ロードバイク4号(フレーム購入2013年4月) FOCUS IZALCO PRO (フォーカス・イザルコ・プロ)2011年モデル 10速カンパニョーロ組み |
(2013/05 組み立て終了後、城北中央公園にて) |
(2013/08 クランクセット交換後、荒川ロックゲートにて) |
またまたヤフオクで、とんでもなく安く出ていたのを(同年度モデ
ルはフレームだけで新品約300000円のところ、52500円で)落札、そしてまた中古と外通と特売部品で 12万円台で完成してしまった・・・ちなみに前のオーナーはおそらく、WiggleのFOCUS製品取引終了に伴う処分セールで、日本だと 628950円もするPRO1.0を30万円 ほどだったのを購入(年式一致、Wiggleの箱に入れて送られてきた)、付属のShimano Dura-Aceコンポを新しいフレームに移植してオクに出したと思われ。 本来BB30を使うフレームだけど、他のロードとの統一のためカンパニョーロ・ウルトラトルクとBB30対応のカップを使用。カップの圧入工具がクソ高い のでホーム センターにある材料で自作したら、1/40の300円以内に収まった。クランクセット、シフター、 スプロケットがベローチェ、他がケンタウルだったのを、後にシフター以外 ケンタウルに統一。サドルはあいかわらず安いVADER。予算の都合で、928 Carbon MONO-Qと違いハンドルとシートポスト(実はMTB用)は安くて軽いアルミ製。 |
(2015/05 ホイール、タイヤ、スプロケット、サドル、シートポスト、フロントブレーキ、ペダル、左エルゴパワー、バーテープ交換後、佐渡ロングライド・両津ASに て) |
その後もあちこち交換。シートポストはフロントフォークと同じ
3Tのロード用に、ホイールが1グレード上がってZONDAに、13-29Tというヒルクライム向きスプロケット と25Cタイヤという、2015年佐渡ロングライド仕様。ブレーキは前だけ中古で入手したスケルトンになった。エルゴパワーに付いてる赤いのは、はレバー が5ミリ手元 に近くなるリーチアジャストピン。サドルは他のロード同様にVADER VD-3411に統一。 |
完全にレース向けの高剛性・硬い硬いと言われるフレームで、まさ
に「戦闘機」といった印象。踏み出しが軽く、いい気になってガンガン踏み続けると反発が脚にくる。 もっとも当初から乗りやすい印象で、軽めのギア比でくるくる回せばあまり脚にもこない。ホリゾンタルに近いトップチューブの傾斜の小さい外見も気に入って る。 |