中)
'13/02(後)
'13/03(前)
'12/03(中) '13/03(後)
'13/04(前)
'13/04(中)
'13/04(後)




'13/01/21
海外メー カー品は皆ハンドル幅60cmを超えるので、日本の法律では歩道を走れない

クソ重くてクソ遅い、というわけで自分が買うことはまず無いだろうと思ってる自転車の車種、ビー チクルーザー
しかし見た目がシャレていて、ご近所での買い物用途なら悪くねえなと思いつつあり
以前、サウスベイバ イシクル・ファーストポイントというBMX型ハンドルのビーチクルーザーをちょっといいな、と紹介したザマスが、同様に
BMXハンドルで、なおかつビーチクルーザーにしては珍しいアルムミフレームのナーブ・ナイトオウルがカッチョイ〜! さらにVブレーキ・
泥よけ無し・・・と、ビーチクルーザーの定義からいろいろ外れた形ザマスが、より軽量だしデザインも(アメリカンバイクモチーフに拘らず)
良い感じだし。こいつにビール缶2ダース入りの箱を載せるのにちょうどいい、浅めで底に木の板を使ってる前カゴを付けたら、買い物用
お洒落ママチャリになるだろうなあ・・・いや、流石に置き場が本当にもう無いので買わない・・・ザマスよね?(自問自答)。つうか、価格
がママチャリレベルならいいけど実売四万円台。クロスバイクやMTBなら安い価格帯だけど、速度を出す必要のない、安いコンポーネント
で済ませられるビーチクルーザーでそんなに出したくないザマスよ・・・半額で出てたら買っちゃう?

(前にも語ったザマスが、ビーチクルーザーは太め のタイヤと乗車ポジションのおかげで、起伏の少ない道をゆっくり長時間走る用途なら、
乗り心地が良くて向いており、巡回警備用に使えそ うザマスよね。ただデザインがオシャレすぎるということで抵抗があるかも。)



'13/01/22
マーガリ ンやファットスプレッドって昔はバターより健康的イメージだったけど

健康に長生きするためには、バランスのとれた食生 活が重要だ。カラダに良いとされるもの、悪いとされるものはたくさんあるが、一体
本当に避けるべきモノは何なのか。米 Huffington Postが、食べ物のエキスパートである栄養士が日常生活で絶対に口にしない
“不健康な食べ物・飲み物”をリストアップしてい るので紹介しよう。
■ホットドッグ
ホットドッグに使われるソーセージは、動物のいろ んな部位の肉を混ぜ合わせてできている。栄養士によれば、こういった“不自然な肉”は避けるべきだそう。
■炭酸飲料(中略) ■合成着色料(中略) ■ダ イエット用の代替食品(中略) ■ダイエットコーラ(中略)
■トランス脂肪酸
悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患などの原 因となるトランス脂肪酸。栄養士いわく、人のカラダにまったく必要のない油だとか。最近では、トランス脂肪酸を含まない食べ物もたくさん出てきているの で、意識的に摂らないようにするべし。
ソーセージが否定されドイツ人涙目、トランス脂肪酸は加工食品の多くに入ってやがるし
「動物のいろんな部位の肉を混ぜ合わせ」、つまり合い挽き肉なんかもっとダメ、ハンバーグ終了のお知らせってことになるザマスが。
いやまて、野生の肉食動物だって獲物のいろんな部位を喰ってるんじゃね?これがダメってのはよくわからん理屈ザマスな〜。あと
トランス脂肪酸は採らないように気をつけようにも無理ありすぎ。マーガリンやショートニング、市販の菓子類や揚げ物に含まれすぎて
いるので、少量生産の高級品の購入や手作りにならざるを得ないザマスな〜。ってゆ〜か、いっぱい喰って特に運動しねえから太る
んだっつうのアメリカ人、自動車捨てて自転車乗れ自転車、一日30kmくらい。

(ダイエットコーラ、というか人工甘味料はガム用 を除き不味いからいらね〜ッ!ファッキン・ペプシNEX!カムバック・ペプシツイスト!)



'13/01/23
500円 以下のセットが多かった当時はけっこう行ってた記憶が

「おかしい。顧客が戻らない」。2012年夏、日 本マクドナルドホールディングス会長兼社長の原田泳幸(64)は手元に上がってくる販売
実績に首をひねった。11年夏は福島原発事故に伴 う節電で売り上げが減ったが、12年には戻ってくるとの読みがあった。何が問題なの
か。自問自答した結果、一つの結論に至った。「も はや100円メニューにお得感はない。新たなバリューの提供が必要だ」(中略)13年
1月。新戦略が動き出した。話題になったのは注文から60秒以内で商品を提供できない場合、ハンバーガーの無料券を渡すキャン

ペーンだ。 週刊誌やネットで60秒破りの方法が 紹介され、「現場泣かせだ」「制限時間にこだわり商品が崩れている」との批判も多い。
もっとも原田は「ネットの批判はごく一部」と意に 介さない。多少の損失は織り込み済み。話題性と出来たて商品を出すマクドナルドの
価値を訴える方を優先した。(日本経済新聞WEB 刊より)
予言しよう・・・間違いなく顧客は戻ってこないザマス
他より安い値段で長く居座れるのが真のマクドナルドの価値。モスやフレッシュネス、バーガーキングより美味くない物を、大して安くも
ない価格で大急ぎで出されたところで、何も嬉しくないのザマスがね。客単価の低い100円メニューばかり売れるので、客数が多くても
売り上げが伸びない>工夫して100円メニューを注文されないようにしよう>客数すら減少、という最悪のパターンに陥ってるのが現状。
そもそも友達連れや家族連れで行って食べながら話すならまだしも、男一人で行くなら牛丼チェーンの方が安くて早くて腹持ちがいい
ザマスからね。とゆ〜か実は会長、以前のアップルコンピューター在籍時代にはマクドナルドで食事したことがあまりなかったんじゃね?

(海外のマクドナルドだと持ち帰りの方が安い価格 設定で、店内に居座られて回転率を落とされないようにしてるザマス。)



'13/01/24
現在三毛 作を試み中・・・いけるか?

昨年の秋、キャベツとハクサイが豊作すぎて価格が急落、出荷停止になってたりしたザマスが、今はまた普通に高いザマスな。しかし
屋内の水耕栽培で作る野菜は気候にや季節に関係なく価格が安定、代表的なのは「もやし」、安くて栄養価の高い貧乏人の味方。
そして最近食べ始めたのが「豆苗(とうみょう)」(エンドウ豆のスプラウト)
昨年、伊集院光の深夜放送で豆苗と空心菜の話を聞くまで知らなかった・・・というか近所のスーパーで扱ってなかったし。見た目は
かいわれ大根の大きい奴って感じ、しかしあれほど辛くはない・・・とゆ〜か、具体的にどんな物か説明するのが難しい風味ザマスな。
中華風の野菜炒めに、シャキシャキした食感を残す程度に軽く加熱して使うと良い感じ。カロチンなど栄養価も高し。しかし
これの最大の特徴は、もう一回栽培して収穫できること
食べる部分を切り取って残った根を水につけておくと、残された茎の小さな葉が出てる部分から分岐して伸び始め、一週間から十日で
もとの長さに戻るので経済的ザマスな。まあ価格/質量比を考えると、もやしやキャベツより高いのザマスが、なんか面白いし。

(この手の野菜は保存が利かないものが多く、さっ さと調理して食べる必要があるザマスが、豆苗は20秒ほどゆでて冷水にさらし水気
を切ってラップにくるんで冷凍保存がきくそうザマス。もっとも、安定供給されてるから買い溜めの必要は無いザマスな。)



'13/01/25
相変わら ず「関東甲信越の天気図」ではハブられてる感のある冬の新潟

日本に滞在中の米国人男性が、日本文化に関するブ ログ「thesoulofjapan.blogspot」で、日本のローカル線で旅をした思い出を
つづっている。筆者は、数年前から東北地方へロー カル線を乗り継いで行こうと計画していた。「新幹線なら2時間半で到着するが、
わざわざ7時間かけて行った」のだという。時は金 なりという考え方もあるが、今回は全く異なる考え方で旅をしたと述べた。
横浜から 出発し、新潟まですべてローカル線だけで行き、いくつかの町 や谷を超え、延々と旅を続けたという。「目的地までの交通
手段は大切でないという人や、できるだけ早く目的 地に着くことが、休暇を最大限楽しむ最高の方法だという友人もいる」という。しかし
筆者は、「目的地への移動も旅の一部だ」と語る。 そして、「長い時間をかけて訪ねた日本の田舎(いなか)には、本当の日本の良さが
あった」と、雪が降る美しい町の風景写真やローカ ル線の電車の動画を掲載しながら、好印象を伝えた。(サーチナより)
楽しまれているところに何ザマスが、新潟は東 北地方じゃないのザマスが
中 部地方、その中の北 陸地方、または甲 信越地方ザマスな。横浜からだと途中で福島を経由する遠回りでもしない限り、電車で東北
地方には入って無いと思うザマス。更に新潟県は縦長なので新潟弁と言ってもの地域差があって、岩船・北蒲原郡が山形弁寄り、
東蒲原郡が会津弁寄り、上越地方が長野弁寄り、佐渡島が関西アクセントの能登弁寄り・・・と、同じ県内でも喋りが東北っぽかったり
そうでなかったり。関東圏から訪ねてきた人、ましてや外国人からすると、何地方なんだかよくわからんと思うザマスな・・・いや、冬場
で雪が多い=東北というシンプルな発想なのか?とゆ〜か、県内を走る電車からの長めって、山、田園、その中に点々と村や街の
繰り返しで、最後に新潟市の比較的大きい市街地、って感じだと思うのザマスが。

(そして新潟ローカルの天気予報では『佐渡を除く 県内戦域に〜』という言葉でハブられる佐渡島。)



'13/01/26
「リング にかけろ」なら試合前の集合時にボロボロの服+細かい傷だらけの絵で修行終了

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第16話・・・リサリサ登場+柱での修行、
そして予告ラストのエシディシが全部持ってった(笑)
ァァあァんまりだァァァァ」涙ドピュッドピュ〜www、アニメになるとインパクトがもの すげえ(笑)。いや週刊少年ジャンプでも、このあたりは
人気が低かったのが掲載順位が後ろの方だったような。メッシーナとロギンズが出てきてから本格的な修行に入ってからは、見開き
ページでの超ダイジェスト、アニメでもエンディングの曲がかかってる所で大急ぎで終わってしまうのもそのせいか。やっぱバトル物で
修行を延々やりすぎると中だるみしがちザマスしね。あと今回残念だったのが
「養豚場の豚でも見るかように冷たい目だ(後略)」の台詞が無い〜ッ(怒)
養豚業者に対する無意味な配慮か?そういや屠殺業関係はかつては被差別階層(ばかりじゃないけど)の仕事だったので、いろいろ
文句言われてアニメの販売中止になるリスクを少しでも避けようとしたと見るべきか。何にせよ残念だけど、DVDでは変更される?

(しかしロギンズってこの後の再登場時には既に 屍、ジョジョの回想中での一言しか喋ってないのザマスよね。)



'13/01/27
しかし何 故海外の安いチョコはブロックごとに綺麗に割れないのか

久々に原作「ジョジョの奇妙な冒険」第三部を読んでいて、ジョセフとのギャンブル勝負の最中に板チョコを囓るダービーを見て、何故か
自分も喰いたくなったので、次の買い物の時に購入してみた。
ダイソーで売ってたマレーシア産柿 の種「板」チョコ税込み105円
・・・よりによって変なのを。日本でも亀田の柿の種を明治のチョコでコーティングしたものがあったザマスが、これ はクランチタイプの板
チョコの中身が、ライスパフやクッキーなどではなく柿の種というもの、ココアの含有量が低いのか日本の基準では準チョコレート扱い。
お味の方は・・・普通!駄菓子的な安いチョコに柿の種のカリカリと塩味のコントラスト。甘い&しょっぱいの組み合わせは悪くなく、
というか柿の種なんだか硬めのライスパフなんだか先にパッケージを見てないと気付かないレベル、このサイズで105円だしいいんじゃ
ね?って感じ。ゲテモノって程でもなかったので、今度は亀田が「ハッピーターンチョコ」でも作ってみれ・・・ハピ粉まみれチョコ?

(他、ドンキでは映画『チャーリーとチョコレート 工場』の劇中登場ブランド『ウォンカ』のでっかい板チョコが売っていて、500円近くもする
けどこれも試す・・・実際に作ってるのはネスレ で、ピーナッツクリーム入りで甘々、カロリーが ごっつく高そう、いや高いぞ!)



私の身長 体重から割り出された一日の必要摂取カロリー(立ち仕事の場合)は2550kcal

なんだか今月は食い物関係の話題が多いような気がするし、前にも同じようなこと書いた気もするザマスが、本日も。
深夜に肉体労働中、環七沿いの100円ローソンに食い物を買いに行ったら、あろうことかおにぎりや弁当が全滅状態。三つ喰ったら
軽く合計カロリーが1300kcalを超えていた!
カスタードデニッシュだけで500kcal超えてるザマスからね!自転車で往復30kmの現場なので、それによる消費は摂取カロリーの半分
もいってないレベル。やっぱカレーパンみたいな揚げパン系や、甘い菓子パンのカロリーは見た目を大きく超えて半端ねえ。コ ロッケ
入りパン
なんて、イモにパン粉まぶして揚げてパンで包むという油と炭水化物の塊!さらにメ ンチカツ入りなんて、中身も外見も揚げて
あるもんだから、肉が入っていても油と炭水化物が圧倒してさらにカロリー高ぇぇぇ!逆を言うと、猛烈にカロリーを消費する運動や仕事
の時の栄養補給にはいいのか。自転車ロードレースの補給食に、戦場での野戦食に「ヤマザキ 大きなメンチカツ」を(もたれそう)。

(ちなみにおにぎりだと梅干し入りで 170kcal前後、ツナマヨネーズは200kcal前後。セブンの照り焼きソーセージは277kcalと高し。)



'13/01/29
漫画で描 かれてる走行速度を見ると、とても自分ではついて行けない

1990年代前半に、週刊少年チャンピオンで連載されていた自転車レース漫画「シャカリキ!」。この作品の主人公は現在同誌で連載中
の「弱虫ペダル」の主人公同様、上り坂で真価を発揮する「クライマー」。しかし乗り方にも自転車にも20年の差はあって「シャカリキ!」
の方は重めのギアで筋力でグイグイ上るのに対し、「弱虫ペダル」の方は軽いギアをグルグル高回転して上る方式。自転車自体も前者
はクロモリフレーム・ダブルレバーのシフター・クイルステムのクラッシクスタイル主体(LOOKのフルカーボンフレームも出てくるけど、
現代の物と違って細身)、後者はアルミフレームやフルカーボンフレーム(主人公は当初借り物のメーカー不明クロモリフレーム、最近
になって新しく借りたBMCのフルカーボン)、シフター/ブレーキレバーはSTI(Shimano Total Integration)等のデュアルコントロール
レバー。あとヘルメットが、前者は競輪用に空気穴スリットが入ったようなタイプ、後者はより通気性の良い現代の穴の多いタイプ。
しかし「弱虫ペダル」の方は同じく高校生のくせにやたら高そうなのに乗ってるザマスな
完成車で定価30万円以上のフルカーボンフレームロードがやたら多いし。ちなみに主人公・小野田坂道が現在、部活のOBがやってる
自転車店から貸してもらってるBMC SLR01が、フレームだけで定価357000円!今泉君のSCOTTに搭載された電動デュラエースの
コンポだけで40万円以上!鳴子君のピナレロはフレームも高いけど、新たにカーボンホイールまで装備したし・・・ちなみに部品構成から
総額を判定した人によると、第1巻表紙の坂道のBMC SLC01で90万円、第2巻表紙の(現在より安い前の仕様の)今和泉車も90万円、
第3巻表紙の(やはり前の仕様の)鳴子車は100万円!・・・坂道は借り物、今泉君は家が金持ちなのでまだいいけど、鳴子君は庶民
くさいくせになんてリッチなんザマしょ!!こんな高校生がいたら憎い、憎すぎる、もはや憎みきった!

(自転車の値段というより大型バイク並ザマスな。 というか中古自動車が買えるレベル。)



'13/01/30
結局、多 くは装甲のある砲牽引車や弾薬運搬車として転用

今月の「アーマーモデリング」誌の、上田信先生の記事でタンケッテ(豆戦車)を取り上げていたザマス。重量は1.5tから5t未満、多くは
機関銃と薄い装甲を備えただけで軽戦車をさらに貧相にしたような、世界的不況と戦間期の予算がなかった頃に流行った代物ザマス。
しかしこれ、元祖である英国のカーデン・ロイド豆戦車シリーズが当初は「機械化された歩兵」を目指した一人乗りで、つまりは
リアルボトムズ、履帯付き装甲騎兵
なわけザマスよね。現実には一人で操縦と射撃を行うのは無理だった(陸上では、空における戦闘機みたいに固定された機銃を正確に
目標に向けるのは難しく、移動後に居座って固定銃座として使うしかない)ので二人乗りになり、また小さすぎ軽すぎるせいで、かえって
凹凸の激しい地形や森を突破する能力が低いという問題もあり、ボトムズみたいにはいかなかったわけで。これを現代の技術で本気で
やり直し、一人でも十分な操作性を持たせクラタスみたいな形の機動歩 兵、低強度紛争における市街戦用装備に・・・アレ?それだと
むしろ「ガサラキ」のTA(タクティカルアーマー)になるザマスな。昔も一応、日本陸軍の九四式軽装甲車が狭い裏道に入り込んで
中国軍歩兵を追い立てるような、本当にTA的な使われ方をされていたわけザマスが、これも相手がまともな携帯式対戦車火器を殆ど
持っていなかったからできたことで、RPGが普及した現代じゃやっぱ無理ザマスか。

(昔、陸自の60式自走無反動砲を見たイスラエル の軍人が、この手の任務で狭いところに入り込んで拠点を潰すのに有効ではないかと
興味示したというエピソードも。実際、より砲を多 く装備した海兵隊のM50オントスがベトナムで行っていたことザマスが。)




'13/01/31
リアル 「ブレードランナー」、もしくは士郎正宗「ドミニオン」な状況

「北京市の大気の状況は大幅に改善され、いまや過去14年で最 高に澄みきった空気になった」昨年12月31日、北京市環境保護局の
スポークスマンは、こう高らかに「クリーン宣言」をした。だが その舌の根も乾かない1月10日から14日にかけて、北京市内一帯は粉塵に
まみれ、阿鼻叫喚の修羅場と化したのだった。(中略)
 北京市環境保護局は、市内35ヵ所で、国際基準に 基づいた大気汚染指数を毎日計測し、ホームページ上で公表している。この指数が
100を超えれば危険で、最も危険な「300以上」とは、「人 体のあらゆる部位に直ちに計り知れない危険が及ぶ」レベルだ。
ところが北京市では何と、12日に35ヵ所のうち17ヵ所で 「500以上」を、24ヵ所で「450以上」を記録してしまった。市内西部の中心地、
西直門では何と「933」を記録! 5ヵ所では想定外の高数値によって計測器が壊れ、計測不能となる始末だ。専門家によれば「933」とは、
即日肺がんを発症してもおかしくないレベルだという。(is media/現代ビジネスより)
どうしてこうなった・・・いや原因は明白なのザマスが
原因は都市部の大渋滞による排気ガス、厳冬で燃やされまくった暖房に使われる石炭、そして発生した無風状態と霧とスモッグ。
中国では工場でも家庭でも、今時石炭、しかも不純物、硫黄分の多いシロモノを使いまくりの煤煙と亜硫酸ガス出しまくり。石炭が
原因で深刻な大気汚染を引き起こすのは、産業革命の時にロンドン周辺がひどいことになったものザマスが、そこまで大昔でない
1952年にもロンドンスモッグという深刻な大気汚染が原因で、12000人もの病死者を出してたり。これ以降イギリスでは煤煙や排ガス
の原因を規制する法律ができて改善されていったのザマスが
・・・今回の中国でも、こうなることはわかりきっているのに、誰 もが目先
しか見てないので、なるべくしてこうなったとしか。ってゆ〜か今現在、西日本を中心にそれが飛んできていて大迷惑なのザマスが。


(新法で工業機械・暖房器具の更新、汚染物質除去の触媒を採 用、燃料を石炭から石油に・・・で、共産党の偉いさんが儲かるなら
すぐにでも改善策に取りかかると思うザマスな。)





'13/01(前)
'13/01(中)
'13/01(後)
'13/02(前) '13/02(中)
'13/02(後)
'13/03(前)
'12/03(中) '13/03(後)
'13/04(前)
'13/04(中)
'13/04(後)