ミニベロロードバイク(中古完成車購入2011年7月)
BILLION SG-EX (ビリオン ショートグリップEX)2009年モデル ドロップハンドル+9速STI改


(2011/08 改修前、前オーナーがブレーキを105に、クイルステムを上向きの物に変更、前後バッグを追加。この後の
モデルでは9速Tiagra化され、Wレバーの取り付け位置が上のステム部分に移動する/ 荒川土手ゴルフ練習場にて)


(2013/08 ドロップハンドル化され前後ディレイラーが中古9速Tiagra、STIが9速SORA、BMX用のタイヤ、サドルがジェル入りに / 新潟市・海浜公園にて)

次々にいろんな自転車を購 入していた 2011年・・・見た目カワイイ小径車が欲しくなってドッペルギャンガーやa.n.dの安い折り畳みを購入していたのと同時 に、
ヤフオクに出品されていたこれを33500円で落札。「いさみや自転車店」のマイナーなオリジナルブランド物で、定価でもフ レームの出来やパーツ構成の割 りに
大変お買い得。小径車ながらしっかりしたクロモリフレームのロードバイクで乗り心地が良く、今時ギドネットブレーキレバーな んて珍しいパーツも使われてい た。
入手したのは旧モデルなのでコンポが8速SORA。Wブレーキでの変速がきっちりいかない上、小径でハンドルから片手を離し て変速するのは不安定なので、
ドロップハンドル+STI仕様に改造し(置き場が無くなったので)新潟の実家で乗る用に。これの上位モデルである「LIONEL」 のカスタムモデルに近い物になった。
(なお2015年以降のSG-Exはカンチブレーキに変更され泥よけ標準装備、オプションとして荷台が追加できる、ミニベ ロ・ランドナーになっている。)

小径ながら真面目な良い作り。流石にホイールが小さい分、700C程のスピードは出せないし安定性でも劣るが、通販で売って るような安物小径車とは物が違 う。
前オーナーがブレーキをTEKTROから効きの良い105に、ステムを上向きのより長身の乗り手に向いた物に交換してくれて いたので、更に良い物になって いた。
しかしタイヤが老朽化し側面が裂け、はみ出したチューブがブレーキパッドに擦れてパンクしたため、細かな凸凹が密集したパ ターンのBMX用タイヤに交換。
これは冬の降雪のせいで傷んでいる所が多い新潟市の路上走行には、スリックタイヤよりも適している。


MY BIKES