シングルスピード/ピストバイク(新車購入2010年11月) PROGRESSIVE RACING(プログレッシブレーシング)SS-700 エアロハンドル改 |
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(2014/06 ハンドル、ブレーキレバー、ブレーキ、チェーンリング、サドル、ペダル交換。ムダにトラックレーサーを意識した自転車なのでボトルケージ 取り付け穴が無く、マジックテープを使ってフレームに取り付けるグッズを使用。サドルはレーパン無しで乗るためのジェル入りに。/ 城北中央公園にて) |
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東大阪市のプログレッシブレーシングこと杉村商店の製品。公式 ページが消滅、市場に在庫も無いし、いつの間にか潰れたの? と思ったら、2014年冬になってようやくリニューアルして復活。 同社の他のシングルスピードバイクはハイテンスチールやクロモリ 製だが、見た目のインパクトが一番大きく、最軽量のこれを購入。 右画像がオリジナルの状態。幅の狭いショートブルホーンハンドル で、体重移動を加えないと小さく曲がれないため、ママチャリしか 乗ったことが無い人がいきなり乗ると、全然曲がれず非常に怖い。 主に片道10km以内・坂の多くない道の自転車通勤で大いに活用。 しかしより長距離・上り下りが多い大通り(特に山手通り)での通勤 には向かず、しばらく使用せずしまっていたが、現在は海外通販で 大幅割引だった、TTバイク用のエアロハンドル(見た目のハッタリ 優先)に交換して復活、いちおう幅の分、安定性は増している。 チェーンリングは元が44Tだったのを48Tに交換、重くしてある。 ブレーキは止まらないことで定評?のあるTEKTROのR312から、 当初4600系のTiagra、現在はオルベアから外したカンパニョーロ・ ミラージュに交換してある。画像の状態では、チェーンテンショナー の付け方を若干間違えており、ボルトが後ろに大きく付き出してる。 |
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(2014/06 リアビュー / 城北中央公園にて) |
(2014/06 フロントビュー / 城北中央公園にて) |
私が初めて購入した本格的スポーツバイ
ク、いきなりクセの強いシロモノ。その前に乗っていたハイテンスチール製フレームのシングルスピードに比べ、ガッチガチ に硬い、フロントフォークまで含めてアルミ製フレーム。特にシートチューブ=シートポストの一体構造なので、乗る人間に合わせ切断しなければならない。お まけに このシートチューブ、やたら肉厚があって切断を行った自転車屋もひと苦労、私も手伝ったし。しかしおかげで、剛性だけは非常に高い。この硬さに加え変速無 しの 重いギアを「踏む」ため、競輪選手がそうであるように腿がどんどん太くなる鍛錬マシーン。そしてスタート時と上り坂のギアの重さと、フレームに吸収されな い路面 からの震動で、長距離移動は疲れるシロモノ。それでもシングル特有の抵抗の少なさ、純粋に踏んだ力だけでぐいぐい加速する感覚がまた、捨てがたい。 |