ロードバイク3号(中古フレーム購入2012年3月)
BIANCHI B4P 928 CARBON MONO-Q (ビアンキ B4P 928 カーボン・モノQ)2009年モデル 10速カンパニョーロ組み


(2013/03 改修前、ホイールはカンパニョーロ・シロッコの旧モデルなので、前後共にスポークが3G組み / 皇居近くの内堀通りにて)


(2013/11 ホイールがフルクラム・レーシング5、クランクセットがウルトラトルクに / 城北中央公園にて)




(2012/08 組み立て直後 / 城北中央公園にて)




(2013/11 改修後の別アングル / 城北中央公園にて)
アルミのロードバイクに乗 り始めて一年 弱、しかしカーボンロードがどんなものか試してみたくなり、かと言って新車はもちろん中古の完成車も買う
予算は無し。そこでいっそ状態のよさそうな中古フレームに安く入手した中古パーツで組んでしまおう!と、僅かロード歴一年な のに無茶なこ とを
考え、実行してしまっ た!
そして比較的安く傷も少なそうなこれ、ブランドに対する思い入れとか全然無い(むしろメジャーブランドは避けたかった)のだ が、完成車画像が
とても カッコ良かったので入札、でも落札できず・・・が、本来の落札者がキャンセルしてこっちに回ってきた。これにオルベア同様の10速 カンパ
ニョーロコンポを組み込んで、フレームと合わせて12万円台という安価(ちなみにシマノ・アルテグラ組みの新車なら29万 円)で完成してしまった!
…やればできるものであるなあ。 そして それは今回だけで終わることではなかったのである…。ホイールは当初カンパニョーロ・シロッコだったが
次のフォーカス・ イザルコに移植したため、フルクラム・ レーシング5になり、後にイザルコに1グレード上のゾンダを履かせたのでまたシロッコに
戻った。クランクセット は組み立て当初のスクウェア テーパーBBから、カンパニョーロ・ウルトラトルク(イザルコの初期 装備から流用)に交換、
軽量化された。なお中古のカーボンフレームなんてどこが傷んでいるか判らないゴミみたいなもん、などと言う人もいるが、高価 故に普段乗りに
使われない場合が多く、レースに多く出る人の出品物でもない限り傷の少ない物が多く、むしろハズレを引く確率が低いと思う。




(2014/04 ホイールがカンパニョーロ・ゾンダと、フォーカス・イザルコから転用してしての走行試験時。ボトルケージが変更され、
リアディレイラーのプーリーがベアリング入りの赤いジュラルミン製に。翌月、佐渡ロングライド210に参加。 / 荒川ロックゲートにて)

歴史あるイタリアの大メ ジャーブラン ド・ビアンキのカーボンロード。とはいえこのMONO-Qはイタリア設計でも製造は台湾(少数だがHandmade
in Italyステッカー付きもあった)で、そんなに高価な価格設定ではない。ビアンキのカーボンとしては少数派な直線的シ ルエットのフレームで、
B4Pシリーズの後継車 Sempre(特にフレームにワイヤー内蔵となった Sempre PRO)と比べても細身でカッコイイ。ビアンキと言えば青みがかった
緑の「チェレステ」カラーがド定番なのだが、フェラーリみたいな赤も良く似合う。ツーリングでも レースでも使える汎用性の高いロードバイクで、
戦闘力と乗り心地が両立されている。アルミとアルミ+カーボンバックのそれまでの二台に比べると、出足の良さや軽さから来る 上りの強さは明白、
次のイザルコ程とんがってはいないけど、いい自転車である。ちなみに「弱虫ペダル」の荒北さんが乗ってるのは、この MONO-Q。直線的フレーム
やストレートフロントフォーク、アニ メ版のCGでハッキリ判る、 シートステイ最上部の三角部分に穴が無く面一(私のはここに反射シールを貼って
いる)である等、特徴が完全に一致(劇中ハンドルは丸ハン)、絶対にBianchi 1885(ベントフォーク、カーボンバックなのでシートステイ最上部が
三角になってない)や928 Carbon T-Cube(2009年モデルはかなり似ているが、シートステイ最上部に穴が空いている)、Sempre(トップチューブ
が曲線)ではない。


(2017/05 佐渡ロングライドに特化したパーツ交換が完了して三年ぶりに荒川土手へ。シフターが年式の新しい型に、ハンドルが
アルミ製コンパクトに、カー ボンコンパクトクランクにスプロケットは12-29T、リアディレイラーはミドルケージに、サドルは
長距離でも 楽なゲル入り。 / 荒川ロックゲートにて)




(2019/05 更になる佐渡ロングライド特化でコンポがカンパからシマノ5800+R7000系105に変更。理由は11-34Tという、チェーン
リングのインナー34Tと同じ径の、どんな激坂でも上れるギアを使いたかったため。ホイールはJAMISからもってきた シマノRS80
10速カセット対応ものだが、このCS-HG800は11速なのに装着可能なのだ。遂に完成形?/佐渡ロングライド会場 付近にて)



MY BIKES